グラボ自分でPCに付けるのって難しい?

記事サムネイル
1 : 2026/06/24(水) 15:08:56.069 ID:U+YL+8VJ0
Grokでエ口絵弄ってたらもっと生成したくてムラムラしてきた
3 : 2026/06/24(水) 15:09:51.372 ID:U+YL+8VJ0
死にたくない・・・
4 : 2026/06/24(水) 15:09:53.716 ID:0q4udu3V0
よくて片腕全損
6 : 2026/06/24(水) 15:11:36.350 ID:1aPsLqJY0
抜けなくて思い切りやって皮膚むいたわ
7 : 2026/06/24(水) 15:12:12.544 ID:gNZFVHAW0
横にして付けてそのまま起こしたら壊れたわ
8 : 2026/06/24(水) 15:12:45.662 ID:YCDpH9KO0
家燃やすなよ
10 : 2026/06/24(水) 15:14:48.756 ID:tMB2l23a0
ミニ四駆のボディを外して電池をセットするくらいの難易度はある
11 : 2026/06/24(水) 15:17:17.478 ID:U+YL+8VJ0
>>10
ギリやれそうな気がしてきた
12 : 2026/06/24(水) 15:18:30.254 ID:1LLCRMnB0
ドライバーが使えればできるよ
13 : 2026/06/24(水) 15:19:17.725 ID:vBKLR1veM
電源ユニット交換も視野に入れるべき
生成AIやるグラボは大体ハイエンドので消費電力も高いやつだろうから
今までクソザコだと補助電源コネクタが足りなかったり
コネクタ自体はあっても電力足りなかったりする
14 : 2026/06/24(水) 15:20:36.585 ID:7No6dGEp0
割とマジでケース開けてマザボに挿すだけだしな
16 : 2026/06/24(水) 15:21:38.845 ID:U+YL+8VJ0
電源750wだからたぶん大丈夫だろよほどハイエンドとかでもなけりゃ
17 : 2026/06/24(水) 15:24:12.005 ID:Gvszj/+l0
何も難しくないと言いたいけど後付けなら電源周り知らないと
補助電源いらないグラボでAI生成しないだろうし
18 : 2026/06/24(水) 15:24:12.078 ID:ayAkr6rB0
グラボの長さとケースの大きささえチェックしておけば
19 : 2026/06/24(水) 15:24:26.853 ID:yeRbxUeR0
グラボもなしで750w積んでることにびびる
21 : 2026/06/24(水) 15:25:47.167 ID:44hQidF0d
グラボは簡単
マザボは無理
22 : 2026/06/24(水) 15:26:27.274 ID:U+YL+8VJ0
後から付けたくなるかもなと電源はそれなりにしておいた
めんどくせえからケチらずに最初から付けりゃよかったとも思うけどPCでゲームやらんからAIのためだけにたけえグラボ積むのもなとケチった
23 : 2026/06/24(水) 15:27:08.314 ID:ncX0R3fb0
ケースに入らなくて泣くことになる
24 : 2026/06/24(水) 15:27:55.573 ID:U+YL+8VJ0
ミドルタワーケースだし大丈夫じゃないのか
25 : 2026/06/24(水) 15:28:22.397 ID:Y0L42Bbd0
昔狭いケースの時はHDDをあっちにやったりこっちにやったりして
やっと押し込んでたな
26 : 2026/06/24(水) 15:29:25.401 ID:+hfZ+dm00
「意味分かんねー!」ってのは致命的だけど「あ。デカくて箱閉まらねーじゃん…。グラボ挿したは良いが重さで垂れまくって大丈夫かこれ…?」とかは見れば(やれば)すぐ原因が分かることだからなんとでもなる
27 : 2026/06/24(水) 15:29:33.028 ID:mGc7cuL+M
まあ電源いけそうなら南無三でやっちまおう
28 : 2026/06/24(水) 15:30:59.671 ID:KIsYjnrD0
プラモデルと変わらんよ
29 : 2026/06/24(水) 15:32:24.769 ID:Gvszj/+l0
じゃあもうあとはポチるだけ
30 : 2026/06/24(水) 15:33:17.179 ID:Rt/2FRCU0
グラボだけで済む話なのか
31 : 2026/06/24(水) 15:34:34.503 ID:daJ26LDi0
ちゃんと取り付けられる製品を選べるならなんとかなるはず
パーツ交換で苦戦するのはマザボや電源の交換時にマザボから電源ケーブル外す時
ビビるのはCPU交換で新しいCPU置く時
32 : 2026/06/24(水) 15:34:42.150 ID:zLS9APJL0
VIPで聞く時点で無理
33 : 2026/06/24(水) 15:36:26.756 ID:Gvszj/+l0
>>32
昔はVIPに自作PCスレあったのにな…
34 : 2026/06/24(水) 15:38:28.968 ID:EWaP5pme0
エ口が原動力なのでワンチャンある
35 : 2026/06/24(水) 15:39:15.575 ID:U+YL+8VJ0
エ口のためならやるよもうGrokじゃ回数制限酷すぎて無理や
36 : 2026/06/24(水) 15:39:42.328 ID:lNz6kycjr
グラボ何買うの
37 : 2026/06/24(水) 15:40:01.129 ID:Gvszj/+l0
やりたいと思った時にはもうグラボ買ってないと
38 : 2026/06/24(水) 15:42:11.275 ID:PgphV6GT0
ムズイ
メモリもムズイけどグラボはもっとムズイ
ケースに差し込みながら、スロットにも差し込んでガチャってやる
しかもものによっては電源も必要でマザーボードのピンから電源ケーブル差し込まないといけない
39 : 2026/06/24(水) 15:43:38.303 ID:lNz6kycjr
ちなみにこのへんから↑のが欲しいと思ってる
GeForce RTX 4060 Ti (16GB版)
GeForce RTX 5070(12GB) / RTX 5070 Ti (16GB)

コメント

タイトルとURLをコピーしました