- 1 : 2022/03/13(日) 00:40:30.800 ID:UVKdLImdd
- spam=[1,2,3,4,5,6]
spam.append(7)
みたいなリスト型までは使えるようになりましたルーレットアプリを作りたいんだけれど、あとどれくらいかかりそう?
- 2 : 2022/03/13(日) 00:41:03.318 ID:NvrFaBkp0
- もう作れる
- 3 : 2022/03/13(日) 00:41:06.592 ID:QziBMj5A0
- 3日
- 4 : 2022/03/13(日) 00:41:08.305 ID:chvfPOTz0
- どんなアプリ?
- 5 : 2022/03/13(日) 00:42:30.058 ID:UVKdLImdd
- 正確にはくじ引き
1/20で当たるくじ引きに演出をつけたいPush(緑文字)
→当選確率1/100
Push!!!(虹文字)
→当選確率1/2
みたいな感じにしたい - 6 : 2022/03/13(日) 00:43:30.713 ID:12EWKark0
- 乱数の使い方調べて終わりなのでは
- 11 : 2022/03/13(日) 00:48:29.871 ID:UVKdLImdd
- >>6
単に1/20のくじ引きなら
ボタン=input() #ボタンを押せば開始
import random
乱数=random.randint(1,20)
while 1>=乱数
乱数=random.randint(1,20) #再抽選
ボタン=input()
print('当たりです')でいける
- 15 : 2022/03/13(日) 00:56:19.278 ID:vMbxsCC5a
- >>11
プログラミング全く知らんけどこんな簡単なのか何これ俺もやろうかな
- 17 : 2022/03/13(日) 00:59:49.870 ID:UVKdLImdd
- >>15
これはハズレくじを戻す場合だけど、
ハズレくじを戻さない(当たり確率がじょじょに上がる)場合も簡単に書けるよこんなに色々できるようになったけれど、なんとここまで3日と経っていないんだ
君もやろう!楽しいよ - 7 : 2022/03/13(日) 00:43:44.808 ID:UVKdLImdd
- 演出ごとに事前確率を与えて
かつ、演出前の時点では当選確率1/20(任意の確率)にしたい - 8 : 2022/03/13(日) 00:45:10.481 ID:chvfPOTz0
- 日本語で頼む
- 13 : 2022/03/13(日) 00:52:57.741 ID:UVKdLImdd
- >>8
パチスロのあたり演出を想定してほしい
①開始ボタンを押す(この時点では当選確率1/20)
②ランダムにあおり演出が入るなか、「くじを引く」ボタンを押す。あおりの強さによって、③の当選確率が変化する。
・ボタンが虹文字なら、当選確率1/2
・ボタンが緑文字なら、当選確率1/100
・その他演出も増やせる
③当たりくじなら、その人があたり。ハズレなら、プレイヤーを変えて①に戻る。 - 9 : 2022/03/13(日) 00:45:16.535 ID:92rhKEoH0
- もうできそう
- 10 : 2022/03/13(日) 00:46:53.716 ID:awPwklDE0
- コピぺ貼るだけでできそう
- 12 : 2022/03/13(日) 00:49:24.283 ID:x8pfmzSt0
- 演出1から作るかどうか
- 14 : 2022/03/13(日) 00:55:32.853 ID:UVKdLImdd
- >>12
ひとまずは簡単なものでいいよ
いちばん簡単なのは、「Enterを押せ!」のテキストにある!を増やすのが楽だね - 16 : 2022/03/13(日) 00:57:33.037 ID:UVKdLImdd
- 特に難しいのが、
①当選確率1/20
から
②当選確率(1/2~1/100)
に変化するときだよね
ここが雑だと①の当選確率が上下する - 20 : 2022/03/13(日) 01:05:46.631 ID:awPwklDE0
- そんなに勉強する時間ねえよ…
ニート? - 22 : 2022/03/13(日) 01:07:53.553 ID:UVKdLImdd
- >>20
学生
春休みに勉強しまくるよ - 21 : 2022/03/13(日) 01:06:47.832 ID:awPwklDE0
- msgbox "hello word"
ならできる - 23 : 2022/03/13(日) 01:17:17.899 ID:UVKdLImdd
- 演出の確率総和が1/20になるように、表示確率 a1,a2,…,anを変えればいいのかな
たとえば演出が以下の3通りだとして
虹演出 1/2 × a1 =b1
緑演出 1/100 × a2 = b2
ハズレ 0 × a3 = b3b1+b2+b3=1/20 となるように、a1,a2,a3を定めればいい
難しいなこれ - 24 : 2022/03/13(日) 01:18:08.730 ID:TBTjJ/2h0
- Pythonじゃなくてまず数学の勉強した方がいいよ
- 25 : 2022/03/13(日) 01:18:54.163 ID:UVKdLImdd
- >>24
どの分野の知識を補うべき? - 26 : 2022/03/13(日) 01:20:16.812 ID:7GkF72cQa
- >>24
まったくイラないだろ - 27 : 2022/03/13(日) 01:20:31.259 ID:7GkF72cQa
- 情報系が数学とかマジでいらん
- 28 : 2022/03/13(日) 01:20:43.669 ID:7GkF72cQa
- 強いていうなら算数くらい
- 29 : 2022/03/13(日) 01:20:55.081 ID:UVKdLImdd
- 現状だとこれをやるには
・当たり確率 1/20 を固定し、a1~a3に既知の値を入れる
しかない。本当は当たり確率を自由に動かして、a1~a3を適切に決めたいけれど
全探索のアルゴリズムが必要で大変そう - 30 : 2022/03/13(日) 01:22:23.271 ID:awPwklDE0
- >>29
何見て勉強してんの? - 31 : 2022/03/13(日) 01:24:04.465 ID:UVKdLImdd
- アルゴリズムの勉強は今の教科書が終わったらやります
プログラムが本当に事前確率通りに動くかは、統計学的検定をすればバレるから気合を入れたい
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