〔 悲 報 〕サイゲさん 主力スマホゲームの現状一覧が大変すぎる…

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1 : 2024/08/01(木) 03:04:02.425 ID:4kFDpOa+0
グランブルーファンタジー←P交代に伴う数々の改悪連発とショボショボ配布で右肩下がりから一気に崖
プリンセスコネクト←育成要素の導入と課金圧が上がった事で引退者続出
シャドバ←新作延期
ウマ娘←新要素もメインストーリー追加も特に無く改善要素も薄いままでかと思えばヤケクソになったりと運営の酷さは変わらず本来のゲームシステムの向かい風ぶりもあって絶賛右肩下がり中

親会社はウマ娘の成功を忘れられずにサイゲとは別のとこで第二のウマ娘を作ろうと躍起になってるし一時期スマホゲーで一時代を築いた企業か……?これが……?

2 : 2024/08/01(木) 03:05:29.835 ID:e7Dhvq5+0
いうてどれも好調やん
4 : 2024/08/01(木) 03:07:31.740 ID:4kFDpOa+0
>>2
全部絶賛右肩下がり中が好調……?
3 : 2024/08/01(木) 03:06:32.800 ID:nSZUfUM0d
看板タイトルいくつもあってすげえ
6 : 2024/08/01(木) 03:08:47.318 ID:4kFDpOa+0
>>3
なおその看板タイトルの後に続くものが皆無な模様
コンテンツには等しく寿命があるし看板タイトルが全部天寿の全う秒読み段階なんだよなあ
5 : 2024/08/01(木) 03:08:08.466 ID:oQ84su8Er
グラブルに関してはもう10年続いてるから終わっても大往生と言える
8 : 2024/08/01(木) 03:10:03.686 ID:4kFDpOa+0
>>5
大往生ではあるんだが死に際が汚くなりそうなってぐらいやらかし連発してるんだよなあ
元々初期からやらかしてる事にはやらかしてたがちょっと連発し過ぎや
7 : 2024/08/01(木) 03:09:35.409 ID:LwDxJ4hk0
グラブルはリリンク成功してたしいいんじゃねえの
9 : 2024/08/01(木) 03:12:44.337 ID:4kFDpOa+0
>>7
そのリリンクも今はだいぶ落ち着いたし何よりコンシューマタイトルはスマホタイトルと比べてコスパが悪いからだいぶ厳しい
せめてフロムレベルには質・量共に確保しないとならないがコツコツと右肩上がりになっていったフロムと違って信用があまりにも無さすぎる……
10 : 2024/08/01(木) 03:13:32.790 ID:L0YQZoO00
中国にめちゃめちゃ株奪われてるの切ないよな
まあゲーム性の乏しいゲームをガチャの射幸性だけで売るっていうパチ●コみたいなやり方を何年もしてたら、そりゃいつかよそに抜かれて当たり前だけど
17 : 2024/08/01(木) 03:17:29.938 ID:4kFDpOa+0
>>10
日本はスマホゲームにおいては二の足を踏んでいるのが現状だと思う
全世界で勝負できてるキラータイトルが少なすぎる
11 : 2024/08/01(木) 03:13:35.412 ID:KSzxDMzSd
右肩上がってるスマホゲーて何があるの?
19 : 2024/08/01(木) 03:19:08.032 ID:4kFDpOa+0
>>11
右肩上がりでは無いが人気や売上をそこまで急落させてない国内産って事なら偉大なるモンスト兄貴と信者商売の見本FGOが筆頭だな
12 : 2024/08/01(木) 03:15:35.864 ID:L0YQZoO00
そりゃもうミホヨゲーじゃない?
最近もゼンレスとかっていう新しいタイトル出してる
22 : 2024/08/01(木) 03:23:23.274 ID:4kFDpOa+0
>>12
ミホヨはかなりエグいな
キラータイトルをコンタントに出してるし古いゲームでもリソース投入し続けてるからその辺りの信用もあるし(バランスから目を逸らしつつ)

他にもテンセントあたりもそれなりにやってるかつい最近ニケがやらかし判明してた気がするが

13 : 2024/08/01(木) 03:16:03.476 ID:6OAcfJTl0
もうグラブルもほとんどエ口同人の新作出てきてないから終わっていいよ
24 : 2024/08/01(木) 03:23:56.836 ID:4kFDpOa+0
>>13
サイゲの収入の大黒柱だから終わったらサイゲも終わるな
27 : 2024/08/01(木) 03:26:57.981 ID:L0YQZoO00
>>24
言うてもう今の看板はウマ娘じゃない?
37 : 2024/08/01(木) 03:40:39.310 ID:4kFDpOa+0
>>27
いや滅茶苦茶厳しい

ウマ娘自体はクロスメディア早い話アニメやらグッズやらライブやらでコンテンツ展開していく方向性に切り替わってる
切り替わってはいるんだが当のアニメは3期は明確に失敗映画も上映館の数の割には「うーん……まあ……普通だな!」って程度だからはっきり言って苦戦してる

14 : 2024/08/01(木) 03:16:20.021 ID:vqnQzpZy0
ハチャウマ楽しみ
25 : 2024/08/01(木) 03:25:51.418 ID:4kFDpOa+0
>>14
そのハチャウマ開発はアークなんだよね……いやモロくにおくんだから知ってたっちゃ知ってたけど

この手のタイトルは中々に数字に繋がりにくいし何より他企業の開発ともなれば仮に売れても持ってかれるからサイゲを支えられるかと言うと……

15 : 2024/08/01(木) 03:17:13.779 ID:nSZUfUM0d
パズドラしかないガンホーとかFGOしかないディライトワークスとか思えばどんだけすげえことか
28 : 2024/08/01(木) 03:28:38.536 ID:4kFDpOa+0
>>15
まあパズドラは兎も角FGOはどちらかと言うと型月のブランドパワーが凄すぎただけだと思う
清々しいぐらいの信者商売でよくもあれだけ続いたと思うわ

それにサイゲは自社ブランド中心の運営かつ大半のゲームで大体炎上複数回起こしてケチ付きまくってるのがキツい

40 : 2024/08/01(木) 03:42:37.989 ID:27JurDf+0
>>15
もうディライトじゃないよ
45 : 2024/08/01(木) 03:46:37.251 ID:4kFDpOa+0
>>40
ラセングルだったっけ?
16 : 2024/08/01(木) 03:17:23.720 ID:ZmzgN2Z30
日本のソシャゲはカスみたいなゲーム性で稼げたバブルを忘れないとダメだよ
29 : 2024/08/01(木) 03:29:21.516 ID:4kFDpOa+0
>>16
無理でしょ

現在進行形でサイバーエージェントが躍起になってる以上

18 : 2024/08/01(木) 03:18:34.854 ID:vqnQzpZy0
サイゲはもうソシャゲ見切りつけてコンシューマ頑張りたいって言ってたって言ってた
リリンクめちゃくちゃ出来良かったから期待してる
31 : 2024/08/01(木) 03:30:47.187 ID:4kFDpOa+0
>>18
コンシューマー頑張ろうにも元となる資本が無いとどうにもならないぞ

結局のところ度重なる開発延期&例をあまり見ない長期開発が出来たのはスマホゲーで得た潤沢な金があっての事だし

20 : 2024/08/01(木) 03:19:58.803 ID:4kFDpOa+0
一応少し前のプロスピ辺りも凄かったけどあの手のはどちらかと言うと時事に左右される事のが大きいので今回は除外
21 : 2024/08/01(木) 03:20:08.037 ID:KSzxDMzSd
中華ゲーか
無料のわりにしっかり遊べるの多いし妥当だわなあ

スマホゲーで稼いでコンシューマー作る流れが一番ありがたい

32 : 2024/08/01(木) 03:32:43.350 ID:4kFDpOa+0
>>21
ただそのやり方はユーザーからの信用つまりスマホゲーの長期運営をしつつコンシューマーも相応の出来じゃないと破綻するやり方なんだよな
サイゲに限らず滅茶苦茶ハードル高いもっと言えば易々と真似するには無謀なやり方
23 : 2024/08/01(木) 03:23:38.488 ID:L0YQZoO00
グラブルもFGOももうどっちも10年前後やってるから
そりゃ10年前のポチポチゲーで、今のバリバリ3Dオープンワールドやってる中華ゲーに勝てるわけねーんだよな
10年前と今とでスマホの性能自体が全然違うしね

つってもミホヨが爆発的に売れた原神はすでに4年前のゲームか
まあそれでも5年近く差があるしな

33 : 2024/08/01(木) 03:34:40.280 ID:4kFDpOa+0
>>23
勝てないのは当たり前の話だがミホヨはその原神より長くやってる崩壊3rdがあるからな
それですら莫大なリソース投入して最前線走ってるんだからえげつない
26 : 2024/08/01(木) 03:26:43.627 ID:vqnQzpZy0
中華ゲーも原神からプレイ内容変わってないからなぁ
飽きられるスピードはどんどん加速していきそう
新作作るにも流行りを真似しようとしたら中華に叶わないし全く新しいゲームを作れる企業が求められる
35 : 2024/08/01(木) 03:37:33.787 ID:4kFDpOa+0
>>26
リメイクや数撃ちゃ当たるに頼るコンシューマー大手としょっぱいゲーム性から脱却出来ないスマホゲー開発じゃどうにもならないでしょ

コンテンツ早々に廃らせる癖に未だに過去の栄光を忘れられずに二匹目のドジョウ狙うだなんて虫が良すぎる話

41 : 2024/08/01(木) 03:43:04.900 ID:vqnQzpZy0
>>35
二匹目のドジョウ狙ってるとこもう無くない?
少なくとも日本はもうソシャゲ諦めてるでしょ
46 : 2024/08/01(木) 03:47:42.449 ID:4kFDpOa+0
>>41
CAがまさにそれだよ

第二のウマ娘作ろうとしてるしアホか

30 : 2024/08/01(木) 03:30:47.014 ID:LwDxJ4hk0
広告で死ぬほど見る低予算感あふれるあのゲームの話せずにオタク向けゲームの話しかしない辺り>>1のレベルがよくわかる
ストアのランキング見りゃ何が右肩上がりなコンテンツなのかよくわかるんだがな
39 : 2024/08/01(木) 03:41:41.297 ID:4kFDpOa+0
>>30
そらオタ向けゲームの話してるからな

言い返せないからって何ともダサい言い分な事で

47 : 2024/08/01(木) 03:48:14.084 ID:LwDxJ4hk0
>>39
言い返せてないのはお前
右肩上がりなスマホゲーの話を勝手にオタク向けゲームの話にしてるだけ
俺はそれを指摘しただけ
51 : 2024/08/01(木) 03:49:59.106 ID:4kFDpOa+0
>>47
勝手に右肩上がりのスマホゲーの話に話題逸らしたいだけのお前が異常なだけ定期

指摘とは名ばかりでお前がやってる事はただのスレチと同義だって事を自覚した方がいいぞ

34 : 2024/08/01(木) 03:34:44.495 ID:IxkLVjtWr
プリコネ楽しかったのに改悪されて辞めちゃう人多くなっちゃった
みんな同じ育成状況だからダメコン出来て楽しかったのに
42 : 2024/08/01(木) 03:43:49.161 ID:4kFDpOa+0
>>34
まあ少しの強キャラ育てておけば大体のコンテンツに通じた以上元より売上は微妙だったからそれへのテコ入れじゃないの?
属性増やしたり限定連発したりとあれやこれやとやった結果やぶ蛇にしかならなかったけど
36 : 2024/08/01(木) 03:40:34.401 ID:7+CVZHqM0
グラブルはやめるにやめれないやつが山ほどいるのにコラボのガチャ化みたいなわかりやすいやめポイント作るの死ぬほど悪手だと思うんだよな
43 : 2024/08/01(木) 03:45:10.365 ID:4kFDpOa+0
>>36
コラボガチャも大概だがそれ以上にP交代がかなり尾を引いてると思うわ
時期がサマーフォーチュンや拝啓以降の明確に不評寄りの追加要素がそこに集中してるんだもん
38 : 2024/08/01(木) 03:41:38.822 ID:zDOB/R2a0
グラブル畳みかけらしいし新規IP出そう
44 : 2024/08/01(木) 03:46:10.886 ID:4kFDpOa+0
>>38
現状出る見込みが一層薄くなりました……(CA決算)
48 : 2024/08/01(木) 03:48:16.658 ID:4kFDpOa+0
言い方に語弊があったわ

第二のウマ娘になり得るコンテンツ作ろうとしてるし

だったわ

49 : 2024/08/01(木) 03:48:36.884 ID:vqnQzpZy0
第二のウマ娘まじ?なんてタイトルかな
53 : 2024/08/01(木) 03:53:56.978 ID:4kFDpOa+0
>>49
タイトルの話じゃなくて方針の話な?

要はウマ娘がゲームやらアニメやらハチャメチャに売れたしこんな感じのコンテンツをこれから金かけて作るぞー!って感じ
はっきり言ってウマ娘のヒットは過去のコンテンツ(競馬)って土台があってそれを馴染みの薄い層にウケたのが2-3割残りは1割の話題性とあと全部運だしそんな易々と作れるわけない

56 : 2024/08/01(木) 03:55:32.612 ID:vqnQzpZy0
>>53
次は何をモデルにやるとか決まってるの?
だいぶ興味ある
50 : 2024/08/01(木) 03:48:56.562 ID:Vr5d3iqi0
ウマ娘以外はまだサ終してないんだって感想
アイマス関連はもうなにもないの?
55 : 2024/08/01(木) 03:55:11.035 ID:4kFDpOa+0
>>50
デレステもだいぶ厳しいからな

何よりCAは今学マスにお熱だし

まあその学マスも上位互換のウマ娘と言えど結局やってる事はウマ娘だから期待半分不安半分なんだけど

52 : 2024/08/01(木) 03:52:15.416 ID:kzK7rkHc0
ウマ娘は実馬しか出せない以上いつかはネタ切れするわな
54 : 2024/08/01(木) 03:54:01.748 ID:vqnQzpZy0
>>52
そうは言っても毎年何頭も排出してるからなぁ
元ネタは無限に出てくるからキャラ被りの方気にした方がいいくらい
61 : 2024/08/01(木) 03:59:18.573 ID:4kFDpOa+0
>>54
何頭も輩出とは言っても消費スピードを考えるならそれでも大分厳しい
それに仮に数だけあってもそれこそオグリやディープみたいな競馬知らん奴でも「あっ聞いたことある」って馬やテイオーみたいな話にドラマ性を作りやすい馬ってのは早々に出てこないわけで
58 : 2024/08/01(木) 03:56:36.418 ID:4kFDpOa+0
>>52
これはもう少なくともブームの当初からずっと言われてたしなんだったら俺も言ってた

まさか想像以上に切らすとは思わなかったけど

57 : 2024/08/01(木) 03:55:38.681 ID:++UYRex70
合法的に脱がせられるし定期的に新しい元ネタ出るしSUMOU女作ろう
59 : 2024/08/01(木) 03:56:50.415 ID:vqnQzpZy0
力士の擬人化とかいったら力士が人間じゃないみたいたろ!
60 : 2024/08/01(木) 03:56:53.026 ID:4kFDpOa+0
想像以上に早く切らすとは
62 : 2024/08/01(木) 03:59:33.164 ID:bzC1SCSQ0
プロジェクトアウェイキングは?
63 : 2024/08/01(木) 03:59:40.405 ID:vqnQzpZy0
アニメ三期の出来が悪かったのをネタ切れと言ってるのか
確かにあのタイミングだと許可降りてない馬多すぎて無理やり感あったな

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