Unity「使用料金の譲歩はするが、スパイウェア化は撤回しない」・・・駄目だこいつ、まるで成長していない

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1 : 2023/09/25(月) 23:55:11.65 ID:LbxZ/VPt0

Unity、新料金の修正案 追加課金は「年100万ドル超え」のみ
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2309/25/news094.html

米Unity Technologiesは9月25日(現地時間)、12日に発表したUnityの新料金体系「Unity Runtime Fee」の修正案を公表した。
新料金の対象を、年間収益が100万ドル超えのゲームに限定にするなど、開発者コミュニティーに大幅に譲歩した。

同社は「新料金を発表する前に、もっと話し合ってフィードバックをもっと反映すべきだった」と謝罪している。

Unity、新しい料金体系「Unity Runtime Fee」の修正案を公表 ~批判を受け大幅に譲歩
Personalプランは引き続き無料、Pro/Enterpriseも2024年以降のLTSから適用に
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1533912.html

「Unity」で開発したゲームの収益とランタイムのインストール数を基準とする料金体系
「Unity Runtime Fee」を突如発表して批判を浴びていることに関し、
米Unity Technologiesは9月23日(現地時間)、謝罪と新しいポリシーを発表した。

まず、「Unity Personal」プランは引き続き無料となり、「Unity Personal」でビルドされたゲームで「Runtime Fee」は発生しない。
上限は10万ドルから20万ドルへ緩和され、「Made with Unity」のスプラッシュスクリーンを使用するという条件も削除される予定とのこと。
また、過去12カ月間の売上が100万ドル未満のゲームが手数料の対象とはなることはない。

※関連ニュース
Game developers furious as Unity Engine announces new fees
https://www.theguardian.com/games/2023/sep/12/unity-engine-fees-backlash-response

2 : 2023/09/25(月) 23:55:53.18 ID:LbxZ/VPt0
問題はインストール回数を追跡するスパイウェア化の方なんだが
3 : 2023/09/25(月) 23:56:20.07 ID:LbxZ/VPt0
金の問題じゃないんだよ
4 : 2023/09/25(月) 23:56:53.41 ID:LbxZ/VPt0
Unity入れたらスパイされますじゃあUnity製のゲームが売れなくなるじゃん
5 : 2023/09/25(月) 23:58:32.22 ID:9ARV7iDM0
終わりだよこのエンジン
6 : 2023/09/25(月) 23:59:53.91 ID:+i+RrjAb0
怖過ぎワロチ
Unity製のエ口ゲーとかもう遊べない
7 : 2023/09/26(火) 00:00:06.61 ID:d1SsM4lW0
Unity使えないなら代わりに何使うの
8 : 2023/09/26(火) 00:00:22.16 ID:NkSUF3yd0
Unity開発名目で渡米して帰らないのが勝ち組
次点は中国で開発
ジャップランドにいると徴兵で死ぬ
9 : 2023/09/26(火) 00:00:46.40 ID:lRB1ze3a0
あれ自己申告にするんじゃなかったの?
10 : 2023/09/26(火) 00:02:49.02 ID:mRmVKY830
スパイエアって具体的に何するの?
11 : 2023/09/26(火) 00:04:37.00 ID:NkSUF3yd0
スパイエアの設定はすでにされているので
何もしなくていいよ
12 : 2023/09/26(火) 00:05:01.68 ID:OUD2x2U90
エンジン変えるのクソだるいだろ
開発中のやつはブチキレるな
13 : 2023/09/26(火) 00:05:18.94 ID:y8JzPAgO0
DNSでUnity切ったらゲーム出来なくなるのかな
そこだけ知りたい
14 : 2023/09/26(火) 00:07:09.06 ID:AFi1uxU7M
Unity互換のエンジン開発してOracle vs Googleみたいになる
15 : 2023/09/26(火) 00:08:34.06 ID:+4mDy2NA0
一社独占をゆるしたゲーム業界の怠慢が招いた結果とも言える
競合を真面目に育てるべきだった
16 : 2023/09/26(火) 00:09:14.93 ID:wECshqQE0
今頃godot4の本を必死こいて執筆してる人が10人くらいいるに8000ペリカ
17 : 2023/09/26(火) 00:11:15.28 ID:pOlt8yox0
ブルプロサ終の名目が立ったね
18 : 2023/09/26(火) 00:12:16.66 ID:NJw+nM3k0
母数が多いだけに評判はunityがかってたのにもうUE一択だな
開発者は頑張って敵生語を覚えるしかない
19 : 2023/09/26(火) 00:13:04.79 ID:g2zQEggn0
なぁにGodotがある
いまから始めるならGodotだな
20 : 2023/09/26(火) 00:18:59.14 ID:XmDjzE6m0
業界が金を出し合ってオープンなゲームエンジンを作らないとまた何時やらかすか分からない
21 : 2023/09/26(火) 00:19:03.78 ID:Q55Ao0zD0
GameGuruの出番かな?
23 : 2023/09/26(火) 00:21:13.82 ID:SzESjenv0
ユニティはオワコン。イーロン・マスクの真似なんてするからこういうことになる
24 : 2023/09/26(火) 00:29:28.28 ID:qsqUagm/0
UEは重いしハイスぺPC必要だしな 中小企業では無理だろ
25 : 2023/09/26(火) 00:40:25.83 ID:S2GrDAZ20
どうやって計測するつもりなんだマジで
今は広告IDとかの取得が厳しいだろ
26 : 2023/09/26(火) 00:44:40.86 ID:/Url8LMm0
これはArmory3Dの出番ですわ
27 : 2023/09/26(火) 00:53:43.58 ID:gfw5dkUO0
嫌なら使うな
商用に耐えれる汎用ゲームエンジンはueとunityしかない
28 : 2023/09/26(火) 03:15:57.27 ID:2uxcFEaA0
ソシャゲ半壊やないけ
29 : 2023/09/26(火) 03:23:43.98 ID:EcPMOXH80
この道しかない
30 : 2023/09/26(火) 04:43:08.74 ID:DRpAuBf10
売れてるタイトルはダウンロード有料に
31 : 2023/09/26(火) 05:08:12.47 ID:iFonHdat0
C#滅亡するん?

コメント

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