手塚治虫を評価しない奴←浅い 手塚治虫を評価している奴←まぁまぁ 手塚治虫を一度評価してその後評価しなくなった奴←これ

1 : 2021/03/03(水) 19:41:17.294 ID:wGNbqg7tp0303
評価→一定の評価こそはしてるけど神格化する程でもないと思っている形に移行した場合も含む
これこそが頭一つ抜けた創作者になる為の一つの段階だと思う
宮崎駿とかもろにそう

ちなみに創作をやってない人間がこれを経験しているとしたら才能が活きていないとしか言いようがない

2 : 2021/03/03(水) 19:43:12.397 ID:dV6ND04f00303
宮崎否定してるぞ
3 : 2021/03/03(水) 19:45:08.695 ID:wGNbqg7tp0303
>>2
全文読めよ
一度手塚を下に見たのは事実でしょ
そして今は評価してるけど以前の様な憧憬ほどにはなってないじゃない
4 : 2021/03/03(水) 19:45:16.289 ID:HtPp2OzH00303
評価する奴を評価するおまえはなんなん
5 : 2021/03/03(水) 19:46:36.291 ID:wGNbqg7tp0303
>>4
俺は当たり前の事を言ってるだけだぞ
手塚を「飽きる」ほど理解できた人間はそれなりであると言ってる
そしてそもそも手塚に触れていない人間は創作者自称してても滑稽なだけと
6 : 2021/03/03(水) 19:49:32.353 ID:uBIQjyGO00303
パイオニアとして偉大な存在
7 : 2021/03/03(水) 19:50:36.055 ID:j4u3R1X8r0303
誰かを神格化してることと創作能力は別で
神格化したままで天才の藤子Fみたいなのもいるし
神格化をやめても創作能力はからっきしの人もいる
何を的はずれな変なこと言ってるんだろうとしか思わない
11 : 2021/03/03(水) 19:55:43.483 ID:wGNbqg7tp0303
>>7
お前、頭大丈夫か?
別に評価している奴が「完全に才能がない」と言ってる訳じゃない
俺が言ってるのは「評価しない奴はゴミ」と言うだけ
Fはそうだ、手塚を神格化してる
その上で天才的というか、藤子不二雄としても個人としても盛り立てられた人だ
だからFはそのルートで成功した人だと言うのはそうなんだろう

どちらにせよ俺は評価していない奴を見下してるのであって評価している/それを経た奴は素養はあるだろうと思っていると言う話

8 : 2021/03/03(水) 19:51:41.221 ID:j4u3R1X8r0303
お前まともに考える頭ねーよw
9 : 2021/03/03(水) 19:53:36.280 ID:j4u3R1X8r0303
手塚の神格化をやめたらなんで創作能力まで身に付くんだよアホかw
10 : 2021/03/03(水) 19:55:32.748 ID:437TToLp00303
元トキワ荘の連中はマンガで手塚マンセーしすぎで本心がどこにあるのかよく分からん
本気であんな神のように崇めてたとも思えないんだけど
12 : 2021/03/03(水) 19:56:56.636 ID:wGNbqg7tp0303
>>10
手塚は人間的だと思うよ
技術は凄いし追いつこうと言う努力もしていた
何より嫉妬深かったと言うのは有名過ぎるほどに有名

少なくとも「神」ではないよね
でも凄いのは事実ってだけ

13 : 2021/03/03(水) 19:57:47.912 ID:uBIQjyGO00303
でもエ口アニメも作ってたぞ
14 : 2021/03/03(水) 19:58:06.564 ID:uFqwIjUA00303
そういうのをさ、「一周して評価する」っていうんだよ
16 : 2021/03/03(水) 19:58:53.819 ID:wGNbqg7tp0303
>>14
いや一周して評価するとは違う
飽きたままも含むし
15 : 2021/03/03(水) 19:58:21.265 ID:j4u3R1X8r0303
手塚を評価してようがしてまいが創作能力は別だろ
今時手塚を読んだことがない若い才能はいるぞ
20 : 2021/03/03(水) 20:00:54.571 ID:wGNbqg7tp0303
>>15
悪いけど手塚に触れずにトキワ荘組や鳥山明大友克洋レベルに大成した若者を見た事がない
明言されていないが吾峠呼世晴くらいか?
正直過大評価だとは思うが結果は出しているしな
ただ有識者が「なぜヒットしたのかわからない」と述べている様に偶然的なものなんだろう
後に残る人材でもないと思うしな
23 : 2021/03/03(水) 20:03:33.091 ID:j4u3R1X8r0303
>>20
海外の映画監督とかは大半が手塚治虫知らないが才能ないんでしょうか?w
25 : 2021/03/03(水) 20:05:26.559 ID:wGNbqg7tp0303
>>23
それを言ったらアメコミの第一人者をトキワ荘組ですら把握していないんだからそこまで行けば揚げ足取りでしょ
ピーナッツの作者とかでも良いけど
26 : 2021/03/03(水) 20:06:08.860 ID:j4u3R1X8r0303
>>25
あげ足取りじゃねーよ
才能と手塚治虫を評価してるかどうかは別
28 : 2021/03/03(水) 20:07:43.196 ID:mtalrb8i00303
>>23そうだよ奇を衒ってるだけで結局何を映画で語りたかったのか
わかんない様なの多いでしょ
17 : 2021/03/03(水) 19:58:58.420 ID:BHNsHmLu00303
単に手塚治虫神に逆張りっていうのはみんなやってみたいけど実力や実績が伴わないとバカ扱いされるだけだからみんなやらないってだけじゃね
つまり順番が逆
才能のあるやつか手塚治虫評価しなくなるのではなく
手塚治虫の才能を評価しなくても説得力が出るステージに行けるのは才能のあるやつだけ
22 : 2021/03/03(水) 20:03:02.239 ID:wGNbqg7tp0303
>>17
それも含めて言ってもいいかもな
手塚治虫を馬鹿にできる程の才能が、手塚を読んだ層の中から生まれ出でたら相関的に評しても良いと思う
順序は逆でも結果として手塚を馬鹿に出来るのなら触れたって事に変わりはないのだから
18 : 2021/03/03(水) 20:00:11.855 ID:j4u3R1X8r0303
手塚を読んでなくても他からインプットすれば
創作はできるわけ
完全に別
19 : 2021/03/03(水) 20:00:53.470 ID:dwUkpxxna0303
小学生の時は何も考えずに面白いと思ったけど今見返したらただの左翼でわろた
21 : 2021/03/03(水) 20:02:17.824 ID:j4u3R1X8r0303
手塚治虫の何がすごいかってあのスピードと生産力で
作品の高いクオリティを維持してるところ
週刊連載四本とかやってたら普通はクオリティ落ちる
というか普通の漫画家には週刊連載四本は無理だろう
あとアイディアどんどん出てくるとこもすごいね
24 : 2021/03/03(水) 20:04:44.501 ID:j4u3R1X8r0303
別に手塚治虫を読まなくても漫画の歴史を知らなくても
すごい漫画を描く能力は別なんだよw
27 : 2021/03/03(水) 20:07:02.600 ID:wGNbqg7tp0303
あのさ
実際に手塚治虫を経ていない若い才って何処に居るの?
それが断言されている上で尾田栄一郎とかその辺を超えてる人でさ
少なくとも3、40代で

どっかいるの?
居ないでしょ?

29 : 2021/03/03(水) 20:08:39.385 ID:wGNbqg7tp0303
対象は変わるけど江川達也が触れずにFを越えようとして無様に砕け散ったじゃん
所詮はそう言う事なんだよ

ドラえもんをろくに理解出来ていない人間がそれを超える事なんて出来ない
結果的に江川はヤプーで躓き平野耕太や島本和彦らにボロックソに言われる始末
笑えるよな

32 : 2021/03/03(水) 20:11:08.713 ID:j4u3R1X8r0303
>>29
お前さあ少し勉強しろよ
江川は一度は手塚フォロワーだったが
「漫画にデッサンは必要ない」という手塚の言葉を
信じてたがのちに間違いだと思うようになりデッサンやったわけ
35 : 2021/03/03(水) 20:13:45.672 ID:wGNbqg7tp0303
>>32
理解出来てないじゃん
だから失敗したんだろ?
「飽きる」というのは理解した上の前提に決まっているでしょうに
何で理解も出来ずに「飽きる」と言えると思う?
それは「飽きる」ではなく「ほったらかす」のと同義だよ

積ん読とかと一緒
途中で中断しただけ

だから失敗した

40 : 2021/03/03(水) 20:16:17.076 ID:j4u3R1X8r0303
>>35
江川はヒット作何本も出してるがなんで失敗なんだ
お前はまともに考える頭がない
43 : 2021/03/03(水) 20:18:12.324 ID:wGNbqg7tp0303
>>40
何で途中でゴミにした物まで計上してヒットと言えるの?
それとお前また読んでないよね

タルルート程度が、ワンピースやドラゴンボールやAKIRAを超えるはずないでしょ?

47 : 2021/03/03(水) 20:20:41.851 ID:j4u3R1X8r0303
>>43
ひとつ教えてやるけど
江川作品とワンピでどっちが上とかいうのは不可能なんだよ
両者の違いが量の差だったらどっちが上とか言えるかもしれないが質の差なんだから上下で比較するのは不可能
30 : 2021/03/03(水) 20:09:11.870 ID:j4u3R1X8r0303
ハリウッドの映画人はすごい才能が集まってるけど
手塚治虫なんか知らないが
詳しいのは日本の漫画マニアのキャメロンくらいか
31 : 2021/03/03(水) 20:10:20.135 ID:uBIQjyGO00303
大胆なコマ割りや吹き出し等、現在の漫画という表現手段を一から壊して作り直せない限り、
若い漫画家が「手塚なんか知らねーよ」とイキったところで御釈迦様の掌から出られない孫悟空のようなもんではある
33 : 2021/03/03(水) 20:11:58.450 ID:wGNbqg7tp0303
アメリカの話するのは別時代や異世界の話するのと極論一緒だよな

じゃあ貴方異世界の超天才の芸術知った上で言えるんですか?って
その人らは手塚治虫知れますか?
逆にそれをこちらの人間が知れますか?

諸葛亮孔明の戦略戦術をこちらの日本人軍師が目に出来ましたか?
ウォルトディズニーの技術をその前の人間が目に出来ましたか?

38 : 2021/03/03(水) 20:15:06.330 ID:j4u3R1X8r0303
>>33
だってお前手塚を評価しないことと才能がないことを混同してるじゃん
手塚を評価しないと才能ないんでしょ
だったら海外の大勢の才能はどうなるんですか?
例外の少数例と言うには人数が多すぎるぞ
41 : 2021/03/03(水) 20:17:05.897 ID:wGNbqg7tp0303
>>38
お前はさあ、人の話を聞かないなあ
手塚を評価しない事=手塚を理解して評価しなくなる
とでも思ってるのか?

もう一度俺の言ってる事全部見てこい
日本語を理解出来ないなら論ずるな
時間が無駄だ

44 : 2021/03/03(水) 20:18:54.217 ID:j4u3R1X8r0303
>>41
お前の発言なんか精読する価値ねーよw
48 : 2021/03/03(水) 20:21:50.811 ID:wGNbqg7tp0303
>>44
ほら読まない
自分の知りたい情報だけを取得して自分の言いたい事だけを言っている

これだからお前は間違っているんだ
情報を全て見通さない人間に100%正しい事を言えるとは思えない
「正しい」じゃない
「100%正しい」だ

お前は手塚への理解も浅いから手塚を軽視するんだろうな
手塚を評価する様なレスをしていてもそれは所詮虚実というか、“理解した気持ちになっているだけ”の様だ

34 : 2021/03/03(水) 20:13:01.384 ID:437TToLp00303
文学では夏目漱石を評価しなかった谷崎潤一郎が高い評価を得てる、みたいな例はあるけどね
36 : 2021/03/03(水) 20:14:38.873 ID:wGNbqg7tp0303
>>34
まぁ赤塚不二夫も永井豪を認めなかったがご存知大成してるしな
でも上限値ではないんだよ
両人ともね

手塚が今のところ一番上だからそう言っている

37 : 2021/03/03(水) 20:14:44.560 ID:96gUSc8J00303
決めつけて思考停止する>>1←バカ
39 : 2021/03/03(水) 20:16:03.620 ID:wGNbqg7tp0303
>>37
だって>>27に反論出来る奴居ないじゃん
まぁ反論というか証拠示すだけでも良いんだけどさ

アメリカがどうのとかぐちぐち言ってる奴もこれには無視してる

つまり“そう言う事”なんだぜ?

45 : 2021/03/03(水) 20:20:06.333 ID:wGNbqg7tp0303
素直に手塚治虫を経由した上で成長するか否かを論じるべきと言う話をすれば良いのに
何で証拠もないのに手塚を経由しないでも才を示せると言ってるんだろうな

でそれに何か言ってもアメリカがどうのと
アメリカじゃ見ないに決まってるだろう
韓国やイスラエルやギリシャの人間が日本の作品原初まで見るかよ

46 : 2021/03/03(水) 20:20:23.212 ID:uBIQjyGO00303
手塚自体はディズニーの動きやポーズにもろ影響受けてるしな

結論としてディズニーは偉大でいいじゃないか

49 : 2021/03/03(水) 20:22:33.569 ID:j4u3R1X8r0303
まず手塚治虫を評価してない天才がゼロって説のソース出してみろよw

コメント

タイトルとURLをコピーしました