「iPhone 18e」「新型MacBook Neo」にインテルやサムスン製プロセッサ搭載か、TSMC脱却で製造コストを削減へ

1 : 2026/06/23(火) 22:51:57.04 ID:SI+MhbKi0

◆ついにApple製品に「TSMC以外のプロセッサ」復活へ
海外メディアの報道によると、AppleがIntelと予備的なプロセッサ製造契約を締結したそうです。

これはIntelの工場でApple製品向けのプロセッサを一部製造するというもの。あくまでどの製品が該当するかは不明であるものの、新型MacBook Neoのプロセッサが含まれる可能性が示唆されています。

◆『ハイエンドのみTSMC、低価格モデルはそれ以外』でコスト削減か
なお、Appleがこのような動きを見せた背景にあるのが、TSMCの製造能力が限界を迎えつつあること。

高い処理能力と低い消費電力を実現できるなどエネルギー効率が高く、歩留まりも良い同社の3nmプロセスは非常に人気が高く、製造価格を値上げしてなおNVIDIAやクアルコムといった大口顧客を抱えているのが現状です。

その結果、現行モデルのMacBook Neoが本来の想定より100ドルの値上げを余儀なくされるなど、Appleが目指す低価格戦略にも影響しているため、Intelと手を組んだと考えられます。

また、MacBook NeoはiPhone 16 Proのプロセッサを使い回した廉価版である経緯を踏まえると、iPhone 18eや無印iPadなどのプロセッサもIntel製になる可能性があるわけです。

「iPhone 18e」「新型MacBook Neo」にインテルやサムスン製プロセッサ搭載か、TSMC脱却で製造コストを削減へ | Buzzap!
TSMC一強時代が、崩れるきっかけになるかもしれません。詳細は以下から。◆ついにApple製品に「TSMC以外のプロセッサ」復活へ海外メディアの報道によると、AppleがIntelと予備的なプロセッサ製造契約を締結したそうです。これはIntelの工場でApple製品向けの...
レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2026/06/23(火) 22:52:06.81 ID:SI+MhbKi0
インテル入ってる
4 : 2026/06/23(火) 22:52:40.61 ID:SI+MhbKi0
intel insideとインテル入ってるは秀逸だった
5 : 2026/06/23(火) 22:52:55.72 ID:SI+MhbKi0
インテルの株買ったほうが良い?
9 : 2026/06/23(火) 22:55:51.13 ID:3WXr2lr60
>>5
もう遅い
25 : 2026/06/24(水) 00:54:01.65 ID:lt08a0Qr0
>>5
1年寝かせられるならありと思う
6 : 2026/06/23(火) 22:54:32.26 ID:5EW9sg6A0
インテー自社製チップでアプルの電力効率超えた
tsmより高性能
8 : 2026/06/23(火) 22:55:23.45 ID:qj7NkCq/0
インテル復活?
10 : 2026/06/23(火) 22:56:25.36 ID:yLQcsEph0
いいんじゃね
安物には紛い物がお似合い
11 : 2026/06/23(火) 22:56:32.82 ID:mTQWaTsH0
仮想メモリで好きなだけ増やせるじゃん
12 : 2026/06/23(火) 22:56:54.76 ID:qjuwBeHu0
>>1
ゴミみたいなソース貼るな
13 : 2026/06/23(火) 22:57:04.42 ID:ws4l0L4O0
安くなるのかな
14 : 2026/06/23(火) 22:59:27.00 ID:GCTMQkzT0
Intelってファウンドリやるんだ
自社のしか作らないかと
15 : 2026/06/23(火) 23:02:11.92 ID:bxX/ReUE0
ゲフォが買い占めちゃってどんどん高騰するから
最新のCPUが積めないんだろ
インテルやAppleまでこのザマってもうやばいくらいのバブルだわ
16 : 2026/06/23(火) 23:12:05.66 ID:97EKS2Ix0
「Intel入ってる」 ← 底辺確定wwwwwwwwwww
17 : 2026/06/23(火) 23:32:56.48 ID:VcekXoPf0
18eですら高くなりそうな
18 : 2026/06/23(火) 23:34:47.25 ID:JxOYxAzJ0
最初のロットは買うな
19 : 2026/06/23(火) 23:58:34.37 ID:521q7uWD0
CMでショーンKのサウンドステッカーが聴けるのか
20 : 2026/06/24(水) 00:08:01.92 ID:YC56pbtu0
ppcの方がすごいやってたのにくるりんとIntel凄いんだからぁってやったみたいに
今回もちゃんとIntelすごいやれよな
21 : 2026/06/24(水) 00:20:23.96 ID:yYMDJdUU0
ブロリー「初期ロットォォォォ!!」
22 : 2026/06/24(水) 00:24:37.44 ID:bC0Yw5B+0
intelはまともなcpu作れるようになったのか?
23 : 2026/06/24(水) 00:28:11.06 ID:T0X42AJG0
時代はSamsungだな
24 : 2026/06/24(水) 00:29:04.34 ID:O++l3qg10
スペックダウンの上に価格高騰確定じゃん
26 : 2026/06/24(水) 01:12:40.20 ID:CxUTfaV10
デベロッパーがめんどいから周辺チップぐらいでねえの?
27 : 2026/06/24(水) 01:23:16.28 ID:bVizrwEv0
iPad mini proはやく!
28 : 2026/06/24(水) 01:33:00.95 ID:hIVHAr+u0
インテルでさえ安物しか受注出来ないのにラピダスとか一体何を作るつもりなのか
29 : 2026/06/24(水) 01:33:10.94 ID:88zFGljm0
IntelMacが帰ってくるんか
30 : 2026/06/24(水) 02:55:32.27 ID:I8MVlZVd0
インテルいらねえ

コメント

タイトルとURLをコピーしました