- 1 : 2026/06/24(水) 19:21:01.85 ID:ZlgDx1oG0
DRAMバブル2026——メモリ価格は1四半期で最大50%上昇、緩和は2028年まで待て
https://g-pc.info/archives/45789/
金融機関Jefferiesがメモリ業界コンサルタントを招いたエキスパートコールの内容が報道されました。Q3 2026(7~9月):DRAM平均販売価格(ASP)が前四半期比40~50%上昇見込みです。
Q4 2026(10~12月):さらに前四半期比30~40%上昇しました。
2027年通年:前年比40~45%の年間上昇を予測しています。
価格緩和の初年度として挙げられたのは2028年——新規製造能力の増加と需要鈍化で15~20%の下落が見込まれます。
別の調査会社Aletheia CapitalもQ3 2026に約30%、Q4 2026に10~15%の上昇を独立した予測として提示しています。
- 2 : 2026/06/24(水) 19:21:09.11 ID:ZlgDx1oG0
- うむ
- 3 : 2026/06/24(水) 19:21:35.08 ID:5dbXkmoo0
- やっぱバブルなのか
- 4 : 2026/06/24(水) 19:22:04.39 ID:TwdIZUKy0
- その程度で済むの?
- 6 : 2026/06/24(水) 19:22:53.09 ID:dqJ6uokI0
- 4倍(400%)上げて、からの~?
15%値下げ、コイツらアメリカと韓国の談合には死すら生温い
- 7 : 2026/06/24(水) 19:23:32.65 ID:d9Dtd7Uv0
- 1.4×1.4×1.4×0.85=2.33
大暴落怖いね - 8 : 2026/06/24(水) 19:23:34.45 ID:+6T67Am3M
- 父さんが安価で量産するまでは信じない
- 9 : 2026/06/24(水) 19:23:47.44 ID:ESm6pRJD0
- DDR4だけでも元の値段に戻してくれ
- 10 : 2026/06/24(水) 19:24:15.41 ID:hdAVJBMv0
- まだ上がるやんけ🤮🤮🤮
- 12 : 2026/06/24(水) 19:24:44.54 ID:hHD91KtG0
- PC余ってるから売っちゃおうかしら
- 13 : 2026/06/24(水) 19:26:30.36 ID:Ns0L98ag0
- 去年からすでに2倍上がってるのによ
- 15 : 2026/06/24(水) 19:27:52.73 ID:Zm52s5rx0
- 同じスペックならどんどん値下がっていくだろ
- 16 : 2026/06/24(水) 19:28:21.05 ID:QN/7Ynw40
- 遅いよ
今年中に落ちろ - 17 : 2026/06/24(水) 19:29:17.79 ID:wgYFbntg0
- 時期が悪いおじさん2年も続くんか😰
- 18 : 2026/06/24(水) 19:29:47.90 ID:kXJpZ8na0
- これじゃスチームマッシィーンが馬鹿みたいじゃないですか
- 19 : 2026/06/24(水) 19:30:01.01 ID:4ZWNGVtS0
- マイクロン決算よくないんか?
- 20 : 2026/06/24(水) 19:30:48.59 ID:swwT4xb10
- TSMCの工場もラピダスの工場も本格稼働する頃にはバブル終わってるだろうな
まあ世界中でほぼ同時期に増産体制整うわけだから当たり前だが - 21 : 2026/06/24(水) 19:30:59.00 ID:2xpQiN9W0
- 今下げろ
アルトマンは逝け - 22 : 2026/06/24(水) 19:31:46.46 ID:LwzaEtNTd
- 15%なら全然な気もするけど
これから2年かけてジワジワ15%下がるなら嫌だけどさ - 25 : 2026/06/24(水) 19:33:14.65 ID:urxkNqA00
- >>22
二年で半分やろな - 23 : 2026/06/24(水) 19:32:09.71 ID:PhR+i/M90
- まだ上がるのか
- 24 : 2026/06/24(水) 19:32:44.13 ID:Xf1PjCQZ0
- ぜんぜんじゃん(死亡)
- 26 : 2026/06/24(水) 19:33:39.53 ID:X/wpVoWV0
- DDR4が暴騰したときも高値安定でずっと続いてたし
これも大して下がらんのでは - 27 : 2026/06/24(水) 19:33:41.25 ID:mr/SAftl0
- 2027年に50%増って
流石にヤバいだろ
スマホどうなるんだ? - 28 : 2026/06/24(水) 19:35:29.51 ID:8Wd2pAFw0
- 最安時代の350%増しくらいなんだが
アリエク基準で言うと400%増し - 29 : 2026/06/24(水) 19:36:13.32 ID:Y7VuEF620
- 15%じゃ足りない
- 30 : 2026/06/24(水) 19:36:57.86 ID:GejwnzFt0
- 不足したら値上がりして
値上がりしたら増産して
増産したら値下がりするいつものサイクル
- 31 : 2026/06/24(水) 19:37:59.13 ID:/Xwolagk0
- 光銘柄の決算での下落
AIやってるビッグテックの不自然な下落
半導体とか運搬する運輸の決算での下落
ピースが揃いつつあるな明日の朝のマイクロンの決算は世界が注目する瞬間か? - 32 : 2026/06/24(水) 19:39:07.60 ID:blKfaXdj0
- いつどれぐらい上がるみたいな予想は軒並み外れるからアテにならない
各機関のS&P500や金価格の予想とか全然当たってない - 33 : 2026/06/24(水) 19:39:46.89 ID:IZoh4+rE0
- スマホもパソコンも数年買えないな
- 34 : 2026/06/24(水) 19:40:32.42 ID:hggqHdW00
- 工場で大量生産してんだからそりゃそうだろ
- 35 : 2026/06/24(水) 19:43:35.21 ID:hdAVJBMv0
- グラフを見るとここから2.5倍に値上がりしてからちょっと下がりますとかほんまかよ
1GB50ドル=8000円?16GBで12.8万円??
メモリーだけで昔のPC組めるわw - 36 : 2026/06/24(水) 19:46:31.30 ID:rLrISby/H
- 来年40%も上がるんじゃ意味無いじゃないか
- 37 : 2026/06/24(水) 19:46:40.07 ID:DAyMvmdf0
- 中国がメモリ生産ってなんだったの?
- 38 : 2026/06/24(水) 19:47:26.30 ID:08MZac80M
- 3倍に値上がりした機械の使用量は、3倍とは言わないにしても2倍とか掛かるわけだ。
そこに値下がりした機械で作った後発AIが来る。 - 39 : 2026/06/24(水) 19:48:35.68 ID:QgCDzaZS0
- 買ってもいない、挑戦してもいないヤツが
ほらみろっていうのは無しな - 40 : 2026/06/24(水) 19:49:09.05 ID:D0a5Y1jl0
- 元々来年には下がる言われてたから伸びてるじゃねえか
- 41 : 2026/06/24(水) 19:55:05.50 ID:u2VvJpUv0
- もう新PCは1GBで組むしかないか
- 42 : 2026/06/24(水) 19:56:48.98 ID:NIAedHNd0
- その頃にはみんな利確してるだろ
- 43 : 2026/06/24(水) 19:59:07.96 ID:Q3DGGgMk0
- それはだいぶ前から言われてる
中国が本格的に大量生産が始まるのが来年の夏あたりだから - 44 : 2026/06/24(水) 19:59:59.70 ID:YIcp2ky90
- ないと起動しないじゃん必要な奴は買うしかねえんだ
よ
メモリバブル、終了へ。2028年に15%ほど下落する可能性が濃厚との報道!
嫌儲

コメント