ワイ、C++の勉強をするも頭痛くなってきたのでエッヂへ帰還

1 : 2024/11/07(木) 14:26:40.018 ID:1KjItFqxr
ちなコード

#include
using namespace std;

int main() {
int A,B;
cin >> A;
cin >> B;
cout << A + B << endl;
}

2 : 2024/11/07(木) 14:27:23.746 ID:2ADXDRS/U
なぜ今時C++?
3 : 2024/11/07(木) 14:28:05.969 ID:1KjItFqxr
>>2
UE5用や
4 : 2024/11/07(木) 14:28:07.213 ID:UO743HMGf
ゴミみたいな標準入出力言語捨ててRustやろうや
5 : 2024/11/07(木) 14:28:39.476 ID:5qKDBF6O1
最速の言語やから腐ることはないやろ
6 : 2024/11/07(木) 14:28:50.049 ID:S3ZYJJaPN
BPじゃイカンのか
7 : 2024/11/07(木) 14:29:19.287 ID:SyjrwDFEm
cinさん…
8 : 2024/11/07(木) 14:29:25.604 ID:jJ/iLfV/M
Rustの方がイマドキだよ😎
9 : 2024/11/07(木) 14:29:41.707 ID:RomRVHWCT
C++ができるようになればどんなソフトウェアでも作れるという自信とスキルが身につくぞ
13 : 2024/11/07(木) 14:30:55.880 ID:1KjItFqxr
>>9
これになりたい
18 : 2024/11/07(木) 14:33:45.704 ID:Nu/l8fLvG
>>9
いうほどつくか?
例えばサーバ構築しようとしたときC++の知識あんま役に立たなくね?
今どきC++でサーバ作ることなんてまずないやろし
10 : 2024/11/07(木) 14:29:57.707 ID:y.5KaGD.g
putsでシコシコしてたから>>, <<演算子は良かったとかいう話
でもわかりにくいよな
11 : 2024/11/07(木) 14:30:08.262 ID:OjAS0TAmp
AIに投げて、終わり!w
12 : 2024/11/07(木) 14:30:23.510 ID:5qKDBF6O1
Rustは雇用がないよ
14 : 2024/11/07(木) 14:32:14.290 ID:S3ZYJJaPN
目的ないと続かんで
UE5って言っても純粋にゲームなのか映像系なのか
17 : 2024/11/07(木) 14:33:30.922 ID:1KjItFqxr
>>14
同人エ口ゲ作って一発逆転したい絵は依頼してプログラムはAIとワイ、モデリングはVRoidそのまま使う予定や
21 : 2024/11/07(木) 14:35:43.713 ID:S3ZYJJaPN
>>17
BPでよくね?
なんならUnityの方が情報も多いやろうしUE5のメリットがそんなないような
C++に拘るにしてもBPから始めて損ないと思う
26 : 2024/11/07(木) 14:38:08.299 ID:1KjItFqxr
>>21
その予定やったけど前AI使ってゲーム作ってた奴がBPよりコード書きこませた方がええって言ってたからC++にしたわ
15 : 2024/11/07(木) 14:32:28.455 ID:si3WorOQW
UEよりRaylib辺りから練習した方がええやろ
SDLは環境構築がメンドイけど
16 : 2024/11/07(木) 14:32:40.421 ID:j6kUOzJJI
CSharpが圧倒的に書きやすいのに
22 : 2024/11/07(木) 14:36:13.970 ID:1EaEYTmh0
>>16
名前聞かんわ
俺はTypeScriptでいくぞ
25 : 2024/11/07(木) 14:37:18.693 ID:UO743HMGf
>>22
じゃあワイはDelphiで
19 : 2024/11/07(木) 14:34:27.023 ID:2BZk9LGoB
安倍晋三を出力するコードを作れ
23 : 2024/11/07(木) 14:36:15.376 ID:1KjItFqxr
>>19
それならハローワールド書き換えるだけやから超簡単や

#include
using namespace std;

int main() {
cout << "安倍晋三" << endl;
}

20 : 2024/11/07(木) 14:35:16.623 ID:OtfKh5ef/
AI時代にプログラミングを勉強する意味あるけ?
24 : 2024/11/07(木) 14:36:35.145 ID:OjAS0TAmp
>>20
あるわボケ
28 : 2024/11/07(木) 14:38:30.302 ID:dUfPIjPkQ
>>20
大雑把でも合っていたらいいとか色んな正解があるという分野にはAIは有用だが
ほんの少しでも間違ってたらバグるプログラミングはAI使っても理解してなきゃ詰むよ
31 : 2024/11/07(木) 14:39:43.655 ID:1KjItFqxr
>>20
それもAIが答えてくれたで

レス31番の画像1

レス31番の画像2
37 : 2024/11/07(木) 14:42:57.919 ID:YVYGig4FL
>>31
なんでこれ背景透明なんや
41 : 2024/11/07(木) 14:43:56.993 ID:1KjItFqxr
>>36
DirectXとか古すぎやろ
>>37
アプリ版やとダークモードでこうなっとる
29 : 2024/11/07(木) 14:39:06.281 ID:2BZk9LGoB
#includeとかint main()ってなんだよ
33 : 2024/11/07(木) 14:40:19.177 ID:1KjItFqxr
>>29
おまじない定期
30 : 2024/11/07(木) 14:39:27.094 ID:iqFO407je
今ちょうどProC*Cとかいうの見てるんやがなんなんこれ
初めて聞いたんやが
32 : 2024/11/07(木) 14:40:04.158 ID:si3WorOQW
グラに釣られてUEはやめとけ
個人でゲーム開発するにはオーバースペック過ぎる
どうしてもc++で開発したいならSDL
ソレ以外はunityかRPGツクール辺りでええやろ
39 : 2024/11/07(木) 14:43:41.327 ID:1EaEYTmh0
>>32
Unityオススメはやめたらんかい
CG板のモンスターにする気か
34 : 2024/11/07(木) 14:42:19.021 ID:7XJFvDan5
AIはわかりませんって言ってくれないのが地味につらい
38 : 2024/11/07(木) 14:43:16.336 ID:Nu/l8fLvG
>>34
あいつら知ったかするのあかんよな
知らんことは知らんと答えてくれればええのに
42 : 2024/11/07(木) 14:45:03.909 ID:7XJFvDan5
>>38
そうなんよ
無理やり捻り出してビルド通らんコード出されてもこまるんよな
35 : 2024/11/07(木) 14:42:37.044 ID:YVYGig4FL
ワイpythonちょっとかじった人間が改めてプログラミング学ぼうと思ってC言語ちょっと勉強してみたけど凄く吐きそう
36 : 2024/11/07(木) 14:42:44.997 ID:4mwxfTwnX
C++でDirectXっていうAPI使うとWindowsでゲーム動かせるらしいで!
40 : 2024/11/07(木) 14:43:44.422 ID:DcHVF0HLn
それなり以上の規模の3Dアクションを作りたいならUE5
それ以外ならunityが作りやすいって感じか?
43 : 2024/11/07(木) 14:45:11.161 ID:OLKU.entg
DirectXやるならDirectX11にしとけよ
DirectX12も出てるけど12はやめとけ
44 : 2024/11/07(木) 14:45:18.344 ID:1EaEYTmh0
個人なら〜とかあんま参考にせん方がいいだろ
ツクールもWolfの方が素養ある人には楽だし(今は圧倒的にMVが覇権だけど
45 : 2024/11/07(木) 14:45:22.781 ID:G1Wdxdwsq
そーいやunityゲェジ消えたな
46 : 2024/11/07(木) 14:45:27.629 ID:YVYGig4FL
ゲーム作りしたことないけど、pygameじゃいかんのか?
流石に限界ある感じか
50 : 2024/11/07(木) 14:49:04.531 ID:1EaEYTmh0
>>46
pygameは学習用のライブラリでもあるよな
一通り練習してるうちに満足しちゃったわ
47 : 2024/11/07(木) 14:47:48.922 ID:YVYGig4FL
ワイが書き込んで落ちないでクレメンス・・・
48 : 2024/11/07(木) 14:47:53.095 ID:S3ZYJJaPN
そういやFabの期間無料の奴受け取り忘れるなよ
52 : 2024/11/07(木) 14:49:15.046 ID:AJlX37X6a
>>48
ほんこれ
ueからのメールで気付いた🥺
64 : 2024/11/07(木) 14:53:20.525 ID:x.w/2hOUl
>>48
これライブラリに入れるだけでもいい?
65 : 2024/11/07(木) 14:53:59.535 ID:S3ZYJJaPN
>>64
流石にいいはず
ちな2週間に1回3個に変わったから注意な
49 : 2024/11/07(木) 14:48:53.261 ID:si3WorOQW
AIに壁打ちしまくってそれでも結果でない時は自分でコード持ってこないといけないからな
ある程度は読めた方がええで
まぁ読めなきゃAIに聞きゃええんやけど
51 : 2024/11/07(木) 14:49:08.876 ID:M2Y6vOGTO
これからプログラム覚えますって初心者にcout教えるサイトとかあるけど、なんであんなもん最初に教えるんだろうな
演算子のオーバーロードを応用して出力とか、これから覚える基礎構文から飛躍し過ぎてパニック起こすだろ
53 : 2024/11/07(木) 14:50:08.772 ID:4mwxfTwnX
>>51
C++はこれがあかんわ
54 : 2024/11/07(木) 14:50:11.826 ID:nwF9Uk/wT
>>51
実行して文字が出ると分かりやすさと達成感が段違いやん
仕組みは気にするな考えるなでまずやらせるんよ
56 : 2024/11/07(木) 14:50:36.963 ID:nBG8wEEeM
おまじない👈あほしね
57 : 2024/11/07(木) 14:51:07.210 ID:nrkjBjieI
C++とかいうガチのゴミ言語
なんで標準出力に出すだけなのにcout << hogeみたいな特殊演算子を使わせるのか
63 : 2024/11/07(木) 14:52:59.473 ID:nwF9Uk/wT
>>57
printf使えや
58 : 2024/11/07(木) 14:51:40.792 ID:4mwxfTwnX
Javaはそれで演算子オーバーロード入れなかったからな
61 : 2024/11/07(木) 14:52:26.951 ID:k0oEf84A7
まずCからやれ
ワイは学生時代そうした
ゲーム会社おったけどcoutもcinも使う場面ないわ
69 : 2024/11/07(木) 14:54:27.440 ID:1EaEYTmh0
>>61
ワイ「C++から入った方が早いやろw」無事死亡
73 : 2024/11/07(木) 14:56:25.407 ID:k0oEf84A7
>>69
まぁ人によるわな
ただ関数の存在を理解させるために文字出力にprintf使うCの方がエエとは思うで
62 : 2024/11/07(木) 14:52:55.849 ID:nrkjBjieI
Haskell界隈とかも「演算子定義するのカッコいい!」みたいなクソ文化があって初見じゃほぼ理解できないコードが山ほどあるからな
67 : 2024/11/07(木) 14:54:15.983 ID:4mwxfTwnX
C++はC言語やった前提の言語やと思え
そしたらcoutなんて要らないやんとわかる

ワイも同じ失敗をした

68 : 2024/11/07(木) 14:54:18.005 ID:l7Nc/y0/q
bits/stdc++っての初めて知ったわ
どのライブラリ使ってるかあやふやにならんかなと思ったけど
一々書くのめんどいか
70 : 2024/11/07(木) 14:54:33.523 ID:sF.EGx9rf
ここ詳しい奴多そうだから聞きたい
C++のゲーム本探すとゲームプログラミングC++って参考書しか出てこないんだけどどうなん?
アマゾンの評価イマイチだから気になってる
71 : 2024/11/07(木) 14:54:47.310 ID:/wSZSpNKV
何もしてないも同然やんけ
72 : 2024/11/07(木) 14:55:18.568 ID:H6SLHrprK
UEってC#じゃだめなん?
75 : 2024/11/07(木) 14:56:54.206 ID:1KjItFqxr
>>61
苦Cから始めようとしたけどよくわからんからAtCoderに逃げたんや
>>72
C#はもう使えんはずや
78 : 2024/11/07(木) 14:57:31.463 ID:k0oEf84A7
>>72
プラグインとかならあるかもしれんけどな
C#でやりたいならunityで良くねって話よ
74 : 2024/11/07(木) 14:56:30.891 ID:5TSqgkP8y
大学で少し習ったくらいでたまにプログラム書く程度のワイはAIで完全に学ぶ意義を失ったわ
指示を入力→コピペ実行→エラー文を入力→…のループや
76 : 2024/11/07(木) 14:57:07.143 ID:Fi3S4TPnr
Javaはあかんの?
82 : 2024/11/07(木) 14:59:48.882 ID:4mwxfTwnX
>>76
ゲームが目的なら合わんやろ
UEはC++やしUnityはC#や
ローレベルで開発するにしてもC++や
88 : 2024/11/07(木) 15:01:28.223 ID:Fi3S4TPnr
>>82
無知で申し訳ないんやけどJavaって何に使われてるんや?
Webアプリ?
77 : 2024/11/07(木) 14:57:14.464 ID:iqFO407je
ほんまなんやねんProcCって
なんでこんな化石みたいなの触らなきゃいけないの‼️‼️‼️
87 : 2024/11/07(木) 15:00:57.200 ID:VLnIDIR.f
>>77
オラクルのやつやろ
なかなかキツいで
80 : 2024/11/07(木) 14:58:57.545 ID:nwF9Uk/wT
C#使ったことねえけどC++と何が違うん?
83 : 2024/11/07(木) 14:59:51.738 ID:nrkjBjieI
>>80
C#はC++と全く違う
どちらかと言うとJavaに近くてJavaより洗練されてる
81 : 2024/11/07(木) 14:58:58.214 ID:kqtz6sWZp
もう今時AIに聞けばどうにかなる
85 : 2024/11/07(木) 14:59:56.641 ID:sF.EGx9rf
ワイもC言語とC++ざっとおさらいしたい
なんか良い参考書ないんか
86 : 2024/11/07(木) 15:00:49.039 ID:1EaEYTmh0
超簡単なマクロとかChromeの拡張作る時とかにはコパイ使った方が早いけどプログラミングの素養があった方が今後も活用できるのは間違いない

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