- 1 : 2026/06/25(木) 16:41:14.41 ID:bE+a93yZ0
サムスン電子は、AI(人工知能)主導の需要が業界全体でNAND型フラッシュメモリとDRAMの価格を押し上げる中、2つの高性能コンシューマー向けSSDを大幅値下げしている。ポータブルSSD「T9」の1TBモデルはAmazonで179ドル(約2万9000円)に値下がりし、ストレージ逼迫が始まって以来の最安値を記録。PCIe 5.0対応の内蔵SSD「9100 PRO」の2TBモデルは、ほぼ50%引きの349ドル(約5万6400円)となっている。いずれもAmazonプライム会員である必要はない。一方、サムスンは次世代スマートフォンやXRヘッドセット、ウェアラブル端末でのオンデバイスAI処理をターゲットに、読み取り速度最大10.8GB/秒の組み込み型ストレージ「UFS 5.0」ソリューションも発表した。量産は2026年第4四半期を予定し、容量は最大1TB、電力効率はUFS 4.1比で40%以上向上する。
https://finance.biggo.jp/news/65a4e454-850d-4e61-8be6-608c218a764f- 2 : 2026/06/25(木) 16:41:29.04 ID:bE+a93yZ0
- HDDが枯渇してたから応急的な代用品として「2.5インチ、SATA、QLCのSSD」が売れていた
あくまで3.5インチHDDの代替 - 3 : 2026/06/25(木) 16:42:05.94 ID:SV/0xw/f0
- でもぶっ壊れてRMA申請したら返金で済ませるんだろ
- 4 : 2026/06/25(木) 16:42:51.64 ID:HdeobtSi0
- 179ドル(約2万9000円
高市が円を毀損したせいでせいでぜんぜんやすくかんじないわ
無効は17900円の感覚なんだろうな - 7 : 2026/06/25(木) 16:44:45.38 ID:uNdQ2FzX0
- >>4
高市というかオルカン買ってる個人投資家も相当悪い - 13 : 2026/06/25(木) 16:53:11.51 ID:RqVp+4MW0
- >>7
あいつら株以外の経済指標見ない知的障がい者の群れよな - 16 : 2026/06/25(木) 16:54:26.44 ID:xAatM8hb0
- >>13
そりゃあ自分さえ儲かれば経済なんかクソ食らえやろあいつら - 5 : 2026/06/25(木) 16:43:03.90 ID:kPfKaa/K0
- うおおおおおおおおおおおおおお
- 6 : 2026/06/25(木) 16:43:19.67 ID:wqM28xhl0
- キオクシア終了
億り人さん夢はあっけなかったね
- 8 : 2026/06/25(木) 16:45:13.81 ID:CtVyNpJw0
- 今伸びてるのはHBM需要の方だろう
キオクシアがなぜ上がってるかは知らないが - 12 : 2026/06/25(木) 16:51:19.41 ID:JNZ5MTq50
- >>8
サムスンはHBMとNANDの両方を作ってるからね - 10 : 2026/06/25(木) 16:50:47.15 ID:0yy3PFUXM
- 50%値上げしたくらいの感覚で50%と言われてもね
- 11 : 2026/06/25(木) 16:50:47.54 ID:nz3mKa6o0
- まだ高いと思ったら円安のせいだった
- 14 : 2026/06/25(木) 16:53:40.20 ID:tw/l5Luv0
- キオクシアはサムスンと比べると明らかに格下なのが怖いんよ
サムスン製ストレージが買えるならキオクシア製なんか買わない - 15 : 2026/06/25(木) 16:53:51.48 ID:Jik7B14i0
- データセンター需要って一般向けの5倍需要があるらしいから、10%需要減っただけでもかなりの影響だと思うわ
- 17 : 2026/06/25(木) 16:55:51.39 ID:rmKel7ZU0
- 2T1万台にならない?
- 20 : 2026/06/25(木) 17:00:08.60 ID:Y1aludgD0
- 値上がる前は 2Tが 25000円だったんだから
値下がったと言ってもまだ倍だね - 21 : 2026/06/25(木) 17:00:57.42 ID:k9L+kc1a0
- 安くなってない
- 22 : 2026/06/25(木) 17:01:24.56 ID:JQaC/Y3P0
- メモリぞうさんさいかない!キリッ
- 23 : 2026/06/25(木) 17:01:49.55 ID:JQaC/Y3P0
- AIバブバブおわったか
- 24 : 2026/06/25(木) 17:02:38.02 ID:qu9FhTwu0
- 2年前の価格まで下がったら起こしてくれ
- 25 : 2026/06/25(木) 17:02:57.05 ID:b1N1/Ld20
- SanDisk 1TB 4.3万円もするんだけど、キオクシアしか値段的に買えない
あとGEOが安いんだっけか - 27 : 2026/06/25(木) 17:06:08.03 ID:52ZQ0mGu0
- ここに来てHDD事業が勝ち組になるとは
- 28 : 2026/06/25(木) 17:08:48.15 ID:rmKel7ZU0
- PCIe4で安い2Tください
- 29 : 2026/06/25(木) 17:09:03.78 ID:MNZIiFZz0
- M.2(NVMe)で2TBで2万円まで値下げ頼む
- 30 : 2026/06/25(木) 17:10:41.18 ID:Dw7mUVPb0
- 半額にしても高すぎるだろ
- 31 : 2026/06/25(木) 17:12:26.88 ID:5ELz054d0
- まだたけーよ
- 32 : 2026/06/25(木) 17:13:48.18 ID:zbt2Ikx40
- 1TB5000円に戻ったら買うわ
韓国サムスン、SSD価格を50%値下げ、東芝による怒涛のHDD増産でAI需要が消滅
嫌儲

コメント