- 1 : 2026/06/25(木) 13:36:48.05 ID:iYTuGuPW0
32GBのVRAMを搭載して他のグラボより激安の「Intel Arc Pro B70」はローカルAIを実際に動かすとどれぐらいの性能とトークンのコスパを発揮するのか?
https://gigazine.net/news/20260619-intel-arc-pro-b70-local-ai/- 2 : 2026/06/25(木) 13:37:26.10 ID:iYTuGuPW0
- 32GBのGDDR6メモリを搭載するワークステーション向けGPU「Intel Arc Pro B70」について、ワークステーションメーカーの Puget SystemsがローカルLLM推論と画像生成での実測ベンチマークを公開しました。
Intel Arc Pro B70は1枚あたり949ドル(約15万1840円)という価格で、同じ32GB VRAMクラスで販売価格の相場が70~80万円であるNVIDIA GeForce RTX 5090を大きく下回る価格設定が特徴です。日本でも「ASRock Intel Arc Pro B70 Creator 32GB 」が2026年6月19日から販売開始されており、市場想定価格が税込22万4800円となっています。また、Amazon.co.jpだと記事作成時点でIntel製グラフィックボードが税込26万6389円で購入可能です。
- 3 : 2026/06/25(木) 13:38:45.60 ID:xD6/vOeC0
- こんなにVRAM積んで利益出るのか
- 4 : 2026/06/25(木) 13:38:52.15 ID:iYTuGuPW0
- VRAM32GBのRTX5090は68.9万円~80万超え
https://s.kakaku.com/pc/videocard/itemlist.aspx?pdf_Spec103=500&pdf_so=p1 - 10 : 2026/06/25(木) 13:40:36.01 ID:9HNeEoCV0
- >>4
どう考えても割に合わない価格だよね。たった32GBで車とか買えるレベルの代金なのかって思っちゃうわ…😮💨 - 13 : 2026/06/25(木) 13:42:37.63 ID:xD6/vOeC0
- >>10
だってビディアの粗利80%だからね
こんな粗利聞いたことないよ - 20 : 2026/06/25(木) 13:50:12.69 ID:s46Yw5Sc0
- >>13
皆欲しがるから生産力から考えて安くするわけにはいかないみたいだね - 5 : 2026/06/25(木) 13:39:41.63 ID:/eb5DhKU0
- まだarc生きてたのか
- 6 : 2026/06/25(木) 13:39:45.27 ID:TQWwQhPn0
- 949ドルが27万円?
- 7 : 2026/06/25(木) 13:40:28.91 ID:n04TXdVVH
- ついにドル円200円超えた
- 8 : 2026/06/25(木) 13:40:29.00 ID:RUa8xUqq0
- なんで15万が日本だと22万になるの?
- 29 : 2026/06/25(木) 19:09:40.04 ID:KtM/dkdx0
- >>8
この国にはグラボの価格を意図的に吊り上げてる極悪代理店が2社おりコイツらのせいで日本人には全くグラボが普及せずどんどん国際社会から置いて行かれてる
明確な「悪」でいつか国民に殺されると思うわ - 9 : 2026/06/25(木) 13:40:33.52 ID:d7GVWE4P0
- ここにきて自社工場持ってる強みが出てきたな
- 11 : 2026/06/25(木) 13:41:29.50 ID:vTHbPB7B0
- ARC撤退って言うから考慮から外してたのになかなかしぶとくいぶし銀の活躍続けてるな
撤退するする詐欺だったのか - 12 : 2026/06/25(木) 13:42:11.72 ID:xwKOOO0U0
- 記事でグラフィックボードとか書いちゃうとバカっぽく見えるな
- 14 : 2026/06/25(木) 13:43:02.41 ID:Mybfu4xS0
- 差額の7万がでかすぎるんだけど
- 16 : 2026/06/25(木) 13:44:28.51 ID:kIhIqlEO0
- >>14
円安ですね - 15 : 2026/06/25(木) 13:44:04.98 ID:eYvITnBE0
- VRChat用に欲しいな
- 17 : 2026/06/25(木) 13:48:52.35 ID:6xCd/bHL0
- クリエーター向けでしょ
- 18 : 2026/06/25(木) 13:48:56.45 ID:s46Yw5Sc0
- NVIDIAのカードと共存できるぐらいの事はしてほしい
- 19 : 2026/06/25(木) 13:50:05.52 ID:crKdaE4g0
- インテル メモリ 作ってないのになんでそんなことできるの
- 21 : 2026/06/25(木) 13:52:10.32 ID:UxAUcSrj0
- arc粘るねぇ 出来が良ければ商機だけど…
頑張ってほしい - 22 : 2026/06/25(木) 13:57:35.75 ID:tAwX0agf0
- 949ドルが何で22万になるんだよ
- 23 : 2026/06/25(木) 13:58:04.66 ID:xGqXjdCN0
- 単体GPUの速度だけを見るとNVIDIA GeForce RTX 5090の方がかなり高速です。Puget Systemsは、RTX 5090なら8B級のFP16モデルでおおむね毎秒140~200トークンを出せる一方、Intel Arc Pro B70は毎秒35~67トークン程度だったとのこと。
うんち
- 24 : 2026/06/25(木) 14:04:17.68 ID:leNkZN6U0
- >>23
単体性能どうこう言う奴ってただのゲーム馬鹿 - 25 : 2026/06/25(木) 14:10:34.16 ID:uqtRiSiy0
- 1000ドルは破格だな
円がゴミすぎるけど - 26 : 2026/06/25(木) 14:20:36.44 ID:oq4atot60
- 確か画像出力なしのAI特化グラボ()だぞこれ
- 27 : 2026/06/25(木) 15:27:13.22 ID:CLl1RmAs0
- エ口画像生成できないのに26万とな!?
- 28 : 2026/06/25(木) 17:22:05.80 ID:4C4aEPQc0
- イスラエルの外貨稼ぎだろ
Intel(インテル)「VRAM32GBのハイエンドグラボを競合他社より50万円ほど安く売っちゃいます」価格破壊へ
嫌儲

コメント