- 1 : 2023/07/08(土) 10:16:40.825 ID:qpPdQM4/0
- 従来のメタバースはゲームに関心のないインテリが作っているから、従来コンテンツの明確な劣化品しか作っていないことに気が付いていない
メタバースの総監修は『オタク×WEBマーケティング×クリエイター』全部をある程度熟せる人間である必要があるマーク、俺に任せてみないか?
人間を仮想世界に釘づけにして依存させるためのアイディアは無数に持っている
俺がfacebookを第二の地球に導いてやる - 2 : 2023/07/08(土) 10:17:45.502 ID:8HxMKkA90
- そのアイデアをいくつか教えてみて
- 8 : 2023/07/08(土) 10:25:46.138 ID:qpPdQM4/0
- >>2
現在のVRメタバースにはそもそも大きな欠点が複数ある
致命的なのが「インターフェイスの不便さや参加ハードルの高さだ」だ
一部のコアなオタク達のものになっているせいでその方面が強化され続けているライトユーザーにとって使いやすいものでなければ流行るわけがない
ここをもっとシンプルかつ明確なものにして、クオリティの低いものやユーザー体験に分散性を作り出すものはメインページから排除していき、一部の良質で健全なコンテンツに人が集まる形にする第二に「そもそものコンテンツ性の希薄さ」だ
VRでヒットしたコンテンツを模倣したミニゲームを複数用意して、それがランキング性で楽しめるものにする
そうすることでメタバースにログインする理由が生まれ、そのメタバースに関連する話題を楽しむ余地が生まれる - 16 : 2023/07/08(土) 10:44:12.461 ID:8HxMKkA90
- >>8
なるほどね
ゲームが人と人を引き寄せ合って居場所を作るって考え方は俺と同じだな
俺はボードゲームに注目してるよ
ボードゲームのVR化はメインコンテンツの一つになり得るんじゃないかと思ってる - 18 : 2023/07/08(土) 10:53:14.432 ID:qpPdQM4/0
- >>16
実際VRボードゲームは一定の人気を得ているな
だが俺は最終的には流行り切らない、大きなブームにはならないと考えている
ボードゲームは別にVR仮想世界でなくても成立するからVRメタバースとの相関性が薄いためだFFのオンラインゲームで麻雀が流行った話があるが、あれは「FFというコンテンツが人を呼び込んで、そこでしか交流のない仲間達とメインのゲーム以外で触れ合う機会を増やす」といった目的があったと俺は考えている
当時は麻雀アプリ自体の強力な競合も少なかったし、ディスコードも流行り切ってはいなかった今、VRでボードゲームで再現性を取るためには、オンラインコンテンツが飽和していることと、そもそも『定住率を上げるコンテンツであって呼び水ではならない』といった部分がネックとなると考えている
一部のマニアの間で嗜まれることはあっても、大半は麻雀アプリのような方へと流れてしまうだろう
相手の顔を見たいならディスコードでビデオ通話しながらでもできてしまうそういう「もっと便利で既にあって強い対抗馬がある分野」以外をメインに戦っていくべきだ
- 36 : 2023/07/08(土) 13:30:38.845 ID:XL0NuYYs0
- >>18
長期休暇中のデザイナーに用があった会社がFFオンラインに籠りっぱなしのデザイナーとそこでミーティングした話思い出した
セカンドライフよりも前の話なんだよな - 4 : 2023/07/08(土) 10:18:37.607 ID:Zz3rPMQ10
- 総監修って全部やんなきゃいけないけど出来るの?
アイディア出すだけじゃないよ? - 11 : 2023/07/08(土) 10:29:58.188 ID:qpPdQM4/0
- >>4
わかっていないな
「全部やりたくてもやってはいけない」のが総監修だ
手が足りるわけがないからな
そしてそれは自分一人で作業を続けてコンテンツを作るよりずっと大変でストレスの溜まるものだ
逆に必要なのが人に指示を出してコンテンツに対して正確な理由のあるリテイクを出すことだ>>7
正確には『メタバースの仮想店舗が無駄としか思えない』だな
俺もそんなコンテンツを盛り込む必要性はないと考えている
逆にVRでリアルな商品を確認できたり三次元のプロモーション体験ができるのは積極的に取り組んでいくべきだがな - 5 : 2023/07/08(土) 10:19:34.668 ID:oQ6wY6ek0
- ほんとなんであんな古臭いグラなんだろう
あれはハマらないわ - 6 : 2023/07/08(土) 10:19:41.374 ID:nD1ZF84N0
- 軍師か?
- 7 : 2023/07/08(土) 10:20:23.268 ID:e0lqgvDq0
- メタバースって無駄としか思えない
Amazonならワンクリックでできる買い物を
アバター動かして仮想店舗まで移動して
アバター動かして商品掴むコマンド押して
アバター動かしてレジまで持って行く
バカか?なんの意味があるんだよこの無駄な動作に - 10 : 2023/07/08(土) 10:29:55.362 ID:Vx8uKHoU0
- レディプレイヤーワンみたいなの完成したら起こして
- 12 : 2023/07/08(土) 10:31:16.864 ID:fedoLRRS0
- あらゆる企業があらゆる飴で圧かけてくるけど耐えられるのか?
- 14 : 2023/07/08(土) 10:35:25.748 ID:qpPdQM4/0
- >>12
俺には『信念』がある
業界全体の発展とユーザーの幸福を見据えて俺がやらねばならんと考えている
生活に余裕はあるし満足もしている
子供をあやすその場の空腹を満たす砂糖菓子に釣られるような真似はしない - 13 : 2023/07/08(土) 10:31:34.483 ID:G0LZ1emn0
- 参入ハードルの高さはあるな
- 17 : 2023/07/08(土) 10:44:46.651 ID:OxgAdBWZp
- オブリビオンの世界丸ごと使える様にしとけ
- 20 : 2023/07/08(土) 11:03:06.894 ID:8HxMKkA90
- まあでもVRに人を呼ぶためにボードゲーム以外の人の目を引くコンテンツが必要というのは確かにそうだね
それがどんなものになるかというビジョンは俺にはまだないけど - 21 : 2023/07/08(土) 11:03:24.197 ID:E9SF9L4x0
- ボードゲームとはちょい違うがVR TRPGというのも楽しそうだなと思う
- 22 : 2023/07/08(土) 11:07:29.044 ID:8HxMKkA90
- まああとはボードゲームの種類は相当豊富だよ
アプリでもできるものばかりではない
そこの種類の豊富さを売りにすればやることがなくなって飽きられるというリスクも減らせる気がしてるけどね - 23 : 2023/07/08(土) 11:10:08.258 ID:JPFjFyaha
- 無駄に歩かせてショッピングする意味
ザッカーバーグのアバターがショボいグラフィックである意味
これらをわかってないから貴方はメタバースの未来を全く見えてないわ
「web3.0!」とかアホなこと言ってる投機家連中と変わらん - 27 : 2023/07/08(土) 12:02:16.304 ID:qpPdQM4/0
- >>23
あらゆる要素にデメリットメリットは存在するし予想の予知や解釈も存在する
『その上で』言ってるんだよ皆
論点提示せずに結論だけ吐き捨てて相手を否定するのは知識がない証拠だよ>>24>>25
双方からのアプローチになるだろうな
というのもVRでしかできないゲームジャンルや動作、体験というのは明確に存在する
フィットネスゲームの市場は一般人が考える十倍以上ある上に未開拓だ
任天堂のゲームでも売り上げを冷静に追っていけば、恐ろしくローコストでとんでもない売り上げを叩きだしたタイトルが複数存在することがわかる
一般人がVRゲームを個人開発で売り出せる環境は既に整っているため、VRフィットネスゲームのインディーズ市場の競争がどこかのタイミングで起きると考えている
VRFPSも相性がいいため恵まれている方だな
「VRの中でゲーム」も開拓されていくだろうな
仮想デバイスによってオプションを制御したりカメラ撮影を行えるVRゲームも既に存在している - 29 : 2023/07/08(土) 13:18:18.005 ID:JPFjFyaha
- >>27
ほらね、全くわかってない
無駄に歩く、ショボいグラ、がデメリットだと思ってる
「あえてそうしてる」のにわかってない - 32 : 2023/07/08(土) 13:24:01.094 ID:qpPdQM4/0
- >>29
いや論点出すならそこじゃないって話をしてるんだが
どれだけ話しても今のままなら無意味な形にしかならないぞ
そもそも同じ方向性で勝負してるVRメタバースコンテンツって他にあるけどその中でも優位性がないから叩かれてたわけで、お前が自分だけ気付いてるって思ってるものは皆わかった上でやっぱりクソだから叩いてるんだぞ - 24 : 2023/07/08(土) 11:10:29.336 ID:8HxMKkA90
- 「VRゲームよりAPEX LEGENDS(などの非VRゲーム)のほうが面白い」
この認識を変えるか、それを利用するかという必要性に迫られると思うけど俺はどちらも難しいような気がしてる - 25 : 2023/07/08(土) 11:14:30.008 ID:8HxMKkA90
- >>24
でも後者は長い年月が経てば実現ができそうだな
VR世界の中で友達と一緒に非VRゲームをする - 31 : 2023/07/08(土) 13:22:10.267 ID:JPFjFyaha
- 「VRだけがメタバースではない!」とかぬかしてる投機家連中と変わらん
VR(6DoF)体験こそがメタバースがメタバースたる意義であり利点なのだよ - 33 : 2023/07/08(土) 13:26:08.952 ID:qpPdQM4/0
- >>31
いや何かを新しく主張したいなら過程と論点と解釈を書かないと全く意味がないぞ
自己完結したいならここでうんこしないでくれ
お前が思ってるほど世の中は単純じゃない - 34 : 2023/07/08(土) 13:26:23.366 ID:JPFjFyaha
- 俺だけが気づいてるんじゃないよw
みんな気づいてるのにお前だけが気づいてないんだよ
なぜメタバースが広まらないか?は明確にわかってることなんだよ - 37 : 2023/07/08(土) 13:31:13.076 ID:qpPdQM4/0
- >>34
ずっと書いてるけど皆気付いててとっくに皆一周回ってるんだぞ
お前だけ気付いてることがあるなんて話はどこにも書いてないぞ - 35 : 2023/07/08(土) 13:28:21.610 ID:JPFjFyaha
- ディスプレイ越しのオンラインボドゲとの競合を考えてる時点でメタバースを理解してない
メタバースの相手はオフライン対戦 - 38 : 2023/07/08(土) 13:33:25.691 ID:JPFjFyaha
- 監修ごときでメタバースの現状が変わる、と思ってるんならメタバースについての理解が浅すぎるんよ
理解してるだって?
じゃあ答えてみ、なぜザッカーバーグはあんなクソグラを出したのか? - 39 : 2023/07/08(土) 13:34:24.187 ID:SyGCHOzs0
- 野糞できるようにする
それだけでドッカンドッカン人くるぞ
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