- 1 : 2022/02/16(水) 13:05:21.457 ID:o/RM/+4T0
- RPGツクールではなくて完全にプログラミングのみでゲームを作るとき会話の動作って予め座標を作っておいてそこで話しかけるってトリガーによってif構文で会話スタートするみたいになるの?
- 2 : 2022/02/16(水) 13:05:42.336 ID:Uk0ixB01a
- 心で会話するんだよ!
- 3 : 2022/02/16(水) 13:06:15.929 ID:o/RM/+4T0
- >>2
頭悪いやつは来ないで! - 7 : 2022/02/16(水) 13:07:36.519 ID:Uk0ixB01a
- >>3
😳 - 4 : 2022/02/16(水) 13:06:40.827 ID:rnBukCFE0
- ゲームプログラミングに詳しい奴に聞いてくれ
- 5 : 2022/02/16(水) 13:06:58.941 ID:oM7B1uK40
- スタンダードだとそう
- 8 : 2022/02/16(水) 13:07:41.085 ID:o/RM/+4T0
- >>5
まじかよ…
めっちゃif構文書かないといけねぇんだ - 6 : 2022/02/16(水) 13:07:19.905 ID:/Ttaycq50
- まあifは使うし大体あってるよ、かしこいな君
- 11 : 2022/02/16(水) 13:07:58.594 ID:o/RM/+4T0
- >>6
でしょ~ - 9 : 2022/02/16(水) 13:07:54.177 ID:0x+1TrT/r
- オブジェクトに隣接してるかを判定させるよりかはその方が軽いけど固定のオブジェクトに対しての会話しか出来ないだろそれ
毎回座標変えるなら隣接判定のほうが軽いぞ - 12 : 2022/02/16(水) 13:08:56.903 ID:o/RM/+4T0
- >>9
ランダムで移動したときその時の座標を読み取るようにすればよくね? - 16 : 2022/02/16(水) 13:10:01.068 ID:0x+1TrT/r
- >>12
移動毎に毎回値を更新すんのが無駄って話だよ - 20 : 2022/02/16(水) 13:11:16.497 ID:o/RM/+4T0
- >>16
じゃあその対象ってどうやって決めるの?
座標じゃないの? - 10 : 2022/02/16(水) 13:07:57.362 ID:c2+igDt50
- Aボタン押した時に目の前に対象がいたらのifじゃね
- 13 : 2022/02/16(水) 13:09:27.871 ID:o/RM/+4T0
- >>10
対象ってどうやって対象と識別すんだ? - 34 : 2022/02/16(水) 13:16:28.036 ID:oM7B1uK40
- >>13
シーケンス(どのマップか?)と座標でいける
これが一番のスタンダード
ちなみに文章表示がだるい - 14 : 2022/02/16(水) 13:09:47.581 ID:nMuJNE3wp
- 俺は人と話す時に座標もifも必要ない
おはようトリガーだけでいける - 17 : 2022/02/16(水) 13:10:13.584 ID:o/RM/+4T0
- >>14
何そのおはようトリガーって? - 27 : 2022/02/16(水) 13:13:42.282 ID:nMuJNE3wp
- >>17
お前は人に話しかける時に挨拶しないのか? - 15 : 2022/02/16(水) 13:09:55.186 ID:hROq4ewB0
- Unityでやれ
RPGツクールと完全プログラミングとやらの中間みたいな感じで作れる - 18 : 2022/02/16(水) 13:10:44.975 ID:o/RM/+4T0
- >>15
いや実際作る気はない
気になっただけ - 19 : 2022/02/16(水) 13:11:14.856 ID:KDjyPRZx0
- まあ頑張れよ
そんなレベルのことでスレ建ててるようじゃ完成まで20年かかるぞ - 21 : 2022/02/16(水) 13:11:31.455 ID:o/RM/+4T0
- >>19
いや作る気はない - 23 : 2022/02/16(水) 13:12:20.299 ID:I2Eq+yFm0
- >>21
は??? - 22 : 2022/02/16(水) 13:12:04.164 ID:AIT8J5IA0
- 自キャラクタの目の前の座標にあるオブジェクトに対してメッセージを送る。対象オブジェクトがメッセージを解釈できたら会話が始まる。のでifは使わない。ポリモルフィズムで実装しないときりがない
- 31 : 2022/02/16(水) 13:14:41.412 ID:o/RM/+4T0
- >>22
なんとなくわかってきたかも - 24 : 2022/02/16(水) 13:13:06.490 ID:o/RM/+4T0
- RPGツクールもUnityもないときスクエアエニックスの社員はどうやってドラクエ作ってたの?
- 26 : 2022/02/16(水) 13:13:41.527 ID:AIT8J5IA0
- >>24
ゲームエンジンを最初に作る - 30 : 2022/02/16(水) 13:14:10.362 ID:w0vYjBvEM
- >>24
ドラクエのエンジンでドラクエを作ってたよ - 25 : 2022/02/16(水) 13:13:40.307 ID:w0vYjBvEM
- エンジン無しでやるのはなかなか大変だぞ
エンジン開発から始めることになるつまりエンジン無しでは無理だ
- 33 : 2022/02/16(水) 13:16:03.637 ID:o/RM/+4T0
- >>25-26
>>30
そのエンジンはどうやって作られたんだw - 28 : 2022/02/16(水) 13:14:02.441 ID:Q8n/8VJY0
- リレーションとか入れ子の構造があればなんとでもなるんだよ
- 29 : 2022/02/16(水) 13:14:05.256 ID:c2+igDt50
- RPGツクールみたいなのを簡易的に自力で実装してキャラを配置するのが普通
全てのイベントに対してのifを毎フレームごとにチェックしたりはしない - 32 : 2022/02/16(水) 13:15:55.996 ID:Kg2sJKhRa
- 初めてゲームプログラミングで見た
- 35 : 2022/02/16(水) 13:16:33.486 ID:QZzZAveH0
- 会話をトリガーとしてその方向にオブジェクトがあればそのオブジェクトがメッセージを返すだけ
- 36 : 2022/02/16(水) 13:17:34.034 ID:o/RM/+4T0
- >>35
なんとなくわかってきたかも - 37 : 2022/02/16(水) 13:19:36.119 ID:1bugmwxO0
- エンジンって言うかマップ上のオブジェクト管理を統括するプログラム作らないと色々きつい
それさえ出来れば自キャラの向いている方向のマスもしくは座標にオブジェクトがあればそれに対応したイベントを発生させる様に簡単に出来るな - 39 : 2022/02/16(水) 13:20:41.744 ID:AIT8J5IA0
- 結局それがUnityやツクールなんだけどな。ってところに戻ってくる
- 44 : 2022/02/16(水) 13:22:58.368 ID:o/RM/+4T0
- >>39
まぁそうなのはわかるんだがそういうのを作るにはどうすればいいのか?ってのが今回の質問だよな? - 47 : 2022/02/16(水) 13:24:26.356 ID:w0vYjBvEM
- >>44
だから関数を作れ
関数がエンジンになる
基本の処理構造がエンジンなんだそれを毎回打ち込むならエンジン無しのゲームも作れるけど5億倍くらいの容量になりそう
- 48 : 2022/02/16(水) 13:25:24.919 ID:o/RM/+4T0
- >>47
だからわかったってば - 40 : 2022/02/16(水) 13:21:20.769 ID:5WPVX6sba
- 俺も質問していい?
- 42 : 2022/02/16(水) 13:21:51.785 ID:yXBvLlAka
- >>40
駄目です - 46 : 2022/02/16(水) 13:23:58.025 ID:o/RM/+4T0
- なんとなくわかったわ
ありがとう
>>40の質問も聞いてやってくれ - 43 : 2022/02/16(水) 13:22:06.609 ID:frMFRBlva
- ううう…
- 45 : 2022/02/16(水) 13:22:59.263 ID:WktTsmET0
- マップ上にある「もの」のリストがあって
それらには座標と話しかけられた時の動作が書いてある話しかけた先の座標にいる「もの」をリストから探して、話しかけられた時の動作をする
- 49 : 2022/02/16(水) 13:25:37.430 ID:OLLH3OGVd
- 通常はSQLでデータベース化されている
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