【プログラミング】UnityやREエンジンだったりC++以外でゲームで使われてるちゃんとした言語がC#しかないんだが

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1 : 2024/09/13(金) 06:34:51.284 ID:RGncN0aN0
なんでだと思う?
2 : 2024/09/13(金) 06:39:13.003 ID:OsQod+ROa
マイクロソフト並にリファレンスしっかりした言語他にないし
4 : 2024/09/13(金) 06:39:56.395 ID:RGncN0aN0
>>2
そうなん?
それは知らんかった
6 : 2024/09/13(金) 06:41:26.547 ID:OsQod+ROa
>>4
公式で日本語のリファレンスめっちゃしっかりあるじゃん
関数とかも超詳細に説明ページあって

そんな言語他に見た事あるか?

8 : 2024/09/13(金) 07:00:06.637 ID:RGncN0aN0
>>6
たしかに
C#のリファレンスはしっかりしてる感じあるわ
3 : 2024/09/13(金) 06:39:41.152 ID:RGncN0aN0
やっぱMicrosoftが生み出した言語ってのが一番でかいか?
DirectXのお膝元だし
5 : 2024/09/13(金) 06:40:11.978 ID:OsQod+ROa
ってかJavaも一部使われてた
7 : 2024/09/13(金) 06:59:38.591 ID:RGncN0aN0
>>5
例えば?
9 : 2024/09/13(金) 07:00:46.349 ID:BItfubwo0
エンタープライズなスマホゲームだとObjCやSwift,Java,Kotlinは使われてるね
11 : 2024/09/13(金) 07:04:43.118 ID:RGncN0aN0
>>9
でもゲームエンジンはなくね?
17 : 2024/09/13(金) 07:11:00.955 ID:BItfubwo0
>>11
汎用的なゲームエンジンの実行環境でモバイルで固定されるな言語採用する意味ないしな
22 : 2024/09/13(金) 07:14:53.719 ID:RGncN0aN0
>>17
まぁ同じゲームiosやAndroid両方で出そうと思うと2つの言語使って開発しないといけないから辛いもんな
10 : 2024/09/13(金) 07:02:53.414 ID:BItfubwo0
結局でファクとスタンダードなゲームエンジンがUnityだからってのが強いんだろう
13 : 2024/09/13(金) 07:05:41.481 ID:RGncN0aN0
>>10
でもカプコンとかいう強強会社がわざわざ数ある言語の中でC#を選んだのが謎なんですわ
別にJavaでもRustでもいいわけで
18 : 2024/09/13(金) 07:11:49.192 ID:BItfubwo0
>>13
カプコンがC#を選んだだけだろ
業界ででファクとスタンダードになっているのがC#ってだけでしかない
12 : 2024/09/13(金) 07:05:39.236 ID:VgGLSQix0
LuaとPythonはゲームエンジンでよく使われてる
14 : 2024/09/13(金) 07:07:34.726 ID:RGncN0aN0
>>12
でもちゃんとした作品で使われてる過去なくね?
なんか代表作ある?
C#は普通に原神やバイオハザードRe4なんだが(スト6、ドグマ2、モンハンライズもC#)
15 : 2024/09/13(金) 07:09:48.386 ID:JZlg9PJ30
共通ゲームエンジンの時代になったからじゃない
あとパフォーマンス重視だから
わざわざ言語開発するメリットがない
19 : 2024/09/13(金) 07:12:28.931 ID:RGncN0aN0
>>15
言語開発する必要が無いのはわかるけど別にJavaでもRubyでもゲームエンジンは作れるわけじゃん?
でもその中で選ばれてるのがC++以外ではC#なのはなんでなんだろうなと思ってさ
16 : 2024/09/13(金) 07:10:21.645 ID:BvqaNlJH0
たまたま決取ったら熟練者が多かったとかじゃねーの
c++使ってる古参なんてITドカタでももう中間管理職ぐらいにはなってるだろうし
20 : 2024/09/13(金) 07:13:37.702 ID:RGncN0aN0
>>16
まぁカプコンについてはC++からC#変えたら開発効率クソ上がったって話は結構するよね
ただなんでC#を使ったんだろ?ってのは思うところある
21 : 2024/09/13(金) 07:14:32.677 ID:u/pEpTqO0
新規人員増やす時にC#がユーザー多くて採用しやすいからじゃない?
23 : 2024/09/13(金) 07:15:35.676 ID:RGncN0aN0
>>21
でも君らC#勉強しないじゃん
JavaScriptだのPythonだののほうがやってるやつはるかに多いんだろ?
24 : 2024/09/13(金) 07:17:46.442 ID:RGncN0aN0
単純にMicrosoftが生み出した言語ってのが一番でかいんじゃないの?
最初期はXNAとかいうDirectXバインディングのライブラリ出してたし(Unityで有名かMonoはこいつの再実装)
25 : 2024/09/13(金) 07:17:48.689 ID:BItfubwo0
じゃあゲームサーバーだとElixir,Cpp, Rustあたりが使われる事が多いけどなんでなんだろうね
C#が使われてる所を見たことがない
26 : 2024/09/13(金) 07:19:08.021 ID:RGncN0aN0
>>25
いや見たことあるだろ
スタックオーバーフローがそれじゃん
28 : 2024/09/13(金) 07:19:37.929 ID:BItfubwo0
>>26
ゲームサーバー?
29 : 2024/09/13(金) 07:20:03.059 ID:RGncN0aN0
>>28
すまん勘違い
27 : 2024/09/13(金) 07:19:30.784 ID:RGncN0aN0
あぁゲームサーバーか
すまん
たしかにC#でゲームサーバーって見かけないね
32 : 2024/09/13(金) 07:25:43.341 ID:RGncN0aN0
まぁ単純にマイクロソフトが生み出した言語だからってのが一番でかいと思うんだよね
DirectXのバインディングも簡単みたいだし
36 : 2024/09/13(金) 07:30:45.642 ID:BItfubwo0
>>32
そこはまあ大きいんじゃない
Windowsのお膝元だしな
33 : 2024/09/13(金) 07:28:22.701 ID:BItfubwo0
Pythonは現状アカデミックな現場ではデファクトな存在なので新興ゲームエンジンでは結構使われてる
3DCG関係のツールだとでファクトスタンダード
34 : 2024/09/13(金) 07:28:51.425 ID:BItfubwo0
Luaとかは今もシナリオやらイベント書くためのスクリプトとして使われる事がおおい言語
使われてる理由はCとの相性が良いから

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