スマホ版のカードゲームアプリって何でどれもこれも自由度低いんだよ

1 : 2021/08/02(月) 04:34:29.295 ID:CZaqBTRA0
ドロー以外でランダム要素入れ過ぎで全然面白くない、リンクスは辛うじて大丈夫だけど代わりに簡易化されてるし
2 : 2021/08/02(月) 04:37:04.205 ID:4tlYC6xD0
MTGアリーナやろう
4 : 2021/08/02(月) 04:38:02.843 ID:CZaqBTRA0
>>2
アリーナはマシだけどそれでもランダムでカウンターが乗るとか、無作為にダメージ振るとか、そういうのが散見され始めてるのが嫌になる
なんで改悪するんだ
5 : 2021/08/02(月) 04:40:07.107 ID:DUCw7lrG0
ポケカやろう
6 : 2021/08/02(月) 04:41:05.470 ID:CZaqBTRA0
>>5
あれは純粋にカードゲームとして見ると完成度が高いようで低い
ルールがあのままキャラがポケモンじゃなかったなら間違いなく即廃れた
11 : 2021/08/02(月) 04:49:22.855 ID:DUCw7lrG0
>>6
それは昔の話だよ公式が明言してる
前まで派手さを優先して競技性は後回しにしてたらしい
今は人口がかなり増えて(主に海外で)
大会もバンバンやるようになったからだいぶマトモになってる
13 : 2021/08/02(月) 04:52:28.801 ID:CZaqBTRA0
>>11
少なくとも俺が一瞬とはいえかじってたUSUM終わり際(ポケカバブル開始辺り)はまったくそうは感じなかったな
あと海外では元々ポケカはMTG遊戯王に次ぐポジションでそもそも日本との事情がまったく違うことも留意すべき(日本での流行はここ2、3年の話)

相手ターンにアクションは起こせない、メタは起きメタが主流、デッキ組む段階で明確に対処しにくいデッキが存在し相性ゲーになりがち、妨害されないのを良い事に特性とか利用したコンボや制圧ゲーになりがち
俺がやってた時の感想は少なくともこうだった

7 : 2021/08/02(月) 04:42:07.703 ID:g6TXTTaF0
mtgアリーナのdcg化は実際良くない
開発中だけど遊戯王のやつ出るから期待しとけばいいんじゃね
9 : 2021/08/02(月) 04:46:09.892 ID:CZaqBTRA0
>>7
MTGみたいにデジタル化に伴って現実のカードデザインもデジタル処理前提みたいな感じの効果にならないことを祈る
ランダム要素は一部のギャンブル効果以外マジでいらない

>>8
環境で戦うなら必然的にそうなる、デュエプレとかでさえそのゲーム内で人権とかが決まるんだから

8 : 2021/08/02(月) 04:42:32.182 ID:EVWD5c0md
自由度高くしても結局壊れとか人権のカード使うやつだらけになるんじゃね
10 : 2021/08/02(月) 04:47:30.311 ID:CZaqBTRA0
探索とか言う効果が嫌いすぎる
何で元々リアルにあって尚且つ適正パワーのカードを改悪するのか

ディメンジョンゲートとか良い例だけどあれが環境を壊した例があるのか?
デッキの中から好きなクリーチャーをサーチする、それだけのことなのに何でランダムで1/3チャレンジとかいう安定性のかけらもないゴミになるのか

12 : 2021/08/02(月) 04:51:20.424 ID:oagLKfCY0
遊戯王みたいなコンボ作られるのを防ぐのでやってるんだろうと思う
15 : 2021/08/02(月) 04:53:26.978 ID:CZaqBTRA0
>>12
なら遊戯王がやったように対策札をいれりゃ良いんだよ
うららとかG、無限泡影
遊戯王以外でもMTGで言う打ち消しとかのようなカウンターを実装すりゃ良いだけのこと
18 : 2021/08/02(月) 04:56:24.710 ID:oagLKfCY0
>>15
それやると対策の対策の対策カードの対策カード…って永遠にインフレするじゃん
20 : 2021/08/02(月) 04:58:50.092 ID:CZaqBTRA0
>>18
でもデッキは対策カードだけでは回らないだろ?
そこをどこまで想定するかもデッキ構築やプレイングの醍醐味じゃん
事実遊戯王やMTGはじゃあデッキの中身が対策カードだらけになってるか?対策カードだけ入れて勝てるのか?

答えはNoだ

14 : 2021/08/02(月) 04:52:52.366 ID:TgSlru+kd
シャドバ以外ゴミだった
16 : 2021/08/02(月) 04:53:50.147 ID:CZaqBTRA0
>>14
×シャドバ以外ゴミ
〇シャドバ含めてDCGはゴミ
17 : 2021/08/02(月) 04:56:10.125 ID:BIuNNCOM0
ルーンテラ流行ってくれ
19 : 2021/08/02(月) 04:57:53.132 ID:CZaqBTRA0
あと新弾を買わせたい気持ちはわかるが、新弾が出る度に環境デッキがごそっと大量に入れ替わるのもめんどい
愛着あったデッキがあっさり環境落ちすることが多「過ぎる」
新弾出ては新デッキの繰り返しがマジで酷い、現実のTCGでさえよっぽどでもない限りは旧デッキに加え新デッキも環境に台頭
そこからしばらくして少しずつ勢力が落ちていき緩やかに環境落ちすることもある、ってのが大体なのに
21 : 2021/08/02(月) 05:01:12.123 ID:Ak1u6J4N0
ハースストーン
22 : 2021/08/02(月) 05:07:05.865 ID:rKpj3jGU0
ここでドミニオンオンラインですよ
23 : 2021/08/02(月) 05:08:22.412 ID:CZaqBTRA0
>>22
カードゲームなんだけどそうじゃない
あれはどっちかと言えばまぁボドゲの類だし
24 : 2021/08/02(月) 05:15:39.182 ID:7UfeWL4wa
ハースとかランダム効果のオンパレードだし一番嫌ってそう
通常スタッツの奴にオマケで発見付いてるようなの絶対嫌いじゃん
25 : 2021/08/02(月) 05:20:37.675 ID:CZaqBTRA0
>>24
ハースに限らずシャドバとかデュエプレも嫌い
何かが起こる、とか、ランダムにパワーが上がる、とか

とまぁ言いつつ本当昔ハースやってた時はプリースト使いで相手のデッキだかからランダムにカード2枚コピーしてハンドに加えるカードはよく使った
まぁそれもあくまで昔の話だけど、でも単にデッキに無いものからランダムに1アドってのはcipドローみたいなものと最悪割り切れる
デッキや墓地、フィールドからランダムに~ってのはそれぐらい自由に選ばせろって思う

26 : 2021/08/02(月) 05:39:08.420 ID:F5OZbOc40
ゴッドフィールドはどうだ?
28 : 2021/08/02(月) 05:42:17.999 ID:CZaqBTRA0
>>26
なにそれ

>>27
コピーのまま脳死で使い続けるとかいずれついてけなるやつだけだろ
コピーをするのは別に良いがそこから自分流にカスタマイズ、或いは自分で新たなデッキを作り挑戦するプレイヤーはカードゲームにおいて多数いるぞ

27 : 2021/08/02(月) 05:41:09.783 ID:MWC24369d
カードゲームってコピーデッキで遊ぶだけじゃんなにが楽しいの
31 : 2021/08/02(月) 05:54:26.840 ID:Du0OrRoK0
選択を待ってたらテンポ悪くなるからな
32 : 2021/08/02(月) 05:55:57.929 ID:CZaqBTRA0
>>31
じゃあAIが3種類選ぶなかから1枚選ぶってなったらテンポ良くなるんですかね

迷う場面は絶対発生しうる、じゃあその行動に対して時間制限を設ければいいだけのことじゃん
そもそもだけどカードゲームとテンポを過度に両立させようとするのが難しいのに

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