【プログラミング】C++は最適化したら速いとして

1 : 2024/10/01(火) 17:39:47.691 ID:lGjmF8pa0
C#で最適化が簡単に出来るようになったら使う必要なくなるよなこの言語
2 : 2024/10/01(火) 17:40:35.563 ID:lGjmF8pa0
もうUnityでよくないか?
なんでこいつらわざわざhファイルとcppファイル2つに分けて作ってんの?
3 : 2024/10/01(火) 17:40:53.391 ID:lGjmF8pa0
ガベージも無い、並列化も簡単、速い、機械語にコンパイルできる
これだけあってUnityじゃなくC++使う理由なんかあんの?
4 : 2024/10/01(火) 17:42:09.755 ID:lGjmF8pa0
最適化してないC++ UE
最適化されたC# Unity DOTs
でこんだけ違う
https://youtu.be/uGVxwwokGIg?si=hncMOdFaIusqejS7
5 : 2024/10/01(火) 17:43:35.439 ID:lGjmF8pa0
>>4この人UEはナナイトが~とか言ってるけどナナイトなんてGPUの処理でしか無いんだからC++とC#とかの言語の差なんて関係ない
全部HLSLの差でしか無い
6 : 2024/10/01(火) 17:44:31.133 ID:v8Ld/8rT0
Unityゲェジに聞きたいんだけどUE5ってスマホ向けの出力には向いてないの?
8 : 2024/10/01(火) 17:46:45.066 ID:lGjmF8pa0
>>6
向いてないよ
クソ重いから
アセットバンドルみたいなビルドした後から外部でダウンロードコンテンツ作って配布するような機能も無いしな(ガチャみたいにアプデの際モデルとかテクスチャとかをビルド後のゲームに差し込む機能)
10 : 2024/10/01(火) 17:47:53.471 ID:v8Ld/8rT0
>>8
なるほどありがとう
スマホ向けにグラフィック綺麗なシミュレーションゲーム出したかったけどUnityで作ったほうが良さそうね
12 : 2024/10/01(火) 17:49:31.207 ID:lGjmF8pa0
>>10
今はURPあるしUnityでもグラフィック綺麗なもの出せるぞ
11 : 2024/10/01(火) 17:48:05.352 ID:lGjmF8pa0
まぁ結局機械語にコンパイルするんだからC++だろうがC#だろうが関係ないよねって話
それについてはUnityのほうが最適化されてるものを安全で簡単に書けるという話
13 : 2024/10/01(火) 17:50:52.604 ID:lGjmF8pa0
ならUEもC++で最適化すればいいという人いるけどそれがどんだけ非安全でめんどくさいことかわかってない
C++並列化って調べたらわかることだけど
14 : 2024/10/01(火) 18:06:10.155 ID:K0KO+NxX0
c#ってgcないのん?
15 : 2024/10/01(火) 18:07:35.402 ID:lGjmF8pa0
>>14
GCあるよ
UnityのECS、BurstがGC無いだけ
16 : 2024/10/01(火) 18:08:32.188 ID:75q2rplu0
CSゲェジは何を作ってんの?いつもいつも
17 : 2024/10/01(火) 18:08:55.805 ID:lGjmF8pa0
>>16
今ChatGPTみたいなの作ってるよ

レス17番の画像1
18 : 2024/10/01(火) 18:10:06.808 ID:WsIfoj9+0
大規模mmo作ってくれよ
19 : 2024/10/01(火) 18:10:54.453 ID:lGjmF8pa0
>>18
金があれば作ってるよ
20 : 2024/10/01(火) 18:11:43.370 ID:K0KO+NxX0
gcないなら手動でヒープメモリ管理するん
所有権か手動以外でgcなしは聞いたことないな
22 : 2024/10/01(火) 18:15:01.047 ID:lGjmF8pa0
>>20
ECS、Burstは手動でメモリ管理するよ
NativeArrayって言う配列をmallocして使い終わったらdisposeで破棄
このmallocしたメモリは削除してないとコンパイラに怒られるからメモリリークは起きない
21 : 2024/10/01(火) 18:13:31.574 ID:75q2rplu0
ローカルLLMって日経ソフトウェアで作り方書いてたな
あれ誰でもできるんじゃないの
23 : 2024/10/01(火) 18:18:07.782 ID:lGjmF8pa0
>>21
そうだよ
だけどだれもやらないよね?
24 : 2024/10/01(火) 18:21:55.414 ID:lGjmF8pa0
なんならこいつ使ってローカルで動く翻訳アプリも作る予定
誰でもできるのになんで誰もやらないのか謎
ローカルで動く翻訳アプリなんて誰でも欲しいだろ
なんでやらないの?お前ら?
27 : 2024/10/01(火) 18:28:12.186 ID:lGjmF8pa0
画像処理の種類によるけどシェーダーにやらせるのが1番いいって結果出てるわ
28 : 2024/10/01(火) 18:29:18.377 ID:75q2rplu0
煽ってねえのに
そういう態度とるからガチ情報言いにくいんだよ、いつもいつも
30 : 2024/10/01(火) 18:32:35.752 ID:lGjmF8pa0
>>28
どう見ても煽ってるだろ
29 : 2024/10/01(火) 18:30:45.854 ID:n9vgF+xl0
精神面に問題ありそうな奴の戯言なんてまともに聞くだけ無駄
31 : 2024/10/01(火) 18:33:39.186 ID:nJGggVAl0
C#じゃあ割り込みハンドラ書けないじゃん
ってOS屋が言ってみた
ごめんなさい
32 : 2024/10/01(火) 18:33:54.529 ID:75q2rplu0
つまりな
世の中が目指してんのは遠隔操作なのよ
遠くのカメラで自動で判断するマシンが出来りゃ人間がいなくても大丈夫になるでしょ
なのでOpneCVをAIで動かして判断させる技術ってのが活発に求められるわけ
34 : 2024/10/01(火) 18:35:04.015 ID:lGjmF8pa0
>>32
そっすか
勝手にやってれば
33 : 2024/10/01(火) 18:34:12.320 ID:3P/sVa5K0
反応あるまで連投する障害持ちより分かってて構う馬鹿の方が下だと思うんだが
35 : 2024/10/01(火) 18:36:14.333 ID:CNUICVQcH
c++で書かれた処理が
速度要件満たせなくてアセンブリで書き直して納品したよ
今年の話

そもそも早いか?

36 : 2024/10/01(火) 18:39:09.042 ID:lGjmF8pa0
>>35
普通のC#と比べたらかなり早いよ
最適化されたC#と比べたら遅いけど
37 : 2024/10/01(火) 18:41:22.234 ID:qQ/pL02q0
C#の最適化って何するん?
.Netにかなり詳しくなる必要がありそうな気はしてる
38 : 2024/10/01(火) 18:51:01.445 ID:lGjmF8pa0
>>37
.NETじゃなくてUnityだけど普通ならC#からILにコンパイルして.NETでILから機械語にJITコンパイルするんだけどUnityのBurstはC#をILにするところまでは同じだがそのILをIRにしてLLVMを通してネイティブの機械語にコンパイルする
LLVMでコンパイルした時SIMDだったりの最適化がここで自動でされるわけ
RustもLLVM使ってるから速いと言われてる
39 : 2024/10/01(火) 18:53:15.542 ID:lGjmF8pa0
あと今までのC#はマネージドメモリーでヒープにいろんなバラバラにメモリが入っていてアクセスするのに時間がかかってたけどUnityのECSはデータを直列化することでメモリアクセスを単純化して効率良く取得できるようになってる
40 : 2024/10/01(火) 18:58:30.777 ID:barJjylI0
なんかしつこくC#の話をここでしてる奴いるな
専門板には行けないのだろうけどウザい

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