プログラミング得意なやつこれの解説たのむ

1 : 2021/09/28(火) 03:41:00.02 ID:nzUw7wWu0
僕が、「完全な敗北感」を味わったのは、あるプログラムを見たときです。

パソコンでゲームをすると、数字の「テンキー」で操作することがありますよね。いわゆる「十字キー」というやつで、「4」で「左」、「6」で「右」に動かすやつです。

これをプログラムするときに、普通の人は2行のプログラムを書きます。「4を押したら左に移動せよ」「6を押したら右に移動せよ」と、2つの指示をコンピュータに向けて書き込みます。

しかし、天才は違います。

天才は、1行でその指示を与えることができます。

「押した数字から5を引いた分だけ、操作せよ」という1行を書きます。そうすると、その1行だけで「-1」「+1」の移動をプログラミングできてしまうのです。

どういうこと🤔
9押したら4の操作??

2 : 2021/09/28(火) 03:41:40.68 ID:q75keWd60
一行だからなんやねん
結局一緒やろ
3 : 2021/09/28(火) 03:43:07.12 ID:Uq7HUiOe0
4と6以外押したらあかんやつやん
4 : 2021/09/28(火) 03:43:10.28 ID:V3Sd5mgpd
横スクという前提を説明しない無能
11 : 2021/09/28(火) 03:46:16.54 ID:nzUw7wWu0
>>4
ああなるほどなぁ
このバカは横スクロール前提で話してたってことか
ドラクエみたいの想像してたから意味わからんかった
5 : 2021/09/28(火) 03:43:39.16 ID:BtXx0o4aa
6-5で+1(右に動く)
4-5で-1(左に動く)

こういうことやろ

8 : 2021/09/28(火) 03:44:28.99 ID:nzUw7wWu0
>>5
1235789押したらどうなるんや?
10 : 2021/09/28(火) 03:45:43.18 ID:vvyrewyYM
>>8
移動以外使わないなら無効にするんやろ
13 : 2021/09/28(火) 03:46:59.30 ID:Uq7HUiOe0
>>10
無効にするためのコード書くから結局一行じゃないんだよな
19 : 2021/09/28(火) 03:48:55.26 ID:nzUw7wWu0
>>13
たし🦀
18 : 2021/09/28(火) 03:48:01.22 ID:9ae4SvnDa
>>8
+1か-1にしか動作指定してないならどうにもならんやろ
23 : 2021/09/28(火) 03:50:53.02 ID:Uq7HUiOe0
>>18
それやるのにコード必要で一行やないし
そんなこと書いてないやん
6 : 2021/09/28(火) 03:43:59.35 ID:QyDtg8hX0
そんなもん現場が求めてなかったら不要やぞ
7 : 2021/09/28(火) 03:44:23.52 ID:c4tE9Q9p0
4を押したら5-4=-1で左側(-方向)に1マス戻るってことやろ
6を押した時も同じ
9 : 2021/09/28(火) 03:45:13.74 ID:EPzUKIqe0
拡張性を考えたらナンセンスやけどパッと見たら感動するやつ
12 : 2021/09/28(火) 03:46:51.49 ID:nzUw7wWu0
16 : 2021/09/28(火) 03:47:35.25 ID:iaiwUHxK0
>>12
ブラクラ
14 : 2021/09/28(火) 03:47:27.79 ID:7PJi0ATX0
巧妙なひろゆきsageスレ
15 : 2021/09/28(火) 03:47:29.33 ID:zQlsSfo+0
極限にまで性能を突き詰めなければいけない小規模な個人プログラムと
組織的な大規模開発とはまた違うことも学ぼう
何千人も関わってる開発だと設計段階で修正される
17 : 2021/09/28(火) 03:47:55.36 ID:yjfK1RKX0
キーコンフィグとか面倒くさそう
20 : 2021/09/28(火) 03:49:15.31 ID:EtBeRERw0
キーが離されたことを検知できなくて、入力したら移動しっぱなし
止まるには停止用のキーを押さなければならない機種もあった(遠い目
21 : 2021/09/28(火) 03:49:56.98 ID:VSfBoLyxd
4~6以外の入力弾くためにコード増えるやん
頭悪そう
22 : 2021/09/28(火) 03:50:33.60 ID:ADig8+R9a
例外操作を一切考慮しないクソコードやんけ
24 : 2021/09/28(火) 03:51:52.73 ID:/jirQxzT0
糞可読性の悪そうなコードになりそう
25 : 2021/09/28(火) 03:52:12.24 ID:+EjVq5ZO0
これ批判してるやつってプログラム組んだことなさそう
26 : 2021/09/28(火) 03:52:27.20 ID:nzUw7wWu0
ちょいと本職の人呼んでスレで聞いたら見る見る理解したけど
20レス程度でガバガバなことが発覚することで
「あいつは天才だ」とかひろゆきほんま……🙄
27 : 2021/09/28(火) 03:52:37.15 ID:9GehAObJM
縦方向はジャンプボタン別であるからいらんのやろ
28 : 2021/09/28(火) 03:52:48.17 ID:RxnAxlBma
行数でお金取るんちゃうんか
減らしちゃ駄目やろ
29 : 2021/09/28(火) 03:54:36.03 ID:vvyrewyYM
このスレに何人も本職いるか?
30 : 2021/09/28(火) 03:54:39.98 ID:EtBeRERw0
8bitマイコンなBASICを前提とした話に思える
あの頃は条件分岐減らしてステップ数を少なくしないと
リアルタイムなゲームは目に見える形で速度低下してたから

いくらでもCPU資源を無駄遣いしていい今の時代しか知らない子には、ちょっと何言ってるかわからないかも

35 : 2021/09/28(火) 03:57:26.63 ID:vvyrewyYM
>>30
GBとかファミコンの限られた環境でゲーム作ってたクリエイターは凄いと思う
31 : 2021/09/28(火) 03:55:44.49 ID:ZPUa/JGUM
ファミコンみたいなクソ制限あるならわかるけど今は可読性重視だろ
32 : 2021/09/28(火) 03:56:28.80 ID:PUsRiR310
3項演算子で処理分けるってことかと思ったが、x軸の座表に入力値-5を加算してくってことか
33 : 2021/09/28(火) 03:56:44.28 ID:EtBeRERw0
天才というか変態はコメント行に可読文字をならべて機械語として実行することを企画する
34 : 2021/09/28(火) 03:57:18.44 ID:SCghr6nk0
組込とかならこの発想現役よな
Web界隈じゃこんなことしてたらあかんやろうけど

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