【Vtuber】月給1000万円超の#日本人Vtuber も!2大事務所 「にじさんじ」「ホロライブ」のスゴい戦略 急成長する市場とウラにある課題

1 : 2020/09/13(日) 20:42:12.11 ID:CAP_USER9

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75309

日本人Vtuberの勢いが止まらない!

バーチャルYoutuberの桐生ココ氏が、活動開始から1年足らずで累計8,819万円もの投げ銭を獲得し、収益面では世界一のYouTubeライバーとなったことが先月24日に明らかとなった。

同氏は「あさココ」とよばれる早朝のニュース番組形式の生配信で知名度を高め、英語が堪能であることもあって海外ファンも多く存在する。彼女は6月末に配信された「朝ココ」にて「月給が4桁万円を超える 夢があるが税金が怖い」ことを公表し、ファンを驚かせた。

https://www.youtube.com/watch?v=YfibSE3P5Ig

YouTubeの統計情報を公表しているWEBサイト「Playboard」によれば、桐生ココ氏のほかにも、世界3位に潤羽るしあ氏(8,047万円)、4位に湊あくあ氏(7,688万円)と大手Vtuber事務所「ホロライブ」のメンバーが5名ランクイン。

6位には葛葉氏(6,358万円)という、こちらも大手のVtuber事務所「にじさんじ」のメンバーが食い込んでいる状況だ。YouTube Liveの累計収益TOP100のうち、実に62人が日本人Vtuberであることから考えても、Vtuberの勢いは2020年も衰える気配がない。

レス1番の画像サムネイル

このランキングで特徴的なのは、かつてのVtuber業界を牽引してきたキズナアイ氏や、輝夜月氏といった、いわゆる”Vtuber四天王”の名前が入っていないことだろう。その背景としては、芸能人Youtuberの回に言及した「動画勢」と「配信勢」の違いもある(参考記事:今一番成功してる芸人YouTuberは「狩野英孝」と言える深いワケ)。

にじさんじ ・ホロライブのビジネスモデル

Vtuber業界で近年隆盛を極めている「にじさんじ」と「ホロライブ」だが、両社は”Vtuber四天王”が得意としていた、VR技術やモーショントラッキングによる動画製作活動をメインとしていない。活動内容の大半が、二次元イラストモデルによるゲーム実況や雑談配信で構成されており、3Dモデルでの配信は、記念やイベントでまれに行われる傾向にある。

この点については、「本来は新技術を活用したコンテンツだったはずのVtuberが、既存文化のゲーム実況や雑談に甘んじている」と批判する声も小さくない。しかし、経営的な観点でみれば、このような運営戦略はむしろ優れていると考えられる。

まず、3Dモデルを活用した配信は、タレントがVR機器と、体の動きを捉えるトラッカーを装着したり、体の動きを追尾できる特殊なカメラを用いたりしてリアルとバーチャルの動きを同期させている。違和感のない配信のためには、バーチャル空間と同じ広さのスタジオを用意する必要があり、タレントをサポートする専門のスタッフの助けも必要だ。

一方で、2Dモデルの場合は、タレントをサポートする補助人員やVR機器、スペースの広さも不要だ。2D配信のデファクトスタンダードであるFaceRigをPCにインストールすれば、WEBカメラに自身の顔を同期させるだけでVtuberとしての配信設定が完了してしまう。

全てのタレントに一律で3Dモデルの配信環境を提供してしまえば、ただでさえひっ迫しているリソースに一層余裕がなくなり、運営状況が破綻するリスクがある。そもそも、顧客の満足度を維持できるのであれば、3Dか2Dかという観点は供給者目線に過ぎず、新技術を無理に活用することはユーザーニーズに即しているといえない。

2 : 2020/09/13(日) 20:42:33.70 ID:CAP_USER9
また、Vtuberはアニメのキャラクターとは異なり、「容姿と声が一蓮托生である」という特徴がある。つまりTVアニメ等でよく見られる声優の変更は、Vtuberにおいてはタブーであり、モデルの再利用がほぼ不可能だ。質によっては100万円をゆうに超える3Dモデル。これがお釈迦となり、再利用もできないリスクから考えれば、収益の柱となるライバーにのみ3Dモデルを提供することはむしろ自然な選択であるのかもしれない。

また、人気が出たVtuberのみ3D化するという戦略には他にもメリットがある。桐生ココ氏は6月27日に3Dモデルのお披露目配信を実施した。この配信では、10万人以上が同時視聴し、わずか1時間で過去最高となる約877万円もの投げ銭を得たと推定されている。

ファンにとっては”推し”の3D化はこれほどの悲願なのだ。仮に桐生ココ氏が初めから3Dであったとすれば、3Dである特別感もなければ、「私たちがココ氏を3D化に導いたのだ」というファンの帰属意識の高まりもなかったことだろう。
「ホロライブ」や「にじさんじ」 が2Dをメインに活動する背景には、この方針がファンにとっても事務所にとってもメリットの大きい選択であることにあると考えられる。

ホロライブとにじさんじの違い

以上の分析から、ホロライブとにじさんじは全く同じビジネスモデルであると思われるかもしれない。しかし、両社の活動内容をより注視すると、双方の運営戦略にも特色がある。
まずはホロライブの運営戦略をみていこう。ホロライブには、女性ライバーの「ホロライブ」、男性ライバーの「ホロスターズ」という2つのグループがあり、それぞれ明確に区別されている。

しかし、ライバーが異性のライバーについて極力触れないようにすることは、Vtuberを「アイドル」とみなしているのであれば、当然のことだろう。現実世界のアイドルが異性アイドルに気軽に話しかけるようなことがあれば、たちまち炎上する。アイドルはファンと対峙する存在であるからだ。
一方で、にじさんじはこれと反対のアプローチをとる。同社の運営方針は、ライバーの性別で活動を区別していない。8月に行われた「にじさんじ甲子園」という大型企画や日々の配信等まで、男性ライバーと女性ライバーが仲睦まじく会話する様が散見される。ここから、にじさんじはライバーを「アイドル」というよりも、「学園モノや日常モノのアニメーション」に近い整理をしていると推測される。
ホロライブは、「ライバーと各々のファンが対峙する」という当事者同士の関係を重視する一方で、にじさんじ は「ライバー同士の関係性」を重視しており、にじさんじ ファンはライバー同士の関係性を、第三者として眺めることで効用を得ている側面が強いのではないだろうか。

3 : 2020/09/13(日) 20:42:42.83 ID:CAP_USER9
Vtuber業界に潜む2つ課題

Googleの検索人気度を測る「GoogleTrends」のデータによれば、Vtuberの検索関心度は日を追うごとに上昇している。すでに「Vtuber」の検索人気度は、コロナ禍を機に上昇速度を高めており、足元では現実のアイドルである「欅坂46」に匹敵する水準に迫っている(なお、Vtuberは足元で1万人以上も存在しているため、これらが束となってようやくこの水準という見方もできる点には留意すべきだ)。

レス3番の画像サムネイル

このような急成長市場で戦う企業が乗り越えなければならない課題のひとつは、「マネジメント関連のトラブル」である。伸びる知名度に管理体制が追いつかなければ、次第にファンの支持を失い、成長の腰を折ってしまう危険性がある。
現に、一見輝かしいVtuber業界も現在進行形で様々なトラブルに見舞われている。特に、世界ランキングを席巻するホロライブにはこのような”成長痛”の現れが著しい。

同社は今年の6月には任天堂、7月にはCAPCOMに無許諾で実況配信を行っていたことが明らかとなり、その度に声明の発表や、所属Vtuberの配信アーカイブを削除することとなった。さらに、8月には同社が新たにプロデュースするVtuberのひとりが、デビュー前に未公表の容姿等を漏洩したとして謹慎処分となり、31日に卒業(引退)を余儀なくされた。

他にも、炎上の話題は尽きない。過去にも、有力個人Vtuberがネット上での情報漏洩および誹謗中傷を行っていたという疑いが強まり、YouTubeでの活動を休止するといった騒ぎも発生している。

このような、”大人の事情”ともいうべきトラブルはファンの”興醒め”を引き起こす恐れがあり、ひいてはVtuber市場全体の縮小につながりかねない。この点で、事務所のマネジメントや人材の見極め能力がタレントの才能と同じ程度か、それ以上に求められてくることになるだろう。
2つ目の課題は、「ライバーの養成」だ。ライバーの養成とは、いわゆる「中の人」の養成だ。

Vtuber業界では、「中の人」を「魂」と呼ぶ習慣がある。そして、現在活躍している多くのVtuberの「魂」は、ニコニコ生放送といったのライブ配信のキャリア等を経て一定の実績を残した配信者やクリエイターの比率が高く、全くの素人から大手事務所のVtuberとなったタレントは数える程しかいないとみられている。

伝統的な芸能事務所では「才能あるもの」の採用のため、自社で候補生を養成し、才能に磨きをかけている。一方で、Vtuber事務所については、自社でのタレント養成に踏み切れていない。現状はオーディションに応募が殺到する買い手市場だが、いずれ鉱脈は枯渇し、有望な人材が市場に供給されなくなり、自社での養成が求められることになる可能性がある。

高成長を持続的に遂げるうえでは、事務所がVtuberの成功パターンを再現性のある形で構成し、経営資源としてのノウハウとして蓄積していくことが求められてくるだろう。

4 : 2020/09/13(日) 20:44:08.64 ID:hEnwyjh60
何かとにかく仲間同士でゴタゴタやってる印象
6 : 2020/09/13(日) 20:45:24.13 ID:ZUy7qKKh0
名前は出してないが楠栞桜の炎上について触れられてるな
8 : 2020/09/13(日) 20:46:17.55 ID:8ACnCIqw0
全員エ口コンテンツ扱いでいつでもアンチが通報頑張ったら垢凍結するリスクがあるからな
10 : 2020/09/13(日) 20:47:12.51 ID:O22gI11r0
月給20万しかねえや
500分の1かよ
11 : 2020/09/13(日) 20:49:25.02 ID:efs0fLHK0
>>1
最初が間違えてる
桐生ココはデビューまだ半年、昨年12月末デビューだ
加えて収益化始まったのは2月末、収益化半年で世界一
ちなみに現状でスパチャは1億超えている
加えて配信時間内だけのスパチャなので、待機時間のスパチャなどは含まれておらず、有志推計で2億近くと算出されている
12 : 2020/09/13(日) 20:53:09.10 ID:OGEsOxB40
2次元で金の話やめろや
13 : 2020/09/13(日) 20:53:38.55 ID:6H51HoQl0
広告収入が8千万円
商品の売り上げはいくらなんだろうか、1千万円いくのか
バブルだろう、その内はじけるわ
14 : 2020/09/13(日) 20:53:52.72 ID:RG1Ndm8G0
てか事務所にいくらくらいはいんの?
22 : 2020/09/13(日) 20:59:15.11 ID:efs0fLHK0
>>14
スパチャ一位のホロライブの場合
YouTubeが3割、残りを事務所と折半
なので35パーセントが取り分
そのうち税金で半分近く取られるので、約18パーセントが手取り
現状桐生ココのスパチャ収益は1億とされてるので1800万円が手取りとなる
15 : 2020/09/13(日) 20:54:02.98 ID:icrPjYAc0
ガチコミュ障の津軽りんこ押し 企業系ではないよさがある
16 : 2020/09/13(日) 20:54:13.51 ID:g0FgpfmG0
とりあえずこのスレに書いてあること、10分の1も理解できない
25 : 2020/09/13(日) 21:04:02.38 ID:jVK2ToSI0
>>16
俺もこのVTuberの話題はいつ見てもさっぱり理解できない
おっさんになったと実感する
17 : 2020/09/13(日) 20:54:33.42 ID:uUv2Yp1s0
本当恥ずかしい国だな日本てw
18 : 2020/09/13(日) 20:55:06.26 ID:cdkVw6510
すぐに飽きられるな
27 : 2020/09/13(日) 21:04:24.81 ID:t6L/E5id0
>>18
割と長くね?
俺も最初キズナアイ見た時こんなの見てるやつバカじゃねえか思ったけど
19 : 2020/09/13(日) 20:56:38.32 ID:buSmjK320
アイドルと声優とYOUTUBERのいいとこ取りだな
そりゃ儲かるわ
20 : 2020/09/13(日) 20:57:49.05 ID:XUEra2Vx0
なんか、おかしな儲け方なんだよなあ
こんなのに広告出す余裕があるなら
各社社員に給料やれよって思う

また電通が後ろにいるんかね

21 : 2020/09/13(日) 20:57:52.65 ID:3/od1Zry0
キモ
23 : 2020/09/13(日) 21:02:03.89 ID:7czzZpxV0
ブスや不細工がアイドルごっこをしてるだけだね
顔だし出来るイケメンならもっと稼げるのだからね
29 : 2020/09/13(日) 21:05:51.51 ID:G31jTiik0
>>23
普通にアイドルできる容姿でもガワ被った方がマシになる歪な環境
24 : 2020/09/13(日) 21:03:23.03 ID:g9dS3Ze40
凄いんだなVtuberって
なりたいとは思わないけど金銭面は魅力的だな
26 : 2020/09/13(日) 21:04:06.79 ID:m54m/NTs0
こんな遊んでるだけのクソみたいな連中が
真面目に生産活動してる労働者とは比較にならん額稼ぐとか
世の中はどんどん腐った方向へ進んでいくんだよな
女でちょっとトークできたらもう勝ちやんけ
28 : 2020/09/13(日) 21:05:28.90 ID:xtRNO4Of0
>>26
そんな遊んでるだけで安安と儲かる世界じゃないぞ
30 : 2020/09/13(日) 21:07:48.73 ID:m54m/NTs0
>>28
儲かるだろ女なら
おっぱい出しながら何かやればいいだけ
ちょろい世界だよ
質の高い動画とかブログ作っても伸びない
こういう頭の悪そうな女どもを好きなキモオタどもが一番金を出す
33 : 2020/09/13(日) 21:10:21.95 ID:ByPF8OkY0
>>26
キャバクラと一緒でしょ
楽しませてくれたら数万円するぼったくりボトルもいれる
31 : 2020/09/13(日) 21:08:59.75 ID:MPd5yz4D0
見てる奴は知らないが
これが永遠に続くと思ってる関係者はいないだろう
稼げるうちに稼いでおしまい
32 : 2020/09/13(日) 21:09:30.31 ID:mKvL4pCQ0
売れない西友とか良さそう
34 : 2020/09/13(日) 21:12:00.26 ID:DPgGqRKK0
友だちにvtuberいるけど中の人見たら一銭も払いたくないぞ
35 : 2020/09/13(日) 21:12:21.50 ID:fR8kwYKm0
素人のタレントごっこ
36 : 2020/09/13(日) 21:12:28.34 ID:hAxY0aUY0
まぁ表に出ない分ルックス関係ないのは良いんじゃね
37 : 2020/09/13(日) 21:15:17.88 ID:nIpkE9sr0
桐生ココは中身も美人だから困る
38 : 2020/09/13(日) 21:15:22.16 ID:RGzXoGsp0
頭の悪いオタクから金巻き上げてるだけだろ、風俗行って金の使い方覚えろよ
39 : 2020/09/13(日) 21:17:50.07 ID:+053lhJv0
面白さが全くわからないんですよ
引きこもりの人が好きなコンテンツみたいなようにしか思えない
40 : 2020/09/13(日) 21:17:58.54 ID:niVk5MXN0
承認欲求の高いアホから金巻き上げてるだけやん

コメント

タイトルとURLをコピーしました