- 1 : 2023/09/26(火) 12:05:20.955 ID:GUYWeica0
モンスターの3Dモデル抽出したい(リトポロジでどんだけのポリゴン数なのか知りたい(流れも知りたい))のだがそういうのもうある?
- 2 : 2023/09/26(火) 12:05:33.699 ID:GUYWeica0
どっかからダウンロードできる?
- 4 : 2023/09/26(火) 12:08:38.256 ID:8ioAXfNm0
models resourceで出てくると思うぞ
俺はスプライトでお世話になってる
- 9 : 2023/09/26(火) 12:12:19.646 ID:aIurQi720
>>4
サンキューちょい調べてみる
- 5 : 2023/09/26(火) 12:08:53.825 ID:w+XcOwe9r
ゲームアセットストアの3Dモデル見たほうが早いぞ
あれもゲーム会社のプロが作ってるのとかあるから
- 10 : 2023/09/26(火) 12:13:50.672 ID:aIurQi720
>>5
モンハンの割りを調べたいんだ
アセットストアのやつは5万とかのハイポリが多い(今買ってるやつがそう)
あと突起の部分とかの仕舞いが知りたい
- 6 : 2023/09/26(火) 12:09:11.391 ID:+VwgwX0AM
CGワールドの記事とか調べりゃポリゴン数ぐらい乗ってるだろ
- 8 : 2023/09/26(火) 12:11:55.649 ID:aIurQi720
>>6
ポリゴン数3000とか書いてて「マジ?無理じゃね?」ってなってるからどうやって割ってるのか知りたいんだわ
- 11 : 2023/09/26(火) 12:19:13.094 ID:GUYWeica0
ちなみに今俺が作ってる麒麟モチーフのやつ
後ろ足と尻尾残してすでに三角で2300ポリゴン
3000とか無理じゃね???
- 12 : 2023/09/26(火) 12:19:22.088 ID:GUYWeica0
- 13 : 2023/09/26(火) 12:22:39.009 ID:uv/BdnNTM
知ってるか分からんがメッシュマップのベイクってやつがある
サブスタンスとかで出来るはず
それでかなり誤魔化せるよ
- 15 : 2023/09/26(火) 12:23:53.161 ID:GUYWeica0
>>13
そうなの?
それってUnityでも使える?
ノーマルマップくらいしか使えないんだが
- 16 : 2023/09/26(火) 12:27:21.759 ID:uv/BdnNTM
>>15
使えるぞ
表面の凹凸とかをノーマルマップに焼き付けてそのままテクスチャとして持っていける
俺もそんなちゃんと理解してるわけじゃないが
- 18 : 2023/09/26(火) 12:28:43.080 ID:GUYWeica0
>>16
なるほどノーマルマップか
ノーマルマップってかなり凹凸出せるんだな
- 14 : 2023/09/26(火) 12:23:01.953 ID:GUYWeica0
首後ろのウロコ部分端折ってこれなんだが…
リトポロジ前の目標
リトポロジ後(鱗を完全に端折った)
- 17 : 2023/09/26(火) 12:27:59.115 ID:GUYWeica0
てかミラーモディファイアつけてるから2300×2でもうすでに5000近いわ…
オワタorz
- 19 : 2023/09/26(火) 12:29:16.975 ID:uv/BdnNTM
だから元のやつはもっと細かく数百万とかで作っても良い
- 22 : 2023/09/26(火) 12:30:30.014 ID:GUYWeica0
>>19
一応もとのやつは200万とかだなスカルプトなんで
- 20 : 2023/09/26(火) 12:29:50.893 ID:GUYWeica0
マジでどうやって割ってんのか気になりすぎる
- 21 : 2023/09/26(火) 12:30:08.189 ID:PvSeEE5D0
ローポリ職人か
- 24 : 2023/09/26(火) 12:31:27.987 ID:GUYWeica0
>>21
やばいよな…
俺は普通に歴数ヶ月の素人だけどモンハン(ライズ)のモンスターを3000ポリゴンで抑えられるとかマジで神だわ
- 23 : 2023/09/26(火) 12:31:16.957 ID:uv/BdnNTM
リトポロジはめんどいよな
zbrushならキレイにポリゴン数減らしてくれるから楽なんだけどな
- 25 : 2023/09/26(火) 12:34:39.688 ID:GUYWeica0
>>23
リトポロジはマジで創造性もないただの作業で辛い、3角ポリゴン使っちゃいけない制約もあるみたいだしめちゃくちゃ時間かかる
Zblushってオートリトポロジだよね?
オートリトポロジはあまり期待してないなぁ…
今AutoDeskのMudBoxを年額15000円で使ってるんだがZblush Coreを買い切りで買ったほうが早いと思えてきて来年切り替えようかなと思ってる
- 26 : 2023/09/26(火) 12:40:30.240 ID:0Pz5u9vKM
>>25
Blenderとかもそういうのやってくれるプラグインありそうだけどないのかね
zbrushの自動リトポは突起とかの形状は保持したまま減らしてくれるからマジ便利よ
四角ポリゴンにもしてくれてた気がする
ところどころ法線バグってたりポリゴン欠けてたりするけど
- 28 : 2023/09/26(火) 12:44:00.077 ID:GUYWeica0
>>26
そうなのか
MudBoxにも一応オートリトポロジ機能あるけどマジで使えん
- 30 : 2023/09/26(火) 12:50:56.549 ID:2eGozfXCM
>>28
ちょっと調べたけどそんなクソ機能ではなさそうだけどな
リトポロジしたモデル自体は微妙でもベイクすれば良い感じになるんじゃないかね
それかパーツ単位で細かくオブジェクト分けてみるとか
- 32 : 2023/09/26(火) 12:53:31.679 ID:GUYWeica0
>>30
それよりこの機能を使ったらすぐソフトが落ちちゃうのよ
終わってる
- 27 : 2023/09/26(火) 12:40:49.988 ID:cQMj1Dnqa
正直ここまで下げるなら最初からポリゴンモデリングでよくね
- 29 : 2023/09/26(火) 12:44:21.800 ID:GUYWeica0
>>27
俺に言ってる?
- 31 : 2023/09/26(火) 12:52:30.147 ID:GUYWeica0
今モデルズリソースってサイトからマガイマガド引っ張ってきたけど8000ポリゴンだったわ
- 33 : 2023/09/26(火) 12:53:49.130 ID:2eGozfXCM
>>31
やっぱ流石に3000は少ないよなw
モンスターにもよるのかもしれんが
- 34 : 2023/09/26(火) 12:54:22.326 ID:GUYWeica0
なんか8000って思えば普通のように感じてきました
コメント