なぜ「伊丹十三作品」はネット配信されないのか関係者が語る

サムネイル
1 : 2023/01/13(金) 23:14:51.88 ID:BnOu4mBX0

「お葬式」「マルサの女」遂に4Kリマスター化 「伊丹十三作品」はなぜネット配信されないのか

■10作品のすべての権利を保有する

 過去の名作の数々を気軽に動画配信サービスで視聴できる今、4Kリマスター化された伊丹作品も楽しみたい。そんな声は当然あるはずですが、今のところ配信される予定はありません。
しかも、過去作によくある権利処理の関係で配信できないという理由ではなく、IP(知的財産)ブランディング戦略によるものです。

 どのような戦略なのでしょうか。日本映画放送の宮川常務は「いつだってNetflixにもAmazonプライム・ビデオにも作品を出せる条件はそろっていますが、有料放送や劇場のスクリーンでしか見ることができない“不便さ”を戦略としています。
伊丹作品に11作目はありませんから、全10作品をいかに大事にお客さんに届けるかを考え抜いた結果です」と説明します。

 要は不便さを押し出すことで、作品の希少性を高める狙いです。動画配信サービスの普及に伴い、ユーザーが選べる作品数は圧倒的に増え、さらに世界的にコンテンツが次々と大量生産されている状況をみると、過去作は埋もれがちになります。
それを避けるために、流通手段を慎重に選択したと言えます。

 加えて、伊丹プロダクションが10作品すべての権利を保有する特殊な事情が独自の戦略を導き出しています。同じ監督作品でも作品ごとに権利元が異なるケースが多いなか、伊丹作品は伊丹プロダクションが一括管理する仕組みを作り上げています。
池内社長曰く、「映画製作の当初の段階からチラシであろうと広告であろうと自分たちの作品としてコントロールし、映画スチール写真まですべて買い取っていた」とのこと。

 なぜ伊丹作品に限ってそれができたのでしょうか。その理由も池内社長は「映画会社がかりではなく、自分たちで製作資金を調達したからこそ、権利関係を明確にすることができた」と語っています。

 つまり、作品をIPとして捉えていたのです。製作資金をリクープし、さらに次の作品を生み出すため資金源を確保するためです。
今でこそ世界の映像コンテンツ市場で支持される考え方ですが、80年代から日本国内でその意識を持って実行していた伊丹作品のすごさを改めて思い知らされます。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b32aef1678a044845a9d0ac1c2a2dca5507e435c

2 : 2023/01/13(金) 23:15:43.90 ID:mONYMt0y0
北野映画も同じ作戦?
3 : 2023/01/13(金) 23:16:48.62 ID:T6CbSdMN0
言うほど見たくない
不便ならなおさら
5 : 2023/01/13(金) 23:20:46.16 ID:Zx4xqMNy0
もうちょっと見たいけど動画サブスクで見られないのかじゃあいいわという時代よな
せめて新作ならワンクリで動画レンタルできれば有料でも見るけどって感じ
6 : 2023/01/13(金) 23:21:24.25 ID:EJyAsL5N0
飛ばなきゃいけなくなるから
7 : 2023/01/13(金) 23:21:37.76 ID:2xMlahRt0
ステマばっかでつまらないからな
8 : 2023/01/13(金) 23:22:07.46 ID:xYKeFHx+0
それは故人の遺志を継いでると言えるのかどうかだな
大江健三郎の本を読んで伊丹十三がどれほど「エンタメ」に、大衆に受けるかということに粉骨砕身してたかが分かった
「閉じコン」になって忘れられる危険性もデカいぞ
9 : 2023/01/13(金) 23:22:56.68 ID:Ig/Kb9iu0
もう少し露出を上げてもいいと思う
流石に埋もれすぎてる
10 : 2023/01/13(金) 23:23:51.95 ID:GSSwc/QD0
確かにたまに見れる時あると満足感あるよな。
11 : 2023/01/13(金) 23:24:42.41 ID:HhXlrQr90
ブルーレイBOX欲しいけど高すぎる
2分割にしないで全作で2万円なら買うのに
12 : 2023/01/13(金) 23:24:46.69 ID:vm8dFuzb0
伊丹作品以外にもたけしの映画も配信されてないんだよな
浅草キッドはNetflixで見れるのに北野映画は見れないってどういう事なんだよって思うが
13 : 2023/01/13(金) 23:24:50.41 ID:n14B91TL0
監督死んでるのに周りが勝手にブランディングとか言いよる
14 : 2023/01/13(金) 23:25:47.28 ID:QE/Me5hjM
監督は暗●だと思うね
18 : 2023/01/13(金) 23:28:48.00 ID:LC2lHJFx0
>>14
無理やりレミーマルタンを飲まされて酩酊状態で飛び降りたらしい
15 : 2023/01/13(金) 23:28:00.27 ID:S0TTM+Q60
バス旅行で流れる映画ってイメージある
釣りバカ日誌、トラック野郎、男はつらいよほどではないにせよ
16 : 2023/01/13(金) 23:28:12.56 ID:0zC/+uDd0
いや伊丹十三は日本の宝だろ…
17 : 2023/01/13(金) 23:28:32.30 ID:eYhpWF5l0
ツタヤ行けばだいたいあるだろ
最近行くことも少なくなったが
19 : 2023/01/13(金) 23:29:28.01 ID:uWFCaFzN0
別にそこまでして観たくもないけどね
そのうちみんな忘れるやろ
20 : 2023/01/13(金) 23:29:41.84 ID:ykntEfBV0
マルサの女2とかネトウヨが観たら発狂しそう
21 : 2023/01/13(金) 23:31:48.08 ID:DyFOmYUQM
北野映画も少し見たいけど見れない
22 : 2023/01/13(金) 23:32:16.46 ID:qsNtRhDC0
まぁでももう古すぎてこの戦略は金にならんだろうな
売れてると思わないしレンタルが多いとも思えんし
TVで放送もされない
まぁぷろに指摘しても意味ないだろうけど
23 : 2023/01/13(金) 23:33:50.11 ID:YI0buRTJD
昔はしょっちゅうフジの土曜ゴールデン洋画劇場で放送されてたがいつの間にかやらなくなったな
というかフジのそれ自体が消えたが
25 : 2023/01/13(金) 23:35:13.39 ID:QE/Me5hjM
マルサ2もマルタイの女も宗教法人に切り込んだ作品だよ
真実に迫ると●される
31 : 2023/01/13(金) 23:48:41.02 ID:P+JWxNVx0
>>25-26
うんうん
26 : 2023/01/13(金) 23:41:08.80 ID:jw8VdZbF0
スーパーの女だけ好き
27 : 2023/01/13(金) 23:45:18.52 ID:iRltEAdv0
今度一挙に放送するよな
どこでだっけ?
29 : 2023/01/13(金) 23:46:42.71 ID:r74l87nv0
スウィート・ホームなんて表に出せないだろ
32 : 2023/01/13(金) 23:48:45.46 ID:R7Yjcj/pd
バブル期の映画は配信しといたほうがいいと思うけどなぁ
33 : 2023/01/13(金) 23:49:48.43 ID:pEdC0hYTa
スィートホームの権利ごちゃごちゃになって何も出来なくなってんの笑うわ
34 : 2023/01/13(金) 23:50:20.58 ID:BMCUHmkJ0
スゥイートホーム今ならバズりそうやん
35 : 2023/01/13(金) 23:52:11.00 ID:JUFhhmCy0
今見ても思い出補正でそこまで面白くないぞ
スィートホームなんて邦画最高傑作のホラーだと思ってたけど見直すと酷いのなんのって

コメント

タイトルとURLをコピーしました