【Vtuber】ホロライブの会社、SNS上の誹謗中傷・デマ・アンチへの本格的対策を準備中と株主総会で明かす

記事サムネイル
1 : 2026/06/25(木) 11:47:31.542 ID:q1r2IkVm0
・卒業したタレントの誰が復帰するかについては現時点では言えない(復帰は無いとは言及せず、むしろ復帰可能性もあるという感)
・ホロアースはYouTube以外のホロメン活躍の場提供が最大の目的だったので、ノウハウは今後に活かされる
・ホロアースと平行して続けてたホロライブオルタナティブは続く予定
・社外取締役の元スクエニ和田洋一にはホロアース終了後も知見を生かしてもらいたい
・今後地方でもポップアップストアを展開したい
・悪質まとめやSNSは常時監視している、公式画像を使った悪質なフェイク画像も確認済み
・昨年の公取委勧告を受けた改善は昨年内に全て対応済み
・若年層や家族層獲得の施策を継続する
・なぜ女性タレントメインなのに女性取締役がいないのか→今後も検討続ける
・株価低迷放置は無責任かつ上場廃止相当だ→東証の上場維持基準は満たしている
・経産省IP360のような国の支援策を利用するか→国の支援策は認識しており海外展開で検討、審査が通れば利用
・新配信システムの詳細は今後公開していく
・タレントには内部通報制度の周知をしている
・メンバーが欠けたユニットに新人を追加すべきでは→排除していないが、ファンの支持が得られるか次第
・YAGOOもVtuberになってくれ!ファンとの距離が近くなる→中々難しいが私からも情報公開していきたい
・短期的に株価が大幅下落しているが→市場からの評価を経営陣が真摯に受け止めているし、企業価値向上を持続可能な成長で果たしていきたい
・ホロアース要員で集めた社員の扱いは→様々な部署に配置している
・誹謗中傷対策をしていることは分かるが相変わらず誹謗中傷が散見→噂レベルの虚偽情報のうち広く拡散しているものへの対策仕組みを構築中
・SNSでのデマ流布やアンチ対策→上の仕組み構築に同じ、アンチ対策を行っていく
・タレント側からリスナーへの攻撃的言動があるのでは→これまで通りタレントへの情報提供や研修を行っていく
・タレント側で独自にマネが立てられないのか→秘密保持契約が無いと難しいが、一律に拒否はしてない
・自社株取得とその後の現状、他社はストップ安を記録したが…→これまで通りの姿勢
3 : 2026/06/25(木) 11:48:42.784 ID:wswE15OB0
ヤゴーホロスタ入りマジ?
4 : 2026/06/25(木) 11:48:57.772 ID:E4BudzYD0
株主総会見てたわ
誰が戻ってくるかは言えないって口ぶりだったなYAGOO
これ誰か復帰するかもしれんぞ
5 : 2026/06/25(木) 11:49:32.816 ID:j/XUNfP+0
ヤゴーVtuberデビューは草
6 : 2026/06/25(木) 11:49:36.105 ID:kmzFaIAx0
頭の輪っか奪って逃げる
7 : 2026/06/25(木) 11:51:45.439 ID:YqIsY4Ov0
相当誹謗中傷の通報来てるんだろうな
悪名高いアンチ垢が案の定中国人だったりするし
そろそろニュースで取り上げられるような誹謗中傷ビジネス(トクリュウや反社関与)だったと発覚しそう
8 : 2026/06/25(木) 11:51:58.867 ID:549gHoaN0
ピンクでぶがなんとかって
9 : 2026/06/25(木) 11:52:11.979 ID:uSOcB8W40
フェミの質疑来てて草生える
10 : 2026/06/25(木) 11:52:24.241 ID:De27P/dz0
誹謗中傷やデマはともかくアンチは放っておけよ
11 : 2026/06/25(木) 11:52:35.627 ID:y0VPNXrG0
V界隈は全肯定以外はアンチ扱いだからなあ
12 : 2026/06/25(木) 11:53:56.928 ID:4SH/TTBc0
女性タレントがメインだからといって女性取締役は必要なのか?
13 : 2026/06/25(木) 11:54:01.889 ID:1Tm8627r0
ここは株価気にせず種蒔きしてくれ
最低限上場つづけられる水準満たしてればいい
ちゃんと成果出すなら株価なんか後からどうとでもなるからな
14 : 2026/06/25(木) 11:54:38.493 ID:bMYcPTKPM
ホロスタ全戻しだったら笑うしドラゴン復活なら逆に呆れる
15 : 2026/06/25(木) 11:54:46.619 ID:FAwrd1nM0
これ、誰か復帰するって言ってないか?
17 : 2026/06/25(木) 11:57:02.803 ID:X81w/8jc0
>>15
こういう馬鹿が拡大解釈してガイガイ始めるんやな
16 : 2026/06/25(木) 11:55:57.292 ID:Q+LQKP7V0
AIでフェイク画像バラまいてるのがいたよな
いよいよホロライブ誹謗中傷ビジネスという闇市場があるだのいうネタがネタじゃなくなってる
18 : 2026/06/25(木) 11:57:20.513 ID:nlUIe+uN0
個人で散々たる状況なのいるし
すでに復帰準備中の人もいそう
19 : 2026/06/25(木) 11:57:58.957 ID:42bKaOpA0
毎回対策強化って言ってるね
21 : 2026/06/25(木) 11:59:15.636 ID:T5ZIkwiJM
>>19
強化していった結果がマリアだろ
20 : 2026/06/25(木) 11:58:34.381 ID:cSrggFkk0
コウゾーさんにごめんなさいはしたんか?
22 : 2026/06/25(木) 12:01:05.896 ID:QWNlXMlV0
卒業→復帰って意味わからんくないか?
納得できる出戻りした理由って思いつかねえよ
23 : 2026/06/25(木) 12:01:30.722 ID:2tiCC/Jh0
ソシャゲコケたらどーなるか楽しみ
24 : 2026/06/25(木) 12:01:44.678 ID:w2RvL5Nh0
新しい配信システム見たわ
クオリティが上がれば一枚絵用意すればいいだけだからVtuber始めるハードルがかなり下がるな
今はまだ違和感が強い
25 : 2026/06/25(木) 12:02:00.914 ID:BL9DpP8R0
るしあが戻りたがってるし可能性あるとしたらそこだけだろ
そしたらぺこみこも和解するだろ
26 : 2026/06/25(木) 12:03:08.909 ID:kNPJ3ROJ0
>>25
るしあって抜けた理由卒業だっけ?
27 : 2026/06/25(木) 12:04:45.820 ID:BL9DpP8R0
>>26
表面上はカバーと和解してるから問題ないだろ
28 : 2026/06/25(木) 12:04:58.810 ID:4AO3Gh8g0
卒業じゃないからメルさん戻れないじゃん😭
29 : 2026/06/25(木) 12:05:18.499 ID:VscXNMRF0
株主総会出るのえらいな
いつも東京だから行かないわ
31 : 2026/06/25(木) 12:06:52.837 ID:4AO3Gh8g0
>>29
カバーはオンラインだよ
33 : 2026/06/25(木) 12:08:32.390 ID:VscXNMRF0
>>31
そういうのがあるのか!
便利だな
30 : 2026/06/25(木) 12:06:10.843 ID:UTtz9C1S0
何がすごいって日経平均上がりまくってるのに株価下がり続けまくってることだよな
32 : 2026/06/25(木) 12:08:23.438 ID:udIO71Tv0
そんなことより🦌をホロでVデビューさせろ
34 : 2026/06/25(木) 12:12:58.742 ID:67EFWOa60
配当もない株主優待もない株価は下がり続けている
地獄だな

コメント

タイトルとURLをコピーしました