真島ヒロ、ガチゲーマーだった「ツクールは第1作から触れてる。UnityのためにC#勉強したらUEでは使えなくてワロタ」

1 : 2022/01/13(木) 17:06:53.47 ID:FLPzI7Vm0

週刊連載漫画家なのに、ゲームは1日3時間。『FAIRY TAIL』真島ヒロ先生は、RPGツクールガチ勢で自分で絵を描いてコードも書いてUnityもUEも使える、“漫画家ゲームクリエイター”だった!

 2021年現在、講談社『週刊少年マガジン』誌上にて『EDENS ZERO』(エデンズゼロ)を連載中の漫画家・真島ヒロ先生が、自身の代表作のひとつであり、テレビアニメも放送された『FAIRY TAIL』(フェアリーテイル)のオリジナルゲーム制作コンテストの開催を告知したのだ。

 しかも、制作支援金の1000万円を真島先生が自腹として出す(+講談社側からも500万円が出る)という驚きの情報も添えて、である。

 まさにこの降って湧いてきたかのような展開と、原作者の真島先生が自腹を切って1000万円を出すという情報には、「一体、何がどうしてそのようなことに!?」と困惑するしかなく、実際に発表当時はインディーゲームクリエイターに留まらない、大きな反響が寄せられた。

 さらに企画の発起人たる真島先生は12月、自身のTwitterで現在連載中の『EDENS ZERO』を元にしたRPGツクール製の短編脱出ゲームを制作中であることも発表。

 週間連載作品を持つ漫画家が、本業と併せて個人のゲーム制作にも取り組んでいるという情報にTwitterではさらなる激震が走り、ファンに留まらず、インディーゲームクリエイターからもどよめきの声があがった。
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/220113a

2 : 2022/01/13(木) 17:07:02.11 ID:FLPzI7Vm0
>>1
──もともと、先生はインディーゲームやゲーム制作に関心があったのですか?

真島氏:
 僕自身、ゲーム制作は大好きで『RPGツクール』を昔からやっていました。なので、インディーゲームは応援していますし、凄く好きです。最近はツクール以外のゲームエンジンとかにも触り始めています。

──ちょうど先日、先生のTwitterで突然、同人ゲームを作っていると発表したツイートがあって、「どういうこと!?」とビックリしたんですが、あれは本当に先生自ら『RPGツクール』を触って作られているということですか?

真島氏:
 もちろんです。『RPGツクール』で作っています!

──ひとりで作られているのですか?

真島氏:
 手伝ってもらっている人はいるんですが、基本的には僕ひとりでやっています。

──手伝ってもらっているというのは、どのような感じで?

真島氏:
 以前、一緒に仕事をしていた元スタッフのひとりで、今はもう独立しているのですけど、けっこうゲームに強い人でして。その人に僕がお金を支払って、お仕事という形で手伝ってもらっています。

──それは「ゲームクリエイターズラボ」を知る前から動いていたのですか?

真島氏:
 はい。もう普通に趣味としてやっていたものです。今までもけっこう、趣味で『RPGツクール』でゲームを作っては仲間内で楽しんでいたんです。
 ただ、今回は外に発表してみようと思いまして。今までは本当に趣味だったので、外向けに作ったものはなかったのですが、初めての試みとしてやってみよう、と。

──凄いですね……。その仲間内で作られたゲームというのは、何本ぐらいあったのですか?

真島氏:
 ちゃんと完成したもので言ったら、本当に数えるほどしかないです。2~3本ぐらいですね。
 ただ、ツクールシリーズは全部触ってきています。一番最初のスーパーファミコンの『RPGツクール』(※『RPGツクール SUPER DANTE』、1995年発売)からやっていますので。

──本当にガチ勢なのですね……!

真島氏:
 『RPGツクール』に限らず、クリエイターズ系のゲームはほぼやっています。昔、スーパーファミコンで『デザエモン』(※1994年発売)という自分でドット絵を描いて、音楽も作れるシューティングゲーム制作ソフトがありましたが、それもやっていました。あとは『アクションゲームツクール』とか、『ティラノビルダー』とか、その辺も触っています。

──『ティラノビルダー』までご存じとは!(笑)
 そのような情報やお話って、今まで公に出たことがありませんでしたが、本当に趣味の範囲で触れられていた感じなのですね。

真島氏:
 はい、ずっとそうですね。今までは趣味でやっていました。いろいろそういう制作系のツールはいじってきています!

3 : 2022/01/13(木) 17:07:21.09 ID:FLPzI7Vm0
>>2
──けど、そのようにゲーム少年でゲーム制作にも関心がありながら、全く違う漫画家の道へと歩まれたのは一体、どのようなきっかけだったんでしょう?

真島氏:
 ゲームだけでなく漫画も大好きだったんです。けど、当時は「ゲームは自分で作るもの」とは思っていなかった、というのがありますね。漫画はチラシの裏でもなんでも、絵を描いたら漫画だと言えるじゃないですか。
 そのことから漫画を描けるという自信はあったのですが、逆にゲームは自分が作れるようなもんじゃない、とずっと思い続けていたんです。「意外とゲームも作れるかもしれない」と思ったのは本当に大人になってからのことですね。

──それはいつ頃ですか? Unityが出てきてからとか、最近のことだったのでしょうか?

真島氏:
 いや、本当にそのぐらいです。ツクールとかでゲームを作るということはもちろんやっていましたが、本格的にプログラムを書くようになったのは最近の話です。まだ全然できるようにはなっていないですが、「意外とやればできるかも」ぐらいまでは思いましたね。

──ということは、プログラムの勉強も最近されているのですか?

真島氏:
 そうです、そうなんです。Unityを始めてから、C#の勉強をしたりしています。あとほかにUnreal Engineも触り始めたのですが、「C#で覚えたことが使えないじゃん!」と思い知らされたりとかして(笑)。そんな風にいろいろ触れていますね。

──それって完全に独学ということですか? 誰か、仲のいい人に教えてもらうとかではなく?

真島氏:
 それが……周りに居ないんですよ、そういう人が! なのでもう、独学です。

ラボ担当:
 もしアレでしたら、クリエイターズラボの方からご紹介したいです。

真島氏:
 いや、本当ですよ、もう!(苦笑)
 この間も、たまたまお付き合いのあるKONAMIさんにUnreal Engineのことを根ほり葉ほり聞いたんです。

5 : 2022/01/13(木) 17:07:37.48 ID:FLPzI7Vm0
>>3
関連スレ:
【朗報】真島のヒロくん、週刊連載をしながら個人制作したゲームを無料公開予定! 尾田上との差がどんどん広がっていく…… [879622555]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1640041028/
漫画家の真島ヒロさん、インディーゲームコンテストに自腹で1000万円の賞金 [838442844]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1636192668/
4 : 2022/01/13(木) 17:07:32.96 ID:oaPW0ZC+0
フェアリーテイルのゲームコンテストはどうなったんだよ
6 : 2022/01/13(木) 17:08:37.20 ID:FLPzI7Vm0
>>4
それも記事にあるけど冗長になるから省いちゃった
すま●こ🥺
7 : 2022/01/13(木) 17:09:35.54 ID:oaPW0ZC+0
>>6
なら記事読むわ
9 : 2022/01/13(木) 17:10:42.23 ID:JAh2bg2e0
今なにか漫画書いてんの?
10 : 2022/01/13(木) 17:11:12.07 ID:bE0burR30
少年少女が数々の黒歴史を生み出してきたゲーム
11 : 2022/01/13(木) 17:11:17.99 ID:ohRbxAkbH
次のツクールの素材全部描いたら売れるんじゃね
12 : 2022/01/13(木) 17:11:44.68 ID:6Vn1gryG0
どこから時間が
13 : 2022/01/13(木) 17:11:58.96 ID:kMQiqgF20
UE4はC++をガチのオブジェクト志向言語として勉強するのに向いていると思った
14 : 2022/01/13(木) 17:12:10.57 ID:lcAxYxKI0
この人ほんと凄いな
16 : 2022/01/13(木) 17:12:58.23 ID:Ioe65qom0
創作できる奴はほんとうにツクールで作っていたんだ・・・
17 : 2022/01/13(木) 17:13:19.88 ID:caQ0Rc4bd
こいつだけ絶対に1日が48時間くらいあるだろ
18 : 2022/01/13(木) 17:14:11.33 ID:QP/eJE+G0
こいつだけ一日36時間
19 : 2022/01/13(木) 17:15:31.99 ID:fc56SXtX0
ウディタも忘れないでください
20 : 2022/01/13(木) 17:16:00.70 ID:R37WO5Uq0
体力ありすぎだろ
21 : 2022/01/13(木) 17:16:25.47 ID:b4n7SnXOM
むしろ原稿あげる速度が気になる
22 : 2022/01/13(木) 17:16:56.02 ID:EOosh37Y0
もうこいつが真の尾田でいいだろ
23 : 2022/01/13(木) 17:17:05.83 ID:Uo2BlmI10
めっちゃ筆が早い人だっけ

休みたいから原稿書き溜めたら偏執者にバレて全部掲載させられちゃったとか

24 : 2022/01/13(木) 17:17:10.97 ID:ZjdLR0wN0
こんなすげえやつだったのか
25 : 2022/01/13(木) 17:17:30.52 ID:UA22VUda0
もともと現代マンガにおいて作画は日数がそんなにかかるわけでないのよ 真島はアシも多いし ネーム考えるのが早いんだ
27 : 2022/01/13(木) 17:18:00.05 ID:3SSyq1Zer
公開してんのかなツクールゲー
RPGツクール2000のころは猿みたいにやったわ
28 : 2022/01/13(木) 17:18:50.37 ID:YMTDiLUw0
なんでも出来てすごいね
30 : 2022/01/13(木) 17:19:46.15 ID:J/q7Sxkf0
時間を操れる男
31 : 2022/01/13(木) 17:19:52.02 ID:942PMkW20
そんなことしてる間に反差別運動とかしてよ
この社会の暗部に気づいてるクセに見て見ぬフリしてんだろ
徹頭徹尾、自己中で卑怯なんだよアンタら
俺はクリエーターなんて尊敬しない
32 : 2022/01/13(木) 17:19:53.62 ID:kjEb+Wzq0
こいつ凄いよな
仕事や趣味にかける熱量が違う
なにやっても成功するタイプやろ
33 : 2022/01/13(木) 17:20:39.09 ID:pa+CMUIu0
冨樫もUnityでグリードアイランドのMMO作ってんだろうなきっと
34 : 2022/01/13(木) 17:20:40.59 ID:J/q7Sxkf0
仕事休まないのが偉い
尾田とか冨樫は何やってんだ
35 : 2022/01/13(木) 17:20:46.07 ID:5PoiKeKWa
この人はマジで筆早いんだよな
尾田も見習えよ
ワンピなんかもう何年か前からほぼ隔週連載に移行するていたらくだからな
36 : 2022/01/13(木) 17:22:20.87 ID:5pb9Stzja
この創作意欲は見習いたい
37 : 2022/01/13(木) 17:22:23.55 ID:A/9I5rol0
根っからのクリエイターなんだね
38 : 2022/01/13(木) 17:22:24.10 ID:ZnSFsiFv0
凄いわ
39 : 2022/01/13(木) 17:22:32.37 ID:0FDax/PZ0
日テレでやってたアニメは2期あるのかな?
40 : 2022/01/13(木) 17:22:40.85 ID:IdIALbbBr
ニコニコで中古さらすのあった
41 : 2022/01/13(木) 17:22:49.59 ID:RZ7+elOm0
単純に物語とか作るのが好きでそれに対する労力とか全然苦じゃないんだろうな
42 : 2022/01/13(木) 17:23:16.52 ID:RuevpDSd0
出来るやつってのはなんでも出来るだな
43 : 2022/01/13(木) 17:23:55.02 ID:3Up57qffa
バイタリティがすごいな
やる気しかないのか
44 : 2022/01/13(木) 17:23:56.98 ID:JnZK5Wj60
漫画はつまらんのに
46 : 2022/01/13(木) 17:24:23.70 ID:B/uEykus0
オレとかツクール買って10分で飽きたのに
47 : 2022/01/13(木) 17:24:55.32 ID:y5CDlAPb0
後々評価が更に伸びる人だな
というかこの人の時間どうなってるの
1人だけ四次元で生きてるのか?

コメント

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