若者の40%「ゲームはやるより配信を見たほうが楽しい」

1 : 2024/06/02(日) 14:46:12.832 ID:Uy7mPEztw
ゲーム研究者・下田紀之氏が募ったあるアンケートが反響を呼んでいるようだ。その内容はずばり、「物語が重要な作品において、ゲーム実況でそのストーリーをまるごと見た後、そのゲームをプレイしたくなるか?」というアンケートだ。

ゲーム実況は、今や定番人気コンテンツのひとつであるほか、公式的な“市民権”をも得てきている。規約さえ守れば、大手メーカー作品でも収益化も可能なゲームは多い。ゲーム実況コンテンツそのものにバリューが生まれ人気が出たことで、ゲーム実況をされることが販促につながりつつあるというのが、こうした認可の背景にあるだろう。つまり、人気実況者がゲームを遊ぶことで、そのゲーム自体の露出が増え、販促になるという考えだ。

しかし、物語主体の作品はやや扱いが別。アドベンチャーゲームなどは、ゲーム実況・配信が禁止のものが多いのだ。たとえば怒涛の物語が魅力の『ダンガンロンパ』シリーズ本編は一貫して実況・配信は1章までに制限されており、昨年発売された『月姫 -A piece of blue glass moon-』も原則実況・配信禁止。先日発売されたスクウェア・エニックスの『春ゆきてレトロチカ』も、原則実況・配信禁止である。メーカーや作品によって方針は違うものの、ストーリーのギミックがウリとなっているゲームでは、実況・配信禁止されることが多い。ストーリーを知ることこそがプレイの主体となっており、リプレイ性も低いことから、他タイトルと比べて物語を知ることによる、実況・配信による買い控えが起きやすいと考えられているわけだ。

「ゲーム実況でストーリーのオチを見た後、そのゲームをプレイしたくなるか」。ある研究者のTwitterアンケートが反響、その結果は - AUTOMATON
ゲーム研究者・下田紀之氏が募ったあるアンケートが反響を呼んでいるようだ。その内容はずばり、「物語が重要な作品において、ゲーム実況でそのストーリーをまるごと見た後、そのゲームをプレイしたくなるか?」というアンケートだ。
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2 : 2024/06/02(日) 14:46:43.708 ID:Uy7mPEztw
長らくの間、物語主体のゲームのゲーム実況・配信可否について議論されるなか、下田氏が5月25日に興味深いアンケートを展開した。下田氏はかつてセガに在籍していた。『ボーダーブレイク』や『アフターバーナー クライマックス』『ゴースト・スカッド』などにプロデューサーとして携わっており、下田Pとして親しまれていた人物だ。現在は岡山理科大学の情報理工学部・情報理工学科にて、デジタルゲーム・メディアコースの専任教員としている。同コースでは、ゲームプランニングやプログラミングなどを学べる(コースリンク)。ゲーム制作への深い造詣やアカデミックな観点ゆえに、下田氏はゲーム研究者と名乗っているのだろう。

ちなみに、岡山理科大学の情報理工学部・情報理工学科のデジタルゲーム・メディアコースでは、下田氏のほかセガで『龍が如く』シリーズなどさまざまなゲームのプログラムに携わった大山和紀氏もまた、教鞭をとっている。

4 : 2024/06/02(日) 14:47:02.284 ID:Uy7mPEztw
下田氏のアンケート内容と、質問案は以下のとおり。

質問:
ゲームのストーリーがオチまで通してよくわかる実況配信を観た後に、そのゲームをプレイしたくなりますか?RPGやアドベンチャーなどストーリーを楽しむことが中心となるゲームの実況配信で、あなたはそのゲームを未プレイとします。

回答:
・観るだけではなく、プレイもしたくなる
・観るので満足、プレイはしたくならない
・結果だけ見たい

同アンケートは、1万5755件の意見が寄せられる反響を呼んだ。Twitter上で展開されている以上フォーマルなアンケートではないものの、多重投票がしづらいことを踏まえると、かなりの反響である。では結果はどうなったか。「見るので満足、プレイはしたくならない」が40.6%でトップ。次いで「観るだけではなく、プレイもしたくなる」は39.9%。接戦の末、“ストーリー志向のゲームの実況を見ると、該当作をプレイしたくならない”との意見が多くなった。

5 : 2024/06/02(日) 14:47:26.558 ID:Uy7mPEztw
弊誌AUTOMATONのTwitterアカウントもこのアンケートをRTしているので、回答者層が多少偏った可能性もある。下田氏のフォロワーやAUTOMATONの読者は、積極的に自分でゲームをしたがるユーザーが多いと筆者は考えている(信じている)。そんな条件下でも、“ストーリー志向のゲームの実況を見ると満足し、ゲームをプレイしたくならない”との意見が上回ったということが興味深い。

下田氏に今回のアンケートについて、感想を聞いてみた。まず結果については、「思いのほかに反響が大きく、プレイヤーの皆さんにとって身近で重要な問題であることを認識しました」とコメント。「Twitterでのアンケートは厳密な調査にはなりませんが、いただいた多くのコメントから、ゲームによってプラスの効果もマイナスの効果もあることは確実です」と語った。「完成度の高いゲームがプラスの効果を得やすいのは当然として、プレイヤーの選択が重要なゲームはプラスの効果を得やすいようです。見るだけではなく、実際に選択を体験したくなるということでしょうか」と推察している。

また今回の結果についての分析についても尋ねてみた。すると「得られた結果から考えると、重要な選択肢があって自らの意志でストーリーを進めていけると感じられるようなゲームが実況配信でプラスの効果を得やすいでしょう」とコメント。「たとえ実況配信で結果を知っていたとしても、自ら選んだことに価値があるようなゲームです。例えば『ドラクエ5』の結婚相手選択は結果を知っていたとしても自分で選ぶ体験に価値がありますよね。今後のストーリー主体型ゲームではこのようなタイプが増えていくのではないでしょうか」と語っている。さらに「秘密が重要となる推理ゲームのようなタイプにはどのような影響が出てくるのか気になるところですが、これも犯人側を主人公にして捕まらないように様々な挑戦をするといった工夫ができるかもしれません」として、回答を締めた。

6 : 2024/06/02(日) 14:47:34.568 ID:Uy7mPEztw
今回のアンケートは、前述したように簡易的な調査に近い。あくまで参考にするかどうかといった程度の精度だろう。しかしながら、ユーザーからさまざまな意見が寄せられている。アドベンチャーでも複数ルートがあるゲームであればプレイするという声や、作品を好きになったならば遊ぶという声。あるいは既プレイのゲームしか実況を見ないという意見も。実況を見ることで買わなくなる層は、そもそも購入層ではないと考える意見もある。一方で、ゲーム実況を見るだけでゲームを買わない人が多いとしても、そもそもゲーム実況がなければ、そうした層に作品の周知が届かなかったという可能性はある。購入につながるかさておき、ゲーム実況がゲームそのものの露出の幅を広げていることは確かである。

人の数ほど意見はある。だからこそ、ストーリー主体型のゲームの実況・配信対応について、会社・作品ごとにバラつきがあるのだろう。そこに正解はないのだ。ゲーム実況を巻き込んだ体験共有型が人気を博すなか、ストーリー主体型のゲームはクラシックな形態のひとつになりつつある。そんな中でも、物語によってプレイヤーに感動や新たな体験を届けてくれるゲームが、今後も生まれていくのを願う人はまだまだ多いことだろう。我々プレイヤーが、そうしたゲームの存続に貢献できる有力手段は、ゲームを“買う”ことである。ゲームを買おう。

7 : 2024/06/02(日) 14:47:55.691 ID:c1/XZ5ZZY
なげーよしね
8 : 2024/06/02(日) 14:48:38.624 ID:.5LviCOws
わかるわ
スマブラとか
9 : 2024/06/02(日) 14:49:11.664 ID:mBAYQh8Ut
長すぎてみないわ🖕
10 : 2024/06/02(日) 14:49:51.685 ID:gZ9tMvx5N
分かってないな
今の若者は配信なんてタイパ悪くて見てられないぞ
一日ゲーム配信見てるなんか絶対無理や
15 : 2024/06/02(日) 14:51:09.590 ID:.5LviCOws
>>10
ショートの切り抜きでよくね
25 : 2024/06/02(日) 14:52:55.883 ID:gZ9tMvx5N
>>15
ショートでストーリー追いかけるなんか無理やで
今のRPGだったらストーリーだけで8時間もあるし
16 : 2024/06/02(日) 14:51:09.822 ID:AP66HX251
>>10
まぁ大学の彼女とAV観てムード作るワイみたいなもんなんかねこれ?
32 : 2024/06/02(日) 14:55:24.557 ID:VvVWn6qK6
>>10
タイパとか言いながらSNSや配信に縛られてる矛盾した奴だらけやぞ
11 : 2024/06/02(日) 14:49:59.328 ID:fg/4A5cDo
それはないだろう
例えば、スイッチ独占レインコードは前作ダンガンロンパv3の半分の初週売上だった
不人気ハードスイッチのしかも独占で発売というミスもそうだが、配信で流れないってことはプレイしてもらうもらわない以前にまずそのタイトルが認知すらされないってことよ
29 : 2024/06/02(日) 14:53:36.036 ID:MeRAeJvac
>>11
うわきしょ
ただ単にそのゲームがつまんないだけやんw
12 : 2024/06/02(日) 14:50:01.868 ID:BE/YnH8mt
見るのもめんどくせえ
13 : 2024/06/02(日) 14:50:21.945 ID:CXNR9QSxr
ホラゲーはマジでこれ
ビックリ要素とかイライラするだけやし他人のプレイ見てるだけの方が面白い
17 : 2024/06/02(日) 14:51:11.629 ID:dxunS.PC5
読んでないんけど多分そういう事じゃないと思う
18 : 2024/06/02(日) 14:51:45.630 ID:VmzwOiy5b
ツイッターのアンケートとか何の役にも立たないだろ
19 : 2024/06/02(日) 14:51:48.597 ID:rsa.aNMnb
野球はやるより実況したほうが楽しいみたいなもんやろ
40 : 2024/06/02(日) 14:58:59.101 ID:VvVWn6qK6
>>19
PVPや高難易度ゲーに関してはこれやろうな
一生低レートの自分がプレイするよりもトップ層のを見てた方がいいって奴はおる
20 : 2024/06/02(日) 14:51:54.020 ID:780WCDZze
映画見んくせにYouTuberの映画レビューだけ見る奴もおるくらいやからな
21 : 2024/06/02(日) 14:51:59.799 ID:VnwEtGqBt
これは分かる
22 : 2024/06/02(日) 14:52:11.294 ID:fg/4A5cDo
認知してもらう、これがまず大事なんよ
配信はネタバレがーとか言う前にそのゲームを気付いてもらえなかったら意味がない
43 : 2024/06/02(日) 15:00:11.794 ID:UHztOF1O2
>>22
それに当てはまるゲームってかなり少ないやろ
ほとんどのストーリー系有名ゲームは配信することでマイナスになるって言ってるんやろ
23 : 2024/06/02(日) 14:52:37.483 ID:ED/u60a8S
風来のシレンとユニオバが大爆死したのつて実況の影響なん?
24 : 2024/06/02(日) 14:52:40.494 ID:xsjLi6wCo
40%やりたくなるなら配信者に宣伝させた方が効率ええかもな
とはいえバニーガーデンみたいなゲームは割合もっと下がりそうだけど
26 : 2024/06/02(日) 14:53:05.158 ID:48Hc0VX4/
投票結果の表だけで良かったよね🤔
27 : 2024/06/02(日) 14:53:14.882 ID:c1/XZ5ZZY
>>26
これ
28 : 2024/06/02(日) 14:53:16.605 ID:vgPbm40eM
今の時代にストーリー志向のゲーム作ってる会社ってアホやろ
33 : 2024/06/02(日) 14:55:35.789 ID:gZ9tMvx5N
大事なのは無料で手に入る情報や冒頭部分で面白そうと思わせられるかやわ
34 : 2024/06/02(日) 14:55:43.988 ID:/3ucphFG9
ゲームって本来ワイワイやるやつやしな
37 : 2024/06/02(日) 14:58:10.121 ID:jJikS3ZmD
娯楽の離乳食化って言われてたやつが母乳まで退化しただけちゃうの
38 : 2024/06/02(日) 14:58:35.872 ID:TwXC4KlJD
ゲーム会社も配信者に宣伝頼むようになったんだから本望やろ
39 : 2024/06/02(日) 14:58:49.469 ID:MIbRlr6BI
ファスト映画となにが違うんやゲーム実況って😒
41 : 2024/06/02(日) 14:59:25.083 ID:gZ9tMvx5N
ストーリー重視ゲームが配信時代に合わないとか、日本だったらむしろニコニコ全盛期の時代やろ
tiktok全盛期の今はむしろあんまり関係ない

コメント

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