イランで撃墜された米F-15パイロット「クラゲ型の編隊を組むドローンが飛んでいた、あれはドローンの地雷原だ!!」

1 : 2026/06/23(火) 21:05:05.38 ID:qsR/W0pG0

CNN) 今年4月にイラン上空で撃墜され、特殊部隊によって救出された米軍戦闘機パイロットが、脱出する直前に衝撃的な光景を目撃したと語っていることが分かった。事情に詳しい4人の関係者が明らかにした。それによると、当時空中には複数のイラン製ドローン(無人機)が浮遊していた。一体となって移動するその編隊は、クラゲのような形をしていたという。

これまで報じられていなかったこの証言は、当該の事案発生後の事情聴取でF15パイロットが情報当局者に語ったものだ。証言はすぐに米情報機関内で激しい議論を引き起こしたが、その結論はいまだ出ていない。

もしこのパイロットが説明した通りのものを本当に見たのであれば――つまり、編隊が一体となって動いていたのであれば――それはイランのドローン能力が警戒を必要とするほどに進歩していることを意味する。

「多数のドローンが相互接続された状態で、一体となって動いていた。より大きなドローンの下には小型ドローンが脚のようにぶら下がっていた」。パイロットの目撃証言に詳しい関係者の一人はCNNにそう語った。その姿は本物のエイリアンさながらだったという。

別の関係者がCNNに明らかにしたところによれば、パイロットは「ドローンの地雷原」が空中に存在するのを目の当たりにしたとも説明したという。

F15が撃墜された正確な原因は現在も調査中だが、初期報告では、そのドローン編隊が何らかの形でイランによる米軍機撃墜に成功した可能性が示唆されている。関係者2人がそう述べている。

長いのでイカソ
https://www.cnn.co.jp/usa/35249296.html

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/23(火) 21:07:10.28 ID:yoglaETf0
世の中がSMみたいになってきたな
4 : 2026/06/23(火) 21:08:46.85 ID:s0d3yhdz0
それただの阻塞気球なのでは?
6 : 2026/06/23(火) 21:09:21.30 ID:Zkb4nvA40
どんだけピンポイントだよ
さすがにUSOだろ
7 : 2026/06/23(火) 21:09:41.83 ID:dnyDt1hI0
ラフレシア?
10 : 2026/06/23(火) 21:13:34.22 ID:1EeGSxsF0
中国のドローンショーみたいなやつ?
11 : 2026/06/23(火) 21:14:56.62 ID:0shF8fhV0
あなた疲れてるのよ
12 : 2026/06/23(火) 21:15:12.29 ID:M47TNQgk0
俺が想像した通りの兵器だったか
14 : 2026/06/23(火) 21:19:03.98 ID:/adyq3kG0
空のクラゲは避けれない
15 : 2026/06/23(火) 21:20:41.19 ID:cIo/wvVC0
ドローンショーができるんやから
それを軍事に応用するだけだな
16 : 2026/06/23(火) 21:27:26.06 ID:UWOCn2Wx0
触手に当たったら範囲攻撃
狙ったり追いかけたりしなくていいな
ヘリなら夜間にロープぶら下げてるだけで仕留められそう
17 : 2026/06/23(火) 21:31:48.03 ID:Dcp5EIfQ0
クラゲ流れ星~
18 : 2026/06/23(火) 21:32:07.16 ID:JwuffoE20
半球状にする必要ねえだろ
空軍シャブのやりすぎで脳みそやられたか
19 : 2026/06/23(火) 21:34:27.10 ID:g2CcqCHxM
リモコンか自律で自在に移動する阻塞気球
20 : 2026/06/23(火) 21:38:24.92 ID:0eHq8kUi0
空中の機雷みたいなもん?
21 : 2026/06/23(火) 21:44:55.78 ID:LlfmyOar0
空中空母ドローンと子ドローンの編隊やろ 中華もやってるし
22 : 2026/06/23(火) 21:48:55.20 ID:rEm/txb10
どんだけ大きいのそれ
23 : 2026/06/23(火) 21:50:08.65 ID:P8QpUhxSa
今秋発売のエースコンバット8の試遊映像にスワームドローンという非常に多数で蜂の群れみたいに飛ぶ小型無人機が登場したけど
あれみたいな阻塞目的のタイプが現実に実用化されつつあるのかな
24 : 2026/06/23(火) 21:55:25.50 ID:yoglaETf0
>>23
ゲームは知らんけどジェットエンジンに小型ドローン吸わせるだけでバードストライク的に墜落させられるとしたらコスパバツグンだし回避のしようもないな
25 : 2026/06/23(火) 22:15:56.93 ID:deS8TKqQ0
自爆ドローンを密集させて待ち伏せるのか
確かにいいアイディアかも知れんな
26 : 2026/06/23(火) 22:31:33.60 ID:cV1f7RAU0
大量のドローンを面で運用するのか
何で今までやらなかったのか
28 : 2026/06/23(火) 23:15:07.01 ID:7G/zkz5K0
なあアメリカ人ってアホなん?
中国のドローン花火とか見たことないん?
29 : 2026/06/24(水) 00:55:38.49 ID:Ze/RAZY+0
>>28
あれで航空機妨害したら効果的だよな

コメント

タイトルとURLをコピーしました