- 1 : 2026/06/22(月) 14:41:01.52 ID:yHgoE9lf0
エキスパートの補足・見解
英国メディア、ミドル・イースト・アイは17日、イスラエル政府関係者の話として、米国とイランの協議が破たんした場合に備えて次の軍事作戦を準備していると報じた。そこには覚書崩壊への期待があるといえる。
政治的立場を超えて多くのイスラエル人はヒズボラを最も差し迫った脅威と捉える。イスラエルメディア、チャンネル12の世論調査では、ネタニヤフ首相再選に反対する有権者は59%にのぼる一方、77%のユダヤ教徒がレバノン戦争を支持した。
そのため「米国・イランの覚書崩壊」への期待があっても不思議でないが、それを加速させるのは米国とイランに譲歩の兆候がないことだ。
例えばイランは民生用ウラン低濃縮の権利を主張しているが、米国はこれさえ認めない。またイランは凍結された全ての海外資産の回収を要求しているが、米国は一部に限っている。
さらにイラン復興・開発のための3000億ドルの資金供給について、米国自身は「1セントも」出さない方針だ。米国が出さないものに協力する国があるとは考えにくい。
こうした構造的制約は、レバノン戦争支持者にもとからある覚書崩壊への期待をさらに高め、それはイスラエルをより軍事活動に前のめりにする原動力になるといえる。
トランプにハシゴを外されたイスラエル “米国・イラン覚書の破たん”を予測して新作戦を準備中か #エキスパートトピ(六辻彰二) - エキスパート - Yahoo!ニュースイスラエルは6月19日、レバノンの武装組織ヒズボラと停戦を合意した。イランと戦闘終結に向けた14項目の覚書を交わした米トランプ政権から強い圧力を受けた結果だった。これについてタイムズ・オブ・イスラエルnews.yahoo.co.jp- 39 : 2026/06/22(月) 14:41:57.14 ID:nYXBC9SJ0
- あるんだなこれが
- 40 : 2026/06/22(月) 14:42:07.26 ID:c3iLZ26Q0
- ボケの前フリだからね
- 41 : 2026/06/22(月) 14:42:53.77 ID:zEkz7pVA0
- 助走をつけるなよw
- 42 : 2026/06/22(月) 14:43:48.64 ID:tEFJt9xv0
- 国会での質問が楽しみやね
- 43 : 2026/06/22(月) 14:44:22.90 ID:pL+PuZm80
- 🦎「48兆円の国債刷ってドル買うだけでしょ?48兆円分の円安介入と同じだから喜んでやります!買ったドルも全額プレゼントします!円安ホクホク!」
- 44 : 2026/06/22(月) 14:44:24.18 ID:eJDqCUxC0
- 日本「はい…支払います…」
- 45 : 2026/06/22(月) 14:44:46.30 ID:2etLHmOQM
- 支払いはJAPで
- 46 : 2026/06/22(月) 14:44:59.52 ID:PEMp+vg30
- 高市(発達障害詐欺師)逮捕すべき
- 47 : 2026/06/22(月) 14:45:13.30 ID:yHgoE9lf0
- これは鋭い視点
- 48 : 2026/06/22(月) 14:45:16.00 ID:bm/9wM5s0
- 日本が全額払うってこと
- 49 : 2026/06/22(月) 14:45:31.89 ID:6XxR5eqN0
- 復興資金出しながら自衛隊派遣もあり得る
- 50 : 2026/06/22(月) 14:45:35.09 ID:LR67mDYV0
- そんなことだからいい歳して講師どまりなんだよ
- 51 : 2026/06/22(月) 14:46:17.06 ID:3G+I4Goq0
- > 米国自身は「1セントも」出さない方針だ。
> 米国が出さないものに協力する国があるとは考えにくい。それがいるんですよぴょんぴょんしがら喜んで協力するキチゲェが
- 52 : 2026/06/22(月) 14:47:00.96 ID:W/PYqw/Pr
- アメリカは負けたんだから賠償金払うなりイスラエルを差し出すなりしなよ
んでトランプのエプスタイン周りとトランプ一族のインサイダーがバレたほうがアメリカにとって有意義だと思うよ - 53 : 2026/06/22(月) 14:47:36.21 ID:9BxjIPfj0
- 普通に考えればそう
普通に - 54 : 2026/06/22(月) 14:47:39.78 ID:eJDqCUxC0
- 敗戦国が払うってよ
- 55 : 2026/06/22(月) 14:48:20.65 ID:vZviKp6Jr
- 一方的に戦争仕掛けて始めたんだから本来出す出さないじゃなく賠償責任あるはずなのにね
ジャップATMから支払わされるんだろうなぁ…🙄 - 57 : 2026/06/22(月) 14:48:45.01 ID:X/CTiF9d0
- 「アメリカによる不正選挙」で日本の総理を続投することになった高市早苗はトランプに逆らえないからねw
日本での支持率もアメリカと韓国が発表しているデタラメ数字 - 58 : 2026/06/22(月) 14:53:07.75 ID:ZEgaHp1s0
- >>57
地方選挙の投票結果と真逆だからな
ここまで露骨な開票捏造やられたら誰も疑わないわw - 59 : 2026/06/22(月) 14:55:13.84 ID:C1wePN3m0
- 俺達の復興税がイランに使われるとか胸熱やな
- 60 : 2026/06/22(月) 14:56:27.77 ID:QblcgrNlH
- 協力というかトランプ言うがままにいくらでもだすぴょんぴょん国があるがな…
日本国民がインフレ税で払うんや - 61 : 2026/06/22(月) 15:00:56.19 ID:RMii6PkS0
- クソ野郎だなトランプ
なんで日本が払わなきゃいかんのだ
ヤフーエキスパート「米国が1セントも出さないって表明しているのに、協力する国があるわけ無い」トランプ高市「…」
嫌儲


コメント