ドコモの端末返却プログラムが直撃、機器収入882億円減でNTT決算に影

記事サムネイル
1 : 2026/06/27(土) 13:28:59.972 ID:9MIoy17vQ
好調なグループ全体の一方で、主力事業のNTTドコモはコンシューマ通信事業で苦戦しました。一定期間の利用後に端末を返却することで実質負担を抑える「端末購入プログラム」の影響が大きく、機器収入は前年同期比で882億円減少しました。ドコモは背景として、引当金の見直しを含む同プログラムの影響がに達したと説明しています。返さずに長く使うほど利用者負担が高くなるので、今回の決算からは、思ったよりも「2年使ったら返す顧客が多い(ドコモ側の負担が大きい)」ことが示唆されます。
https://www.google.com/amp/s/smhn.info/202602-docomo%3famp
2 : 2026/06/27(土) 13:29:13.888 ID:9MIoy17vQ
返したほうがお得なのおもろい
3 : 2026/06/27(土) 13:29:56.872 ID:9MIoy17vQ
バッテリーもへたるし二年で返すほうがええな
4 : 2026/06/27(土) 13:30:58.800 ID:GjbZ0hqi7
車の残クレは戻しても美味しいから成り立つけどスマホの中古は車ほど需要ないからねぇ
5 : 2026/06/27(土) 13:31:23.178 ID:Max8UTufX
2年使ったら返す契約で2年使ったら返されるのは普通では🤔
6 : 2026/06/27(土) 13:31:34.680 ID:c3Jxgajul
返したら得ですよって売りで買わせといて
本当に返すと思わなかったって意味分からん
7 : 2026/06/27(土) 13:31:50.421 ID:2MFoBff0p
このプランと乗り換えの併用で5台くらい1円+キャッシュバックで端末使えてたけど
流石に対策されて終わったわ
どうするか悩み中
8 : 2026/06/27(土) 13:32:21.076 ID:KCaDlJ1f0
バカが携帯のあれこれ変えさせたせいで消費者損しかしてなくね?
9 : 2026/06/27(土) 13:32:30.954 ID:9MIoy17vQ
返さないで買い取らせるのを狙ってたんやろなぁ
10 : 2026/06/27(土) 13:32:51.731 ID:hZlAHzei2
中のメモリ抜いて売ればええやろ
11 : 2026/06/27(土) 13:33:27.433 ID:e9vJ8e6U5
どれだけ客を舐め腐った商売してきたかよく分かる
12 : 2026/06/27(土) 13:33:49.882 ID:C6VJBKxeK
S24そのうち返さないかんけど便器の似た残クレプランどうなんや
というか規制入るから投げ売りしますよー!プラン何回もやってるのなんなんやろ
2chMate 0.8.10.241/samsung/SC-51E/16/LR
19 : 2026/06/27(土) 13:39:07.350 ID:c3Jxgajul
>>12
GalaxySシリーズ実質1円でやるならSB一択やな
返却手数料は22000円かかるようになったけどそれでも2年負担はかなり安い
13 : 2026/06/27(土) 13:35:21.686 ID:tQwf8K5Sn
ワイ未だにわらしべしてるんやがこれってどうなん?月550円でxperiaXZ3からXperia1.Xperia1II.Xperia1IVって来たわ
15 : 2026/06/27(土) 13:37:51.412 ID:sFMy1MqxB
>>13
いうほどわらしべか?!😒返却で月1円で契約できるのにニキは550円払ってるやん
21 : 2026/06/27(土) 13:40:01.757 ID:tQwf8K5Sn
>>15
それってなんか他者からの乗り換えのみとかなんか?普通にお返しで1円できるんやっけ?
23 : 2026/06/27(土) 13:41:49.173 ID:ZCz1e1vd7
>>21
できる機種もあるけどゴミ機種や
28 : 2026/06/27(土) 13:43:30.672 ID:tQwf8K5Sn
>>23
xperiaのフラッグシップとかはやってないよな ワイは550円でフラッグシップ一応行けてるからやってるわ
17 : 2026/06/27(土) 13:38:14.195 ID:2MFoBff0p
>>13
キャリアの乗り換えをしないなら問題無いけど
機種変える度に乗り換えてキャッシュバック得る乞食は対策された
要は次の機種も同じキャリアで乗り換え無いと22000円請求される
18 : 2026/06/27(土) 13:38:48.983 ID:Kh1ta3G7m
>>17
は?
20 : 2026/06/27(土) 13:39:14.021 ID:2MFoBff0p
>>18
ワイもキレてるわ
22 : 2026/06/27(土) 13:41:08.657 ID:tQwf8K5Sn
>>17
は?たぶんそれちゃうで
補償サービスで機種乗り換えしてるねん
27 : 2026/06/27(土) 13:43:26.323 ID:2MFoBff0p
>>22

端末破壊してるんか?
32 : 2026/06/27(土) 13:45:55.612 ID:tQwf8K5Sn
>>27
1iiから1ivに行ける祭り来たぞ!!!って時にたまたま画面がバキっと割れちゃったわ ほんまにたまたまな 手刀入れたらたまたま割れた
ってのは嘘やがな「バッテリーが減ってる、なんか動作が不安定、再起動する」何かしら使ってて理由あるやろ?それ言って交換してる
古い方ちゃんと動いてるならデータ移行楽やしな
14 : 2026/06/27(土) 13:36:30.335 ID:wzwQxx9Kd
車みたいに上手くいくわけないだろ
16 : 2026/06/27(土) 13:37:58.225 ID:Rip8rz8xL
3G終わるから未だに3G端末使ってるやつにはくそ安で売るで!みたいなのも最近やってなかったか
24 : 2026/06/27(土) 13:42:41.846 ID:I7Yw4LLKp
バカ相手に儲けようとしたけど
ちょっとバカにしすぎたな
25 : 2026/06/27(土) 13:42:47.567 ID:tQwf8K5Sn
xperia1ivからやっと他者回線掴めるようになったからpovoあたりに乗り換える予定やわ ドコモ回線ってカスよね
ただ別にドコモ回線を使ってる格安で良かったんよな…クッソそんなん知らんかったわ やっぱりドコモ使いは情弱やね
29 : 2026/06/27(土) 13:44:09.924 ID:2MFoBff0p
>>25
20回くらい乗り換えてるけど
docomoクソやで
33 : 2026/06/27(土) 13:46:19.369 ID:tQwf8K5Sn
>>29
とりあえずau回線のpovoに行くわ行くわ
26 : 2026/06/27(土) 13:43:17.749 ID:nXG2qoNk4
よくコレが経営会議通ったな
30 : 2026/06/27(土) 13:44:21.976 ID:qQ71ejwCu
車はメンテナンスもディーラーで受けることを義務付ける契約にできたりして
残クレすると別で収益受けられる構造作ってるのに車みたいに成功すると思ったんかな
31 : 2026/06/27(土) 13:45:17.276 ID:PWesAidPT
今端末買うならどれがお得なん?
GalaxyのSシリーズほしい

コメント

タイトルとURLをコピーしました