SNSって20年前でも作れた程度の技術だよね?

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1 : 2023/10/31(火) 00:10:30.408 ID:JAMStjv30HLWN
もちろん広告の提案に使われてるAIとかは置いといても、本質は20年前でも普通にあった技術だよね

なんか言うほど進歩してないよね。人類

2 : 2023/10/31(火) 00:11:05.291 ID:1OZy1Eh50HLWN
それを5chで言う?
3 : 2023/10/31(火) 00:11:58.012 ID:Ro8odeR70HLWN
ガラケーの時代にチャットはあったぞ
5 : 2023/10/31(火) 00:13:29.122 ID:JAMStjv30HLWN
>>3
知ってるよ
俺も使ってたもん
普通にガラケーの頃からリアルタイムでチャット出来てたしな

てかビデオ通話もガラケーで出来たし

4 : 2023/10/31(火) 00:13:06.635 ID:fXC0p6wt0HLWN
コロンブスの卵みたいなもんじゃないか
技術的には出来てもその発想はなかったみたいな
6 : 2023/10/31(火) 00:16:14.368 ID:JAMStjv30HLWN
>>4
まあそれはそう

20年前でも電話の着信コールを広告にしたらどうか?などと言ってたしまあそういう考えはあったけど、今ほどネットが一般的に普及するか分からなかったからな

7 : 2023/10/31(火) 00:17:40.304 ID:JAMStjv30HLWN
メールだってEメール、Cメールなど昔でも普通にあったという現実
8 : 2023/10/31(火) 00:19:33.899 ID:JAMStjv30HLWN
ガラケーで動画も見れたし3Dゲームも遊べていた

まあ動画はストリーミングで見るよりかはダウンロードしてから見るのが主流だったイメージだがストリーミングだって出来てるサイトは普通にあった

アニメとか30分を3分割してダウンロードしていた

9 : 2023/10/31(火) 00:20:23.105 ID:+tflF4w10HLWN
枯れた技術の水平思考
10 : 2023/10/31(火) 00:22:16.510 ID:JAMStjv30HLWN
音楽だって1曲315円とかしたけど普通に買ってダウンロード出来た
11 : 2023/10/31(火) 00:23:22.749 ID:JAMStjv30HLWN
もしかして人類って20世紀を境に進んでない??
12 : 2023/10/31(火) 00:24:29.146 ID:jAxGnlS90HLWN
SNSが技術的にどうかが問題じゃなくて
スマホによって一般人の身近に20年前からあるようなコミュニケーション手段が急接近した結果ってだけ
16 : 2023/10/31(火) 00:27:11.877 ID:JAMStjv30HLWN
>>12
ソリューションね
でも根本的にはあんま進んでないよね

火星や月に移住も出来てないし、不老不死も無理、タイムスリップも無理、ワープも無理

25 : 2023/10/31(火) 00:37:24.343 ID:jAxGnlS90HLWN
>>16
つか、今のIT関係がやたらと進んで見えてるだけで実際問題そんな早く技術自体は進まない
ITの技術発展が凄いスピードに見えるのも、未完成形で次々発表だけして後から改造してるだけで実際に完成形まで行った進化じゃない

まぁどこまでを大きな変化、進化って見るかって枠組みの話ではあるけど

31 : 2023/10/31(火) 00:42:56.282 ID:JAMStjv30HLWN
>>25
まあ技術をビジネスにしたんだよね

それは分かるけど、なんかここ数十年進歩してないなあと

13 : 2023/10/31(火) 00:24:58.862 ID:bDJro62r0
0から生み出すのと既存のものをトレースするのとでは労力は10倍以上違う
14 : 2023/10/31(火) 00:25:44.817 ID:JAMStjv30HLWN
生成AI凄いとか言ってるけどこれだって文章を関西弁にするサービスとかあったし

どうせそういうのを大規模に応用しただけでしょ?

15 : 2023/10/31(火) 00:26:08.396 ID:whSCnvlf0HLWN
大量トラフィック捌けたかどうかは知らん
17 : 2023/10/31(火) 00:27:15.297 ID:+XhGFxL30HLWN
まあちょっと分かるわ倍速視聴なんてVHSの頃からやれたしな
今更大騒ぎする話かって
18 : 2023/10/31(火) 00:28:50.554 ID:JAMStjv30HLWN
サーバーが増えて、昔だと制限のあったものが無くなった程度なんだよね

昔のガラケーのギャルゲーは1日に遊べるデータ通信量が決まってたりしたけど、それくらいの話し

19 : 2023/10/31(火) 00:30:46.392 ID:+XhGFxL30HLWN
ここ20年くらいの社会の変化ってほぼウェブの中で起きてる気がするよな
ウェブ2.0とか3.0とか言うが
まあそれだけネットがあることがもう当たり前のことになってるんかね
ネットの変化が社会の変化ということになってる
20 : 2023/10/31(火) 00:31:02.010 ID:Lq/RHwwM0HLWN
今の回線速度がないと無理だろ
量的な進化を無かったことにするなよ
21 : 2023/10/31(火) 00:33:12.889 ID:JAMStjv30HLWN
>>20
食べ放題になったから凄い!とはなかなかならんのよな

結局20年前でも出来てた訳で

なんだったら昔の方が軽くて快適だった気がするわ

今データ通信なんか重いわ

22 : 2023/10/31(火) 00:35:20.487 ID:V7SZJKfy0HLWN
モバゲーが世界を取れた世界線があったかもしれないってこと?
27 : 2023/10/31(火) 00:38:13.638 ID:JAMStjv30HLWN
>>22
モバゲー懐かしいなあ

モバゲーだったかグリーだったかmixiだったか忘れたけどサークルとかトピックとか作ってチャットしまくったなあ
動画も普通にUP出来てたはず
実際モバゲーだったと思うけどそこのコミュニティでゲームの動画見てCODを知ってXbox360のCOD4買ったし

てかそういう有名なサービスじゃなくても一般人が作ったようなチャットサイトでも普通にリアルタイムでチャット出来たしな

23 : 2023/10/31(火) 00:35:31.762 ID:JAMStjv30HLWN
VRとかも画面が目の近くにあるだけ

あれ目悪くなると思うんだけど大丈夫なのか??

そんなていど・・・

24 : 2023/10/31(火) 00:36:19.457 ID:+XhGFxL30HLWN
2012年あたりにTwitterを初めてやってみて、まず思ったのは「あ、流れてくる言葉を全部読まなくていいんだ」っていう発見がすごく新鮮だったな
それまでまとまったテキストを読むっていうことが当たり前だと思ってたから、つぶやきがどんどん流れていってフォローしてるからって全部追う必要がないんだなと
そのカジュアルさが面白くて流行るのは分かったな
でもやはりそうやって断片的な情報でやり取りするから齟齬も起きやすいしコミュニケーション取りづらい
まあやはりあのシステム自体が対話に不向きなんだということはなんか初めて見た時からうっすら分かってはいた
28 : 2023/10/31(火) 00:39:48.323 ID:JAMStjv30HLWN
>>24
なんかそういうのばかりだよね

長いものを短くした結果流行りました!!最先端!!凄いでしょ!!

みたいな

うーん・・・って思ってしまう

26 : 2023/10/31(火) 00:37:49.750 ID:ROJvFqmP0HLWN
インターネット回線とパソコンがないと出来なかった時代
誰でもスマホで接続できる時代
当然だけど分母が増えないと流行らない
29 : 2023/10/31(火) 00:41:41.976 ID:JAMStjv30HLWN
>>26
まあ1997年にもオンライン対戦アクションゲームはあったけど、当時は1戦数百円取られたりしたからなあ

ただ技術はそんな昔から普通にあったんだよね

30 : 2023/10/31(火) 00:42:53.783 ID:9IVRlHW2aHLWN
mixiが2004年にサービス開始
ほぼ20年前だな

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