- 1 : 2023/03/08(水) 14:38:35.05 ID:GUtYc8Xo0
- 2 : 2023/03/08(水) 14:38:48.19 ID:GUtYc8Xo0
第二のルミナスエンジンだわ
- 3 : 2023/03/08(水) 14:39:24.66 ID:9+OVa3IRM
サイゲってハイエンド3dのノウハウあるの?
- 4 : 2023/03/08(水) 14:40:00.43 ID:GUtYc8Xo0
>>3
作ろうと思えばいけるんだろうけどPythonで書こうとした時点でもう詰みだわな
- 5 : 2023/03/08(水) 14:40:38.52 ID:m9b3NDCs0
海外でよくあるかんじやね
- 8 : 2023/03/08(水) 14:41:01.91 ID:GUtYc8Xo0
>>5
ゴミゲーだよね
- 6 : 2023/03/08(水) 14:40:38.79 ID:CwI55tdd0
リリンクは?
- 9 : 2023/03/08(水) 14:41:12.56 ID:GUtYc8Xo0
>>6
多分Unityだと思われる
- 7 : 2023/03/08(水) 14:40:52.92 ID:GUtYc8Xo0
なぜUnityと親和性高いC#スクリプトにしなかったのかマジで謎
C#ならカプコンのREEngineっていう成功例もあるのにね
- 10 : 2023/03/08(水) 14:41:17.05 ID:G+77BCip0
Pythonで書けんの?
当然グラフィックや接触判定とか重い部分は全部外部ライブラリ呼び出しだろうけど
ゲームロジックだけでも60fps維持するの難しそう
- 12 : 2023/03/08(水) 14:42:23.63 ID:GUtYc8Xo0
>>10
Python出かけるらしいがまともなDIもできないしオブジェクト指向でもないし作るの大変そうだよね
- 11 : 2023/03/08(水) 14:42:00.48 ID:lbZPvGmS0
Pythonでやる必要あんの?
- 13 : 2023/03/08(水) 14:42:39.40 ID:G+77BCip0
>>11
開発速度上げるためにゲームロジックはスクリプト言語で書くのが普通
Luaみたいな組込言語がよく使われるな
- 16 : 2023/03/08(水) 14:44:20.11 ID:GUtYc8Xo0
>>13
C#が多分一番使われてると思うわ
スクリプト言語として
- 22 : 2023/03/08(水) 14:46:02.64 ID:G+77BCip0
>>16
Roslynのことか?それほど使われてるイメージはないな
- 26 : 2023/03/08(水) 14:47:39.67 ID:GUtYc8Xo0
>>22
ロズリンじゃなくてIL2CPPってやつ
中間言語(IL)をC++にコンパイル時に変換する
UnityやREEngine(カプコン、バイオハザードREやモンハンライズ)で使われてる
- 28 : 2023/03/08(水) 14:48:30.78 ID:XXnHd2VEM
>>26
めっちゃ早口で言ってそう
- 14 : 2023/03/08(水) 14:43:41.14 ID:GUtYc8Xo0
Pythonでやるって言ってもエンジン部はC++だけどね
UnityやREEngineがC#からC++にコンパイルされるようにこれもまたPythonからC++にコンパイルされるんじゃないかと思う
まぁそれにしてもPythonでゲームなんか作りたくないが
- 15 : 2023/03/08(水) 14:44:01.59 ID:MP+08ib1a
Pythonってあれもうマークアップ言語やろ
- 18 : 2023/03/08(水) 14:44:36.45 ID:GUtYc8Xo0
>>15
ゴミ言語だよ
マークアップすらできない
- 17 : 2023/03/08(水) 14:44:30.80 ID:G+77BCip0
まぁゲームの一部で使われてると考えるのが普通か
そこまで目くじら立てるほどのことではない
- 19 : 2023/03/08(水) 14:45:00.50 ID:GUtYc8Xo0
>>17
いやゲームエンジンは主幹だから全てにおいて使われてるよ
- 23 : 2023/03/08(水) 14:46:13.39 ID:G+77BCip0
>>19
例えば?
- 27 : 2023/03/08(水) 14:48:16.90 ID:GUtYc8Xo0
>>23
ゲームエンジンは主幹だからそれ使うならそれ以外のゲームエンジンは使えない
Unity使うならUnityしか使えないみたいな
- 31 : 2023/03/08(水) 14:49:25.18 ID:G+77BCip0
>>27
意味分からん
PythonはFFI使うだろ
- 34 : 2023/03/08(水) 14:50:14.02 ID:GUtYc8Xo0
>>31
FFIってなに?
- 20 : 2023/03/08(水) 14:45:23.72 ID:GUtYc8Xo0
Pythonでゲームなんか作りたくねぇわ
まともにDIもできなさそうだし
- 21 : 2023/03/08(水) 14:45:34.48 ID:GUtYc8Xo0
やっぱC#なんだよなぁ
- 24 : 2023/03/08(水) 14:46:42.92 ID:m9b3NDCs0
てかこれ作るなら今あるソシャゲをもっとよくしたれよ
ゲームが面白くなる→ユーザー楽しむ→売上上がる→うはうは
- 29 : 2023/03/08(水) 14:48:44.73 ID:GUtYc8Xo0
>>24
てかUnityHDRPでつくれよな
知見もあるんだし
- 25 : 2023/03/08(水) 14:47:32.09 ID:G+77BCip0
全部Pythonにしたら2Dゲームでも30fps出ないぞ
というかSDLラッパーのpygameですら普通に作ったら30fps出ないからな
- 32 : 2023/03/08(水) 14:49:43.79 ID:GUtYc8Xo0
>>25
コンパイル時はC++になるからまぁ高速ではあるんじゃね
問題はPythonというクソ中途半端な動的型付け言語でスクリプトを書かないといけないクソ環境であるということ
- 35 : 2023/03/08(水) 14:50:27.12 ID:G+77BCip0
>>32
もうちょっと意味の分かる言葉で喋ってくれる?
さっきから意味不明瞭で話になってねえわ
- 39 : 2023/03/08(水) 14:52:18.79 ID:GUtYc8Xo0
>>35
だからゲームのスクリプトとしてPythonが採用されたゲームエンジンをCygamesが作ってそれを使ってこの面白くなさそうなゲームを作ってるってこと
Unityで例えればC#の部分がPythonなの
わかる?
- 40 : 2023/03/08(水) 14:52:33.43 ID:XXnHd2VEM
>>32
意味わかってて言ってる?
- 43 : 2023/03/08(水) 14:53:31.83 ID:GUtYc8Xo0
>>40
わかってるよ
このゲームエンジンは内部がC++でPythonスクリプトで動かすものだってこと
UnityのC#部分がPythonに変わっただけ
- 30 : 2023/03/08(水) 14:48:52.82 ID:IivJmevQ0
Civ4がPythonだがあれもコア部分はDllとしてC++だし真のコア部分は弄れないexe内やったな
- 33 : 2023/03/08(水) 14:49:51.32 ID:G+77BCip0
FFI使えるし使うだろだった
- 37 : 2023/03/08(水) 14:50:55.05 ID:GUtYc8Xo0
>>33
そういうことじゃないんだよ…
- 36 : 2023/03/08(水) 14:50:49.56 ID:IivJmevQ0
Luaは軽量ライブラリ姿勢が近年の大盛りトレンドと噛み合わず最盛期ちょっと昔になるが使うだけなら学習難度も低いし優秀やったな
- 38 : 2023/03/08(水) 14:52:11.42 ID:G/jkl9I40
Androidのアプリ作りたかったらPythonやればええの?
- 41 : 2023/03/08(水) 14:52:37.31 ID:GUtYc8Xo0
>>38
C#だよ
- 42 : 2023/03/08(水) 14:53:20.53 ID:G/jkl9I40
>>41
えっそうなん?なんかCが付くのは時代遅れっぽく思ってたわサンキュ
- 46 : 2023/03/08(水) 14:54:12.46 ID:GUtYc8Xo0
>>42
C#はJavaやPythonより遥かに若いしモダンだぞ
ObservableCollectionとか調べてみ?
すごいから
- 44 : 2023/03/08(水) 14:53:51.50 ID:hcvQwTl1a
最近のゲーマーは言語まで気にするんやな
- 47 : 2023/03/08(水) 14:54:47.03 ID:GUtYc8Xo0
>>44
ゲーマーであり開発者でもあるからな俺は
- 45 : 2023/03/08(水) 14:54:04.07 ID:yX42sr/i0
サイゲはよメタルマックス新作だしてくれや
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