メモリバブル、終了へ。2028年に15%ほど下落する可能性が濃厚との報道!

1 : 2026/06/24(水) 19:21:01.85 ID:ZlgDx1oG0

DRAMバブル2026——メモリ価格は1四半期で最大50%上昇、緩和は2028年まで待て
https://g-pc.info/archives/45789/
金融機関Jefferiesがメモリ業界コンサルタントを招いたエキスパートコールの内容が報道されました。

Q3 2026(7~9月):DRAM平均販売価格(ASP)が前四半期比40~50%上昇見込みです。

Q4 2026(10~12月):さらに前四半期比30~40%上昇しました。

2027年通年:前年比40~45%の年間上昇を予測しています。

価格緩和の初年度として挙げられたのは2028年——新規製造能力の増加と需要鈍化で15~20%の下落が見込まれます。

別の調査会社Aletheia CapitalもQ3 2026に約30%、Q4 2026に10~15%の上昇を独立した予測として提示しています。

2 : 2026/06/24(水) 19:21:09.11 ID:ZlgDx1oG0
うむ
3 : 2026/06/24(水) 19:21:35.08 ID:5dbXkmoo0
やっぱバブルなのか
4 : 2026/06/24(水) 19:22:04.39 ID:TwdIZUKy0
その程度で済むの?
6 : 2026/06/24(水) 19:22:53.09 ID:dqJ6uokI0
4倍(400%)上げて、からの~?

15%値下げ、コイツらアメリカと韓国の談合には死すら生温い

7 : 2026/06/24(水) 19:23:32.65 ID:d9Dtd7Uv0
1.4×1.4×1.4×0.85=2.33
大暴落怖いね
8 : 2026/06/24(水) 19:23:34.45 ID:+6T67Am3M
父さんが安価で量産するまでは信じない
9 : 2026/06/24(水) 19:23:47.44 ID:ESm6pRJD0
DDR4だけでも元の値段に戻してくれ
10 : 2026/06/24(水) 19:24:15.41 ID:hdAVJBMv0
まだ上がるやんけ🤮🤮🤮
12 : 2026/06/24(水) 19:24:44.54 ID:hHD91KtG0
PC余ってるから売っちゃおうかしら
13 : 2026/06/24(水) 19:26:30.36 ID:Ns0L98ag0
去年からすでに2倍上がってるのによ
15 : 2026/06/24(水) 19:27:52.73 ID:Zm52s5rx0
同じスペックならどんどん値下がっていくだろ
16 : 2026/06/24(水) 19:28:21.05 ID:QN/7Ynw40
遅いよ
今年中に落ちろ
17 : 2026/06/24(水) 19:29:17.79 ID:wgYFbntg0
時期が悪いおじさん2年も続くんか😰
18 : 2026/06/24(水) 19:29:47.90 ID:kXJpZ8na0
これじゃスチームマッシィーンが馬鹿みたいじゃないですか
19 : 2026/06/24(水) 19:30:01.01 ID:4ZWNGVtS0
マイクロン決算よくないんか?
20 : 2026/06/24(水) 19:30:48.59 ID:swwT4xb10
TSMCの工場もラピダスの工場も本格稼働する頃にはバブル終わってるだろうな
まあ世界中でほぼ同時期に増産体制整うわけだから当たり前だが
21 : 2026/06/24(水) 19:30:59.00 ID:2xpQiN9W0
今下げろ
アルトマンは逝け
22 : 2026/06/24(水) 19:31:46.46 ID:LwzaEtNTd
15%なら全然な気もするけど
これから2年かけてジワジワ15%下がるなら嫌だけどさ
25 : 2026/06/24(水) 19:33:14.65 ID:urxkNqA00
>>22
二年で半分やろな
23 : 2026/06/24(水) 19:32:09.71 ID:PhR+i/M90
まだ上がるのか
24 : 2026/06/24(水) 19:32:44.13 ID:Xf1PjCQZ0
ぜんぜんじゃん(死亡)
26 : 2026/06/24(水) 19:33:39.53 ID:X/wpVoWV0
DDR4が暴騰したときも高値安定でずっと続いてたし
これも大して下がらんのでは
27 : 2026/06/24(水) 19:33:41.25 ID:mr/SAftl0
2027年に50%増って
流石にヤバいだろ
スマホどうなるんだ?
28 : 2026/06/24(水) 19:35:29.51 ID:8Wd2pAFw0
最安時代の350%増しくらいなんだが
アリエク基準で言うと400%増し
29 : 2026/06/24(水) 19:36:13.32 ID:Y7VuEF620
15%じゃ足りない
30 : 2026/06/24(水) 19:36:57.86 ID:GejwnzFt0
不足したら値上がりして
値上がりしたら増産して
増産したら値下がりする

いつものサイクル

31 : 2026/06/24(水) 19:37:59.13 ID:/Xwolagk0
光銘柄の決算での下落
AIやってるビッグテックの不自然な下落
半導体とか運搬する運輸の決算での下落
ピースが揃いつつあるな明日の朝のマイクロンの決算は世界が注目する瞬間か?
32 : 2026/06/24(水) 19:39:07.60 ID:blKfaXdj0
いつどれぐらい上がるみたいな予想は軒並み外れるからアテにならない
各機関のS&P500や金価格の予想とか全然当たってない
33 : 2026/06/24(水) 19:39:46.89 ID:IZoh4+rE0
スマホもパソコンも数年買えないな
34 : 2026/06/24(水) 19:40:32.42 ID:hggqHdW00
工場で大量生産してんだからそりゃそうだろ
35 : 2026/06/24(水) 19:43:35.21 ID:hdAVJBMv0
グラフを見るとここから2.5倍に値上がりしてからちょっと下がりますとかほんまかよ
1GB50ドル=8000円?16GBで12.8万円??
メモリーだけで昔のPC組めるわw
36 : 2026/06/24(水) 19:46:31.30 ID:rLrISby/H
来年40%も上がるんじゃ意味無いじゃないか
37 : 2026/06/24(水) 19:46:40.07 ID:DAyMvmdf0
中国がメモリ生産ってなんだったの?
38 : 2026/06/24(水) 19:47:26.30 ID:08MZac80M
3倍に値上がりした機械の使用量は、3倍とは言わないにしても2倍とか掛かるわけだ。
そこに値下がりした機械で作った後発AIが来る。
39 : 2026/06/24(水) 19:48:35.68 ID:QgCDzaZS0
買ってもいない、挑戦してもいないヤツが
ほらみろっていうのは無しな
40 : 2026/06/24(水) 19:49:09.05 ID:D0a5Y1jl0
元々来年には下がる言われてたから伸びてるじゃねえか
41 : 2026/06/24(水) 19:55:05.50 ID:u2VvJpUv0
もう新PCは1GBで組むしかないか
42 : 2026/06/24(水) 19:56:48.98 ID:NIAedHNd0
その頃にはみんな利確してるだろ
43 : 2026/06/24(水) 19:59:07.96 ID:Q3DGGgMk0
それはだいぶ前から言われてる
中国が本格的に大量生産が始まるのが来年の夏あたりだから
44 : 2026/06/24(水) 19:59:59.70 ID:YIcp2ky90
ないと起動しないじゃん必要な奴は買うしかねえんだ

コメント

タイトルとURLをコピーしました