ゲームプログラミングド素人の俺が当たり判定について解説していくwwww

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1 : 2024/02/12(月) 15:29:05.107 ID:1IV8Z00G0
当たり判定について解説していくから
プロの奴いたら指摘してくれwwwww
2 : 2024/02/12(月) 15:29:39.863 ID:jFOOrAMM0
1に内容を書いた方がいいと思う
3 : 2024/02/12(月) 15:30:06.272 ID:6FyuNimO0
何が?
5 : 2024/02/12(月) 15:30:19.609 ID:3y+65xN30
パーティクル作ってる?
6 : 2024/02/12(月) 15:30:59.737 ID:Rr2XAx+50
つまりデバッグに付き合えと
7 : 2024/02/12(月) 15:31:05.088 ID:Jlb/cQea0
ゆいちゃんのインスタンス化っていつ頃できそうですか?
8 : 2024/02/12(月) 15:32:34.419 ID:rGK8O1jRM
解説しろ
9 : 2024/02/12(月) 15:33:02.775 ID:NHNm28eR0
ゆっくりしてってね!
10 : 2024/02/12(月) 15:33:40.910 ID:zAFdR+XB0
いつ解説すんだよ
11 : 2024/02/12(月) 15:34:07.998 ID:KV2iXVh60
今のエンジン2Dでも物理ではあるけど押し返しまで自動でやってくれるのすごい
12 : 2024/02/12(月) 15:34:19.585 ID:1IV8Z00G0
まず当たり判定を理解する前に
ゲームとは何か?を解説する
ずばり、ゲームとは「絵」である
絵が自動で動いたり、人間が操作する
その時に、他の絵とぶつかったり、特定の位置に絵が移動する事で何かが起こる
その繰り返しがゲームになる
また何かが起こった時に音が鳴ったりする
つまり、ゲームとは、人間が絵を動かして何かイベントが起こるの繰り返し
これがゲームになる
例えば、シューティングゲームをイメージして欲しい
自分の機体(絵)を人間が操作して、敵(絵)に弾(絵)を当てると倒せる(イベントが起きる)
これがゲームですべてのゲームが同じになる
13 : 2024/02/12(月) 15:34:53.225 ID:x24J9YJ+0
>>12
絵じゃん
19 : 2024/02/12(月) 15:37:48.107 ID:1IV8Z00G0
ゲームとはなにかは?は>>12で解説したので
ここで、次に当たり判定について解説をする
その前に当たり判定とは何か?について説明する
ゲームとは絵であり、それを人間が操作すると説明した
その時に、絵と絵がぶつかったり、絵が特定の位置に移動した時にイベントが起きる
この時の絵同士がぶつかったりする判定が当たり判定というわけよ
つまりゲームプログラミングとは当たり判定がすべてと言っても過言ではない
当たり判定が理解できればゲームは何でも作れる
27 : 2024/02/12(月) 15:45:57.990 ID:1IV8Z00G0
>>12ゲームとは何か
>>19当たり判定とは何か
では、一番単純な当たり判定を説明する
それはドット同士の判定になるドットとは1点の座標だと思って欲しい
これはクソ簡単で、中学の時に習った座標を思い出して欲しい
ゲーム画面があるサイズはX座標が100、Y座標が100の正方形とすると
Aのドットが(10,10)、Bのドットが(20,20)にあるとする
この10,10や20,20の座標を変数に入れる
A_x = 10;
A_y = 10;
B_x = 20;
B_y = 20;
となる。変数というのは箱みたいなもので数値を入れて置ける。
で、このドット同士がぶつかったか?を判定するのが当たり判定になる
その時に条件式を使う
if(A_x == B_x && A_y == B_y){当たったよ!と画面に表示する}
こう書ける
このifとういうのが条件式で()かっこの中に条件式が書ける
もし()の中の条件式が正しければ{}の中のものが発動する
次にA_x == B_x というのはA_x と B_xが同じ値ならという意味
さらに&&というのは手前のA_x == B_x と後ろのA_y ==B_xが同じ値ならを意味する
&&は両方が正しい場合で片方どちらかが正しい場合は||をプログラミングでは用いる
30 : 2024/02/12(月) 15:49:24.237 ID:1IV8Z00G0
>>12ゲームとは何か
>>19当たり判定とは何か
>>27ドットの当たり判定1
賢い人は気づいたかもしれない
変数に値を入れて
if(A_x == B_x && A_y == B_y){当たったよ!と画面に表示する}
当たり判定作っても、一生当たらなくね?と
その通りです
AかBの座標を動かさないと一生当たらない
AやBを自動で動かしたり
人間がAやBを操作する事でこの1点のドットが動く
例えば自動でランダムで動かしたり、パソコンのキーボード操作で動かすと
いつかは、AとBがぶつかる。その時にゲームクリア!としたら
もはやそれはゲームと言える
31 : 2024/02/12(月) 15:52:02.937 ID:1IV8Z00G0
>>12ゲームとは何か >>19当たり判定とは何か
>>27ドットの当たり判定1 >>30ドットの当たり判定2
ドットの当たり判定何が作れるんだよ
と、思うかもしれないけどかの偉大なZUNが作った東方のシューティングゲームは
ドットの当たり判定で有名だし
ファミコンの時のような
ドラクエみたいな二次元のRPGならドットの当たり判定で作れてしまう
14 : 2024/02/12(月) 15:35:27.237 ID:jFOOrAMM0
もう間違ってる
15 : 2024/02/12(月) 15:35:56.430 ID:dm8JvHZ80
お前それ風のリグレットの前で同じこと言えんの?
17 : 2024/02/12(月) 15:36:54.318 ID:qCnePpqV0
まあまあ
まだ本題入ってないし聞こうじゃないか
18 : 2024/02/12(月) 15:36:58.497 ID:6FyuNimO0
ゲーム(英: game)は、勝負、または勝敗を決めること。守るべきルールがあり、環境または他人との相互作用を元に行われる行為または活動である。競技性を高めることで「スポーツ」になる。
20 : 2024/02/12(月) 15:37:54.309 ID:qf7Tfh4X0
ADVやRPGがゲームの定義から除外されてる
21 : 2024/02/12(月) 15:39:14.595 ID:5hj0Xu7s0
ま、まさかファミコンみたいなゲームの講釈垂れようとしている…?
22 : 2024/02/12(月) 15:39:23.266 ID:Jlb/cQea0
メニュー画面を作る時も
キー待受で下矢印ボタンが押されたらグラフィッククリアでカーソル消して下の座標に描画して変数を変更してリターンキーが押されたら実行するだろ
23 : 2024/02/12(月) 15:42:03.553 ID:QkgMupio0
あーあ誰かさんのせいでスレ止まっちゃったよww
24 : 2024/02/12(月) 15:42:36.383 ID:Kz0KYf7A0
大筋合っていると思うのだけどイベントドリブンと少しごちゃ混ぜになってないか
25 : 2024/02/12(月) 15:43:54.757 ID:6FyuNimO0
ノベルゲームは?

w

26 : 2024/02/12(月) 15:44:26.792 ID:Esz1fKJ70
さっちんアームの当たり判定を解説してみい
28 : 2024/02/12(月) 15:46:05.285 ID:QD2TNTuO0
ゲームは1秒間に30回とか60回とか回る無限ループがあって
そのループ中で何かをする事でゲームを作っていく
当たり判定もそのループの一部の処理でしかない
32 : 2024/02/12(月) 15:52:48.987 ID:6FyuNimO0
絵であればゲームなんだから絵の時点で動かなくてもゲームだろ
33 : 2024/02/12(月) 15:54:55.945 ID:k5lA7/AH0
四分木空間分割を用いた当たり判定の実装について教えて

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