- 1 : 2023/07/25(火) 09:48:36.682 ID:Rbv3/oQY0
- Golang勉強してるけどクラスなんて概念ないしやっぱ俺の考えに間違いなかったか
オブジェクト指向とか頭悪いなって思ってた - 2 : 2023/07/25(火) 09:50:46.026 ID:JMe5l8HOd
- なくてもいいっちゃなくてもいいけど
あったらあったでやっぱ便利なんよなぁ - 3 : 2023/07/25(火) 09:51:20.352 ID:4w18hj1C0
- あった方が良い便利だよ
俺は使いこなせないが - 4 : 2023/07/25(火) 09:52:08.694 ID:Rbv3/oQY0
- あった方が直感的に書きやすいのはある
でもオブジェクト指向はスマートじゃないなと思ってた - 5 : 2023/07/25(火) 09:55:23.402 ID:4w18hj1C0
- クラスの方がスマートだよw
C++とかメイン部分数行とかに出来る
WinAPIとか叩けばわかるけど
初期化だけで100行とかになるけど
クラス使えば数行 - 6 : 2023/07/25(火) 09:56:53.506 ID:z4s/2aTb0
- プログラムにとかプログラミング言語にとかならわかるけどプログラミングにってのはおかしい
- 7 : 2023/07/25(火) 09:57:34.367 ID:4w18hj1C0
- まず関数化プログラミングの方がスマートに書ける
ただ複雑化する
更にクラスってのは関数と構造体を一緒にしたものだから更にスマートで便利
ただただたださらに複雑化して、設計が難解になる - 13 : 2023/07/25(火) 10:05:49.324 ID:Rbv3/oQY0
- >>7
それだけなら便利なんだよな
実際Golangにも構造体と関数をセットにする仕組みはある。継承とか意味不明なことやってないで部品として1つのファイルで完結すべき
- 15 : 2023/07/25(火) 10:07:33.996 ID:4w18hj1C0
- >>13
継承は10年前からネットで使わない方が良いって言ってる派閥が出てきて
増えてきてると俺は思ってる
ゲーム会社勤務してる人が
自分たちでは新しく書かないようにしてると言ってた
継承はやればわかるけどどんどん設計が複雑になっていく - 8 : 2023/07/25(火) 09:58:15.287 ID:Rbv3/oQY0
- クラスってもコンポーネント指向とかあるやん?俺そっちの方がオブジェクト指向より良いと思ってる派。
クラスAを継承したクラスBからクラスCを作ってクラスCからクラスDとEを作るとか頭おかしなるで
- 9 : 2023/07/25(火) 09:59:40.262 ID:kpK+0o1n0
- 他人の作った便利な機能を利用しやすい
- 10 : 2023/07/25(火) 10:00:28.999 ID:CFvcsscga
- 軽症があるからこそ便利
- 11 : 2023/07/25(火) 10:00:52.674 ID:4w18hj1C0
- 10年くらい前から継承は使わないってのが暗黙のルールになってきてる
複雑化する、設計もおかしくなる - 14 : 2023/07/25(火) 10:07:09.295 ID:Rbv3/oQY0
- >>11
やっぱり?
オブジェクト指向正義みたいなん気に入らなかったんだよなjavaと基本情報の学習してるときに。 - 16 : 2023/07/25(火) 10:08:49.305 ID:4w18hj1C0
- >>14
三項演算子とかも知らない?
あとマクロ関数とか
同じように継承も
書くな。っていう派閥 - 12 : 2023/07/25(火) 10:04:44.966 ID:JMe5l8HOd
- 設計がおかしくなるのは設計者が無能だったり
無能に設計させようとする企業が歪だったりだけどな - 17 : 2023/07/25(火) 10:09:31.941 ID:4w18hj1C0
- 勿論読めるか?と、書くな?別だから
読めないと駄目だけど - 18 : 2023/07/25(火) 10:11:16.871 ID:Rbv3/oQY0
- 三項演算子も書いたらダメみたいなのはgiitaのコーディングベストプラクティス記事みたいなので見たことあるな。
三項演算子くらいは流石に読めろよって感じだけど、使う場面が正しいかどうかだよなって解釈。
三項演算子使った方が可読性良い場面もあるだろうし使わないほうが可読性良い場合もあるんだろうなって感じ
- 20 : 2023/07/25(火) 10:14:37.812 ID:4w18hj1C0
- >>18
読めるようにしなきゃ駄目だけど
新しく書くなって感じ
継承も同じ
あと関数もかなり面白い使い方してる
教えて貰ったのはインデントの階層が3つ以上は関数化しちゃうとかw - 24 : 2023/07/25(火) 10:16:19.389 ID:Rbv3/oQY0
- >>20
なるほど。インデントの回数が3つ以上は関数化しちゃダメってのは面白いな、関数化できるなら全部関数化したほうが良いと思ってたわ
- 28 : 2023/07/25(火) 10:19:30.145 ID:Rbv3/oQY0
- >>24
この書き込みなしにして
普通に文盲発生してた - 19 : 2023/07/25(火) 10:12:30.711 ID:CFvcsscga
- 継承の使い方知らないだけだろ
プラグインみたいなの作るならinterface用意してそれ継承してった方がシンプルになるし
ゲームならキャラクラス作って、それを継承して様々な種族作って、さらに色違いとか個別キャラに派生してける - 22 : 2023/07/25(火) 10:15:03.649 ID:Rbv3/oQY0
- >>19
それって後々機能変更したいときに問題でないの?自分だけが管理するならともかく色んな人が関わったらぐちゃぐちゃになりそうなイメージがある - 29 : 2023/07/25(火) 10:20:05.962 ID:CFvcsscga
- >>22
人数増えるほど便利だぞ。逆に一人ならそんなことしなくてもいい
入出力がきっちりしてるからテストも楽だし - 23 : 2023/07/25(火) 10:16:04.486 ID:4w18hj1C0
- >>19
そうなんだけどそれやると設計が複雑化するからやめようぜって流れ
どうせ使い回しも出来ないから
必要なら新しく作ればいいっていう派閥が10年前くらいから
増えてきてる気がする
もちろん読めなきゃ話にならないのは認める - 21 : 2023/07/25(火) 10:14:45.535 ID:TA+IKeBf0
- バカの一つ覚えでなんでもクラスの継承で解決させようとするから複雑化するんであって、そいつらにやめろっていったところで何も解決しない
- 25 : 2023/07/25(火) 10:17:03.203 ID:JMe5l8HOd
- JavaとC#両方触った事があればJavaのライブラリ設計が如何に汚いかがよく分かる
- 26 : 2023/07/25(火) 10:18:26.402 ID:4w18hj1C0
- 昔は容量が少なかったからってのもある気はする
いまはPS3くらいから使いきれてないから - 30 : 2023/07/25(火) 10:20:37.419 ID:4w18hj1C0
- Javaはそもそも全部最初にロードする時点で・・・
C++は必要な時に読み込み、いらない場合は消すを繰り返してる - 31 : 2023/07/25(火) 10:22:00.947 ID:4w18hj1C0
- 動けば良い派閥と、綺麗なソースコード派閥があるw
- 33 : 2023/07/25(火) 10:23:01.379 ID:JMe5l8HOd
- Javaがクラス指向言語の代表みたいに言われてるけどJavaの思想は大分無能
- 34 : 2023/07/25(火) 10:25:05.872 ID:i0wyExEX0
- 最近は継承はなるべく避ける風潮があるよな
- 35 : 2023/07/25(火) 10:26:18.214 ID:9CxNiKho0
- リーダブルコードって本読んだらいいよ
クラス要らねーは別の話
君の作ってるものが小規模ならクラス設計要らなくね?って話になるのは分かる - 39 : 2023/07/25(火) 10:33:37.005 ID:Rbv3/oQY0
- >>35
大規模開発はしたことないな。リーダブルコード読んでみるわ。
リーダブルコードってオライリー・ジャパンってのがだしてる本よな?ちょうど最近貰ったんだけどまだ読めてない。 - 36 : 2023/07/25(火) 10:27:24.847 ID:Rbv3/oQY0
- ぶっちゃけある程度汚いコードでも見れるっちゃ見れるしね。
俺は半分趣味程度に可読性も意識しようとしてるけど。 - 37 : 2023/07/25(火) 10:28:21.676 ID:JMe5l8HOd
- Javaって一括りにしたらいかんなSpringはわりと綺麗な設計だった
- 40 : 2023/07/25(火) 10:35:16.747 ID:Rbv3/oQY0
- springはモデルとビューとコントローラで分割してる設計だったはずだから綺麗になりやすそうではあるよね
- 41 : 2023/07/25(火) 10:37:19.577 ID:4w18hj1C0
- 逆に大規模なら設計がしっかりしてそうなイメージ
そういうのは設計書通りに作ればいいんじゃない?
小規模になればなるだけお察しです - 42 : 2023/07/25(火) 10:45:51.356 ID:0DfnzSja0
- 継承しないなら何のためのクラスなん?
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