- 1 : 2024/07/01(月) 01:29:36.468 ID:bXAbeSD5f
- フロム・ソフトウェアの社長で『ELDEN RING』のディレクターを務める宮崎英高は、自身が開発したゲームを発売後にプレイすることはめったになく、プレイするとしてもスキル不足を補うためにゲームで用意されているものは何でも使うと語った。
「先に言っておきますと、僕はゲームがものすごく下手なんです。自由に使えるものは何でも使うスタイルでやっていて、ゲームで用意されているあらゆる支援要素に加え、設計者として持っている知識すべてを活用しています」と宮崎は言う。「『ELDEN RING』の自由度とオープンワールドという性質が、敷居を低くしてくれたのでしょう。プレイヤーとして、誰よりもその恩恵を受けているのは僕かもしれません」
宮崎は「SHADOW OF THE ERDTREE」の発売を前に、難易度が高いことで有名なフロム・ソフトウェア作品をとっつきやすくするために、プレイヤーが攻略情報を見たり非公式MODを使ったりすることはまったく問題ないとしていた。しかし、こうした支援要素が自由に使える環境でもプレイヤーの多くはDLCの攻略に苦戦しており、宮崎もDLCではプレイヤーが耐えられると思われる限界に挑戦したと認めている。
- 2 : 2024/07/01(月) 01:29:47.951 ID:bXAbeSD5f
- https://jp.ign.com/elden-ring/75437/news/dlcelden-ring
- 4 : 2024/07/01(月) 01:31:13.823 ID:m/QhIGGSs
- 遺灰許さない民マジでキモい 実況者にまで文句行ってて死ぬべきだと思った
自分ルールしか認められないのは撮り鉄に似たものを感じるわ
フロムオタはオタク界最底辺層だと思う - 5 : 2024/07/01(月) 01:31:42.764 ID:73K9cJmo1
- どうやったら倒せるか考えるのが楽しいのにな
セキロはそれがないから人気がいまいちなんだよ - 7 : 2024/07/01(月) 01:32:22.755 ID:P9z8nvpjn
- 宮崎にはセキロ作れないわけやね
- 8 : 2024/07/01(月) 01:32:45.113 ID:suUmA1u85
- さすがやね
難しいゲームと言われながらも一般ユーザーに広く売れる理由はここにあった、というわけ任天堂だとこのさじ加減がわからない
だからクリア出来なくても次のステージに進めてしまうユーザーを侮る仕様にしてしまう
ゆえにキッズ専用ゲームであって一般向けではないって言われるんよな - 9 : 2024/07/01(月) 01:33:02.174 ID:AFOCjvenz
- 結局マレニア超える難易度のボスなんか居なかったやん
- 15 : 2024/07/01(月) 01:38:20.986 ID:5ZHa9dSSl
- >>9
レラーナくらいタフならまだしも怯むし吹き飛ぶからなぁ - 10 : 2024/07/01(月) 01:33:11.163 ID:32K8.5q78
- sekiro2あくしろ
- 11 : 2024/07/01(月) 01:33:16.484 ID:JGg73ezBs
- まーたムクゲェジスレか
- 12 : 2024/07/01(月) 01:34:52.699 ID:NOyBFI0XW
- ならダクソ3くらい超えてみせろ
- 13 : 2024/07/01(月) 01:35:34.142 ID:oVesDeWj1
- フロムゲーは縛りプレイしなきゃみたいな風潮なんなんやろな
遺灰どんどん使えよ - 14 : 2024/07/01(月) 01:35:47.837 ID:suUmA1u85
- 任天堂も昔はまともなゲーム作ってたんだよな
マリオとか難しいゲームの代名詞だった、キッズはよほど練習しなきゃクリアできなかった
それがいまや難易度ヌルヌルのぬるま湯で達成感も何も無いゲー無しかつくれなくなってる - 17 : 2024/07/01(月) 01:38:59.493 ID:CGRiv7APA
- プレイスタイルなんて人それぞれやろ
- 18 : 2024/07/01(月) 01:39:00.802 ID:BBZhb3uOV
- すまん俺はダクソ3のろくに選択肢がない段階の最初のボスですら倒せんかった
- 19 : 2024/07/01(月) 01:39:06.982 ID:wH.8f8Q.A
- 遺灰だけは完全に失敗した要素やな
強い遺灰と弱い遺灰の差が激しすぎるのに召喚の制限は一緒
そこまで戦闘に影響しないオマケ程度にしとけばよかったのにな - 27 : 2024/07/01(月) 01:48:44.792 ID:ACVvtZaFS
- >>19
オマケにしたら結局遺灰要らない事になるやろ
序盤の犬3匹すら結構強いんだからより強い遺灰集めるのもRPG要素あってええやんけ - 29 : 2024/07/01(月) 01:50:44.117 ID:wH.8f8Q.A
- >>27
まぁ要らんからな - 20 : 2024/07/01(月) 01:40:54.970 ID:E4W.5Ni8l
- 弱体化要らんやろ産廃強化だけしろよ
- 21 : 2024/07/01(月) 01:41:42.018 ID:OybXEOh81
- クソゲーは谷村のせいになる
- 22 : 2024/07/01(月) 01:43:34.235 ID:YfKpPO/6p
- だから賛否両論になっちゃったんやねw
チートを容認してる奴が作ったんならこうなるわな - 23 : 2024/07/01(月) 01:44:04.904 ID:AFOCjvenz
- ワイは地下墓とかの中ボスには遺灰使うタイプ
探索パートはサクッといきたい
メインボスは苦労して1人で頑張ったほうが楽しい - 24 : 2024/07/01(月) 01:44:28.426 ID:Jn6IDk4.x
- ワイは相手が複数なら迷わず遺灰使うで
- 25 : 2024/07/01(月) 01:45:32.598 ID:jRRZE5A6T
- じゃあ壺とか調香の素材もっと楽にしてくれや
- 26 : 2024/07/01(月) 01:47:07.839 ID:YPb2Q901K
- 武器に塗るエンチャ販売しろボケ
- 28 : 2024/07/01(月) 01:49:50.944 ID:W51NwUr.t
- 縛ってるんやなくてオープンワールドであっちこっちに物が配置されてるせいで時間のない人たちじゃ全てを活用しようにもできないんやろ
- 30 : 2024/07/01(月) 01:50:57.752 ID:SX6QFg6Im
- エルデンって大昔のRPGみたいよな
- 31 : 2024/07/01(月) 01:51:01.020 ID:ecWnFE4wn
- 大好きなフロムが用意した要素を使わず封印してプレイするとかもはやアンチやろ
- 32 : 2024/07/01(月) 01:53:41.240 ID:ingrYQqqb
- 本編遺灰使ったからdlcはソロ縛りで行ったけど、レダ戦だけは遺灰とアンスバッハさんにお助けしてもらったわ
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