Valve「DRAMメーカーとの間に交渉なんて無かった。『この値段、買う?』だけだ。こちらはハイと言うしかなかった」

1 : 2026/06/24(水) 09:12:31.32 ID:3bMkCOXI0

Valve Says The Companies Making RAM Give Them A Price And If They Say No, They ‘Never Talk To Us Again’
https://kotaku.com/valve-says-the-companies-making-ram-give-them-a-price-and-if-they-say-no-they-never-talk-to-us-again-2000709575

Valve社によると、RAM製造会社は価格を提示し、Valve社がそれを拒否すると、「二度と話を聞いてくれない」とのことだ。

Valveは最近のインタビューで、PC用メモリを世界的に生産している数少ない大手企業から購入する場合、基本的に毎月提示される価格を受け入れるしかないと述べている。なぜなら、価格交渉を試みれば、DRAMメーカーから供給を完全に停止される可能性が高いからだ。

ValveのSteam Machineは発売準備が進められている。SteamOSを搭載したこのミニPCはSteam Deckのコンセプトをクールに進化させたように見えるが、1,000ドルを超える価格は多くの人にとって受け入れがたい。ValveがSteam Machineの基本バージョンに1,050ドルを請求せざるを得ない大きな理由は、ほとんどのコンピューター、電話、ゲーム機に不可欠な部品であるDRAMを製造する少数の企業が、AIハイパースケーラーと提携していない人々が購入できるものを大幅に制限し、価格を毎月変更しているからだ。ValveはDRAMメーカーのいずれとも契約を結ぶことすらできないと、 Gamers Nexusとの最近のインタビューで主張した。

「契約なんてないんです」とValveの従業員は言った。「何もないんです。つまり、彼らは…毎月価格を提示してきて、『これだけ買えますよ』と言うんです。買うか買わないかの二択です。もし買わないと言ったら、二度と連絡してこなくなるんです。」

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/24(水) 09:13:18.93 ID:3bMkCOXI0
供給量と価格の選択肢が限られているため、Steam Machinesの中には16GBのRAMが1枚搭載されているものもあれば、8GBのRAMが2枚搭載されているものもあり、これは理想的とは言えませんが、Valveはテストの結果、パフォーマンスに目立った違いは生じなかったと説明しています。

ネット上では、この状況は組織犯罪グループが被害者から金銭を脅し取っているように聞こえると指摘する人もいるが、Valveや他のテクノロジー企業が在庫を積み上げたり、数ヶ月、あるいは数年先の予算を正確に立てたりすることを困難にしている。しかし、MicronやSamsungのようなDRAMメーカーは気にしていないようだ。なぜなら、これらの企業はすべて、AIハイパースケーラーやデータセンター向けにPCメモリを生産・供給することに全力を注いでおり、これらの顧客は数ヶ月前から大量のメモリを購入しているため、そちらの方がはるかに収益性の高いビジネスプランだからだ。DRAMメーカーの中には、消費者向けメモリ製品の製造を完全にやめてしまったところもある。

ちなみに、これらのDRAMメーカーの多くは、25年以上前に米国政府が摘発した史上最大規模の違法ビジネスカルテルに関与していたことがある。ちょっとした豆知識として覚えておくといいだろう。

3 : 2026/06/24(水) 09:13:44.46 ID:3bMkCOXI0
Gamers Nexusが指摘しているように、消費者向けRAMの製造にほぼ専念しているG.Skillのような企業でさえ、OpenAIに比べて市場規模が小さくなったため、必要な部品の調達に苦労している。したがって、Valveがより良い価格やより多くのDRAMを交渉できないのは驚くべきことではない。

企業がAIとデータセンターに多額の投資を続けているため、この状況は改善の兆しを見せていません。ですから、当面の間、コンピューターやゲーム機の価格はますます高騰していくことを覚悟しておきましょう。そして、中国のDRAMメーカーがこの悲惨な状況から私たちを救ってくれるなどと期待してはいけません。

5 : 2026/06/24(水) 09:19:05.89 ID:70XkePj80
ゲームはどうでもいいよねやらなければ済むよ
水や電気バカ食いされてるのは大問題だけど
6 : 2026/06/24(水) 09:21:02.95 ID:MZMrJKUm0
>>5
うんこ製造機のお前より価値があるが😂
7 : 2026/06/24(水) 09:27:14.93 ID:8YjNVuzx0
違法カルテル取り締まってメーカーが淘汰されたのと中国企業に嫌がらせしてるから
自然に生産調整が可能になって需要時に利益を取れるようになってるんだろ
カルテル刈りもいいけど大手4社のカルテット体制を保持しとけということやね。
8 : 2026/06/24(水) 09:28:18.97 ID:aRIX8uwx0
言い値で売れる実態あるなら半導体バブルの追い風になりそうか
9 : 2026/06/24(水) 09:30:46.56 ID:X5ntxiG90
数年後にDRAMメーカーが泣きながら買ってくださいと言うんだろwww
37 : 2026/06/24(水) 10:11:45.26 ID:RkwAfjk30
>>9
AIの巨額投資終わればメモリは暴落だよ
10 : 2026/06/24(水) 09:33:15.29 ID:HzWTr37E0
値段は相手の言い値か
そりゃメモリメーカー大儲け出来るわな
11 : 2026/06/24(水) 09:34:33.27 ID:Bnnxjf1a0
こういうの当局に怒られたりしないのかな
独占禁止法というか
12 : 2026/06/24(水) 09:36:34.05 ID:Z2STbU710
>>11
メーカーは複数あるから無理
19 : 2026/06/24(水) 09:43:56.29 ID:nxXAJ80k0
>>11
独占してるレベルではないからな
嫌なら他のメーカーから買うという選択がある
13 : 2026/06/24(水) 09:38:20.31 ID:z58mdQa+d
シリコンサイクルですぐ追いつくだろ
18 : 2026/06/24(水) 09:42:29.51 ID:4/EZa5UM0
>>13
いつの話だよ…
14 : 2026/06/24(水) 09:39:04.75 ID:yzeKvOEZ0
これまで付き合いあるところだって無慈悲に値上げされているんだし金さえ出せば買えるだけマシなんでは
15 : 2026/06/24(水) 09:39:45.91 ID:9hVe1+NC0
こんなカルテル中国様がぶち壊してくれる
16 : 2026/06/24(水) 09:40:31.74 ID:PlNlKDDH0
マジで時期が悪いじゃん

独占市場じゃないし価格競争起こるまで待て

17 : 2026/06/24(水) 09:40:39.28 ID:llL/mQ0i0
そのうち中国父さんが格安で大量に作ってくれるでしょ
父さんの開発スピードはとんでもない
20 : 2026/06/24(水) 09:44:43.48 ID:OQOx3lOf0
中止にしろよw
21 : 2026/06/24(水) 09:47:40.87 ID:CLNW4Vml0
型遅れのDRAM工場ササッと作って数で帯域稼げば良くね?
24 : 2026/06/24(水) 09:53:52.68 ID:nxXAJ80k0
>>21
もう型遅れも値上がり傾向
DDR3とかDDR2まで値上がりしだした
22 : 2026/06/24(水) 09:49:42.50 ID:oCYFrrkHH
AI需要で調子こいてるな
23 : 2026/06/24(水) 09:52:49.68 ID:fgY0VUd/a
余ってる時は相手の事情なんか気にせずに買い叩くんだし
お前らが中小のソフトメーカー相手にショバ代の交渉しないのと同じなのに弱い立場になったら泣き言いってるのかよ
25 : 2026/06/24(水) 09:54:22.15 ID:nGvxsNYX0
Appleくらい作って売れれば交渉もできるだろうけど、そのAppleも値段上げるって言っちゃったからなあ
交渉できるとこなんてもうないでしょ
26 : 2026/06/24(水) 09:57:15.72 ID:sRXj+FtuM
うちは某韓国S社に発注してるけど(万個規模)、今は価格が出るより先に数量コミットさせられる
もちろん法的には価格提示されないと引き取り責任は無いんだけど、後からコミット取り消したらもう100%それ以降割り当てしてもらえない
27 : 2026/06/24(水) 09:57:15.84 ID:X5ntxiG90

アップルもサムスン参りをしてたじゃん
それで失敗してい社員が辞めた
28 : 2026/06/24(水) 09:58:06.85 ID:ss5qaTj+0
AIから資源を奪う立場という自覚がない
29 : 2026/06/24(水) 10:00:46.36 ID:+bh4cz7Q0
儲かるのなら増産するか参入しようとはならんのかね
なんで価格下がらんの?
32 : 2026/06/24(水) 10:03:19.23 ID:07WPCC740
>>29
技術的な問題で後発が参入しにくいしそもそも数年後には崩壊してる可能性が極めて高いバブルだからどの企業も増産渋ってチキンレースしてる
33 : 2026/06/24(水) 10:04:23.40 ID:x/lOMXXX0
>>29
中国人が工場作って作りまくってくれるの待ちなんよね
34 : 2026/06/24(水) 10:05:05.62 ID:MweGrDMj0
>>29
数年おきにバブルや崩壊を繰り返す業界だからハイリスクハイリターンなんだよ
その中で統廃合が進んで今の三社体制になってるから
そう簡単には参入や増産って流れにならんと思う
31 : 2026/06/24(水) 10:03:12.06 ID:x/lOMXXX0
それに対して消費者は買わないと言うだけだよね
36 : 2026/06/24(水) 10:10:50.83 ID:RkwAfjk30
民主党時代なら10万で買えた
38 : 2026/06/24(水) 10:14:39.03 ID:kzQ0TGaN0
ゴルゴで見たダイヤモンドの取引みたいだ

コメント

タイトルとURLをコピーしました