【画像】2D絵師さん、これから先は3DCG背景作れないと淘汰される。PCスペックも必要でお絵描きの難易度爆上がり

1 : 2022/05/12(木) 12:58:24.610 ID:1Jq8m7+w0
レス1番の画像サムネイル
2Dプロイラストレーター
背景よりキャラデザ等でフォロワー60万超えのイラストレーター

レス1番の画像サムネイル
3DCGを駆使して背景を作成
50万のツクモの128GBのPCを利用して作成

辛い…

2 : 2022/05/12(木) 12:59:19.070 ID:JE0+z9c5a
ゲームとか動く背景もクソリアルだからな
一枚絵のイラスト勝負ならそうなんだろうな
3 : 2022/05/12(木) 12:59:22.442 ID:aVbTfu8S0
それくらいなら10万の廉価版ゲーミングノートで十分だけど
4 : 2022/05/12(木) 13:00:07.057 ID:733dGgAV0
手書きイラストレーターをリスペクトしろ
パソコンで手抜きするな
7 : 2022/05/12(木) 13:02:38.384 ID:1Jq8m7+w0
>>4
それ極端な話
定規使って真っ直ぐな線ひいてずるい!
と同じだぞ

レス7番の画像サムネイル
逆にパソコンスペックあれば藤ちょこのような背景描き込むイラストもパースとかようわからんくても作れるようになる

5 : 2022/05/12(木) 13:01:06.972 ID:JnDMBH8ha
言ってる意味がよくわからん
2枚目は別人でフォロワーも1枚目の人より多いってこと?
8 : 2022/05/12(木) 13:04:49.729 ID:1Jq8m7+w0
>>5
つまり
ここからは2D絵描きは付いてけないよ~
3DCG(習得にPCスペックと知識と勉強)出来ないと
仕事には出来ないよ

って話

6 : 2022/05/12(木) 13:02:14.859 ID:IKIRwD1N0
ごちゃごちゃ言う前に基礎を固めろよ
9 : 2022/05/12(木) 13:05:43.451 ID:EBV2S8Pn0
それは人体も言える話でしょ
3Dやってる者だけどやや魚眼にしたり工夫がないとイラストに迫力が出ない
正しさだけで絵は描けないよ
12 : 2022/05/12(木) 13:10:04.297 ID:1Jq8m7+w0
>>9
魚眼はパースあるから正しいでしょ
オーバーパースのこと言ってるのか?
24 : 2022/05/12(木) 13:15:29.034 ID:EBV2S8Pn0
>>12
そうだね、背景の方を言いたかったんだけど
一枚目より二枚目の方が詳細に描かれてるけど正しすぎて単なる画像にしか見えない
人の感覚で歪ませないと絵で描く意味がないと思う
27 : 2022/05/12(木) 13:17:54.873 ID:1Jq8m7+w0
>>24
Photoshopで魚眼に後から変えたりデフォルメ調に後から変えれるよ
まあそこはセンスいるが
10 : 2022/05/12(木) 13:06:45.818 ID:aVbTfu8S0
まぁポンコツ中華ミニノートとかじゃ厳しいってのはあるだろうけど
50万かけるのがスタンダードみたいに言うのは言い過ぎだろう
11 : 2022/05/12(木) 13:08:06.938 ID:fy8rU5cI0
実写でいいじゃん
14 : 2022/05/12(木) 13:11:05.833 ID:1Jq8m7+w0
>>11
じゃあ例えば千と千尋みたいな世界観背景実写で写真撮れるの?

リアルな背景にアニメ塗りキャラは映えるんだよね

15 : 2022/05/12(木) 13:11:55.731 ID:fy8rU5cI0
絵の本質をわかってない馬鹿がおおいよな
印象派からフォーヴィスムって流れをわかってないバカが多い

つまり心象風景を描くのが絵

21 : 2022/05/12(木) 13:14:11.959 ID:1Jq8m7+w0
>>15
イラストは素人が見るんだからなんか凄いってのが大事
そんな専門的なことはいらん
16 : 2022/05/12(木) 13:12:13.082 ID:JnDMBH8ha
まちがえた
最近出てきた3D絵師が昔からの2D絵師のフォロワーを一瞬で抜き去った
18 : 2022/05/12(木) 13:13:01.779 ID:aVbTfu8S0
PC本体よりUnrealEngine向けの建築組み立てキットのアセットとかちまちま買うほうが金かかる予感
19 : 2022/05/12(木) 13:14:00.962 ID:oRuuez5q0
一枚目と二枚目の違いってリアルさよりも画質の問題だろ
むしろ二枚目はレプリカ感が強くて微妙だし3dcgを使う場合そのレプリカ感を消していくのが重要だがそれができているとは言えない
一枚目はそもそも最近の流行っているような絵に見えないけどいつの絵?書き込みが少なく感じる
20 : 2022/05/12(木) 13:14:01.493 ID:K3bVPBMkr
実写でもオブジェクトのデータがないと思うようパース取れないから、結局3dやってる
22 : 2022/05/12(木) 13:14:38.776 ID:AkL/m3XGa
画像を見せられてもな
淘汰されるというならデータがないと
25 : 2022/05/12(木) 13:16:02.967 ID:1Jq8m7+w0
ていうか3DCG批判してるやつって2Dお絵描きしか出来ない奴でしょ?笑
おじいちゃんには新しい技術取り込むのが出来ないからね
26 : 2022/05/12(木) 13:16:59.004 ID:aVbTfu8S0
取り敢えずBlenderとHoudiniとUnrealEngine使える俺の時代が来たってことだな
これで勝つる
29 : 2022/05/12(木) 13:18:17.681 ID:1Jq8m7+w0
>>26
お前はこれから最強だ
28 : 2022/05/12(木) 13:17:56.286 ID:9V7Bk4cyr
エ口同人には3DCGなんかいらん
30 : 2022/05/12(木) 13:22:30.707 ID:lt40YHkF0
優劣をつけるものではないと思いますね
どちらにも良さがあります
31 : 2022/05/12(木) 13:23:24.588 ID:g743dPuL0
極端すぎ
そんなことにはならんわ
32 : 2022/05/12(木) 13:23:34.758 ID:EBV2S8Pn0
てか思うのはアニメ3Dだったら視点がすぐ変えられたり使い回しが便利だけど
一枚絵にいちいちモデリングするのってめんどくさくないの?
UEでフリーのモデル使えばいいのに
33 : 2022/05/12(木) 13:24:01.459 ID:uzO+bbNkM
現実はそんなに単純じゃないと思うけど

コメント

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