Intel(インテル)「VRAM32GBのハイエンドグラボを競合他社より50万円ほど安く売っちゃいます」価格破壊へ

1 : 2026/06/25(木) 13:36:48.05 ID:iYTuGuPW0

32GBのVRAMを搭載して他のグラボより激安の「Intel Arc Pro B70」はローカルAIを実際に動かすとどれぐらいの性能とトークンのコスパを発揮するのか?
https://gigazine.net/news/20260619-intel-arc-pro-b70-local-ai/

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/25(木) 13:37:26.10 ID:iYTuGuPW0
32GBのGDDR6メモリを搭載するワークステーション向けGPU「Intel Arc Pro B70」について、ワークステーションメーカーの Puget SystemsがローカルLLM推論と画像生成での実測ベンチマークを公開しました。

Intel Arc Pro B70は1枚あたり949ドル(約15万1840円)という価格で、同じ32GB VRAMクラスで販売価格の相場が70~80万円であるNVIDIA GeForce RTX 5090を大きく下回る価格設定が特徴です。日本でも「ASRock Intel Arc Pro B70 Creator 32GB 」が2026年6月19日から販売開始されており、市場想定価格が税込22万4800円となっています。また、Amazon.co.jpだと記事作成時点でIntel製グラフィックボードが税込26万6389円で購入可能です。

3 : 2026/06/25(木) 13:38:45.60 ID:xD6/vOeC0
こんなにVRAM積んで利益出るのか
4 : 2026/06/25(木) 13:38:52.15 ID:iYTuGuPW0
VRAM32GBのRTX5090は68.9万円~80万超え
https://s.kakaku.com/pc/videocard/itemlist.aspx?pdf_Spec103=500&pdf_so=p1
10 : 2026/06/25(木) 13:40:36.01 ID:9HNeEoCV0
>>4
どう考えても割に合わない価格だよね。たった32GBで車とか買えるレベルの代金なのかって思っちゃうわ…😮‍💨
13 : 2026/06/25(木) 13:42:37.63 ID:xD6/vOeC0
>>10
だってビディアの粗利80%だからね
こんな粗利聞いたことないよ
20 : 2026/06/25(木) 13:50:12.69 ID:s46Yw5Sc0
>>13
皆欲しがるから生産力から考えて安くするわけにはいかないみたいだね
5 : 2026/06/25(木) 13:39:41.63 ID:/eb5DhKU0
まだarc生きてたのか
6 : 2026/06/25(木) 13:39:45.27 ID:TQWwQhPn0
949ドルが27万円?🫪
7 : 2026/06/25(木) 13:40:28.91 ID:n04TXdVVH
ついにドル円200円超えた
8 : 2026/06/25(木) 13:40:29.00 ID:RUa8xUqq0
なんで15万が日本だと22万になるの?
29 : 2026/06/25(木) 19:09:40.04 ID:KtM/dkdx0
>>8
この国にはグラボの価格を意図的に吊り上げてる極悪代理店が2社おり

コイツらのせいで日本人には全くグラボが普及せずどんどん国際社会から置いて行かれてる
明確な「悪」でいつか国民に殺されると思うわ

9 : 2026/06/25(木) 13:40:33.52 ID:d7GVWE4P0
ここにきて自社工場持ってる強みが出てきたな
11 : 2026/06/25(木) 13:41:29.50 ID:vTHbPB7B0
ARC撤退って言うから考慮から外してたのになかなかしぶとくいぶし銀の活躍続けてるな
撤退するする詐欺だったのか
12 : 2026/06/25(木) 13:42:11.72 ID:xwKOOO0U0
記事でグラフィックボードとか書いちゃうとバカっぽく見えるな
14 : 2026/06/25(木) 13:43:02.41 ID:Mybfu4xS0
差額の7万がでかすぎるんだけど
16 : 2026/06/25(木) 13:44:28.51 ID:kIhIqlEO0
>>14
円安ですね
15 : 2026/06/25(木) 13:44:04.98 ID:eYvITnBE0
VRChat用に欲しいな
17 : 2026/06/25(木) 13:48:52.35 ID:6xCd/bHL0
クリエーター向けでしょ
18 : 2026/06/25(木) 13:48:56.45 ID:s46Yw5Sc0
NVIDIAのカードと共存できるぐらいの事はしてほしい
19 : 2026/06/25(木) 13:50:05.52 ID:crKdaE4g0
インテル メモリ 作ってないのになんでそんなことできるの
21 : 2026/06/25(木) 13:52:10.32 ID:UxAUcSrj0
arc粘るねぇ 出来が良ければ商機だけど…
頑張ってほしい
22 : 2026/06/25(木) 13:57:35.75 ID:tAwX0agf0
949ドルが何で22万になるんだよ
23 : 2026/06/25(木) 13:58:04.66 ID:xGqXjdCN0
単体GPUの速度だけを見るとNVIDIA GeForce RTX 5090の方がかなり高速です。Puget Systemsは、RTX 5090なら8B級のFP16モデルでおおむね毎秒140~200トークンを出せる一方、Intel Arc Pro B70は毎秒35~67トークン程度だったとのこと。

うんち

24 : 2026/06/25(木) 14:04:17.68 ID:leNkZN6U0
>>23
単体性能どうこう言う奴ってただのゲーム馬鹿
25 : 2026/06/25(木) 14:10:34.16 ID:uqtRiSiy0
1000ドルは破格だな
円がゴミすぎるけど
26 : 2026/06/25(木) 14:20:36.44 ID:oq4atot60
確か画像出力なしのAI特化グラボ()だぞこれ
27 : 2026/06/25(木) 15:27:13.22 ID:CLl1RmAs0
エ口画像生成できないのに26万とな!?
28 : 2026/06/25(木) 17:22:05.80 ID:4C4aEPQc0
イスラエルの外貨稼ぎだろ

コメント

タイトルとURLをコピーしました