お前らパクリパクリ騒ぐけどパクリとオリジナルの境界線は引けないよね←論破できる?

1 : 2020/05/08(金) 12:24:51.325 ID:2J9jMPYo0
インベーダーゲームのまんま基盤コピー
敵の形を変えただけであとはコピー
点数と敵の形を変えただけの作品
アレンジしてるがインベーダーと酷似したゲーム
どこに境界線を引くのか
2 : 2020/05/08(金) 12:26:19.353 ID:nyJhFgi60
法律に触れてるか触れてないかで決める

はい論破

3 : 2020/05/08(金) 12:26:58.592 ID:2J9jMPYo0
ロックだって今で言う異世界転生みたいにプレスリーのパクリが氾濫してはじまった
そのなかにキラリと光るものもあってジャンルになった
あらゆるジャンルはパクリからはじまったしそれがあるからこそジャンルの豊潤もあるんだぜ
22 : 2020/05/08(金) 12:44:49.021 ID:ufRpEgOQ0
>>3
それが言いたいだけじゃね?
25 : 2020/05/08(金) 12:47:48.515 ID:2J9jMPYo0
>>22
そうだよ
SFだってR&Bだってパクりの氾濫からジャンルになっていったんだぞ
それがなきゃSFやR&Bの豊潤はないけど
パクリパクリと糾弾することが本当に芸術のためになっているのか
4 : 2020/05/08(金) 12:27:57.741 ID:VU5LFnw7a
盗作かどうかは別にしてパクリとオマージュの境界線は引ける
パクリは作者が元ネタを明かせない
オマージュは作者が元ネタを明かしたがる
元ネタに対しての熱量が違う点
6 : 2020/05/08(金) 12:29:37.538 ID:2J9jMPYo0
>>4
じゃあ作者がパクリですって公言したらどんなにそっくりなコピーでも
オリジナルになるのか
苦しい意見だな
8 : 2020/05/08(金) 12:31:05.428 ID:9f48Ulsfd
>>6
もう一度読み直せ
9 : 2020/05/08(金) 12:32:12.454 ID:VU5LFnw7a
分が→自分が

>>6
そんなやつはほぼいないからなぁ
バレるのが嫌だしプライドもあるからパクリとは言わない

11 : 2020/05/08(金) 12:34:53.667 ID:2J9jMPYo0
>>9
そんなこと言う奴あまりいないことと
そんなことをあえて言うか言わないかが
パクリとオリジナルの境界線と言えるかどうかは別問題
そんなんで免罪符になるならパクリ放題じゃないか
14 : 2020/05/08(金) 12:37:05.085 ID:VU5LFnw7a
>>11
実状としていないという事実がある
パクリはいけないことだからと本人も思ってるし叩かれるから
事後どうかではなく最初の好きだからオマージュするかパクリとしてやるかの段階から違う
17 : 2020/05/08(金) 12:39:06.278 ID:2J9jMPYo0
>>14
それパクリとオリジナルの境界線の話からズレてる
公言したかどうかなんて関係ないと思うよ
5 : 2020/05/08(金) 12:28:49.888 ID:f69hZP8w0
うーん、新規性!w
7 : 2020/05/08(金) 12:30:42.797 ID:VU5LFnw7a
パクリやるやつほどコソコソ姑息だし元ネタから拝借しながら分がオリジナルみたいな顔をしやがる
反面オマージュが上手い作者はそもそも元ネタが好きで組み込んでるからとにかく元ネタを語りたい人
後者が更に上手い場合読者は気づかないことに対して作者が焦らされて自らオマージュですとアピールする
10 : 2020/05/08(金) 12:34:26.774 ID:Cu5G2oWwa
境界線は明確に引ける

論破完了

12 : 2020/05/08(金) 12:35:58.383 ID:2J9jMPYo0
>>10
1に書いた例は全部実在したゲームで
インベーダーゲームのアレンジでシューティングゲームの走りみたいな作品も生まれた
どこに境界線を明確に引けるのか言ってみ
根拠付けてな
13 : 2020/05/08(金) 12:36:45.498 ID:2J9jMPYo0
根拠も言わずに「境界線引けます」って言うだけじゃ論破どころか
論ですらないわ
15 : 2020/05/08(金) 12:38:07.858 ID:2J9jMPYo0
創作するなら今まで鑑賞した作品からパクってるはずだぞ
フィードバックとパクりの境界線をどこに引くのか
16 : 2020/05/08(金) 12:39:02.421 ID:hw+HtkXmM
お前が全部正しい
18 : 2020/05/08(金) 12:41:45.528 ID:f69hZP8w0
出発点地が違っても目的地が同じだから収斂進化的な結果になったみたいなのも結構すき
19 : 2020/05/08(金) 12:42:53.123 ID:VU5LFnw7a
オマージュはパクリとされないオリジナルの範疇とされてるからズレてない
作意と熱量や愛情の話にもなるが二者は明確に差があるから作りにも必然的に差が出てくる
パクリ魔ほどまんま拝借してくるしオマージュ者ほど元ネタを巧妙にアレンジする
24 : 2020/05/08(金) 12:45:58.844 ID:2J9jMPYo0
>>19
アレンジしたかどうかも
公言したかどうかと別の話だし
パクリとオリジナルの境界線とも別の話だ
アレンジしたらいいなら敵の形だけ変えたインベーダーゲームは
オリジナル?
26 : 2020/05/08(金) 12:49:02.359 ID:VU5LFnw7a
>>24
そもそもお前がいうインベーダーゲームの系譜に詳しくないからなんとも
印象としてはインベーダーゲームのオマージュを掲げてる作品は少ない印象だからよくある後続のパクリ作品群
タクティクスオウガとかもオマージュではなくシステムだけまんまパクリのこういう作品群がある
28 : 2020/05/08(金) 12:52:14.868 ID:2J9jMPYo0
>>26
タクティクスオウガがなければロボット大戦やサモンナイトなどの名作も生まれなかった
さてパクリは完全な悪と言えるんでしょうか
シミュレーション詳しいならどこかに境界線引いてみ
引けないから
32 : 2020/05/08(金) 12:57:04.788 ID:VU5LFnw7a
>>28
パクリは悪でオマージュは悪じゃないで答えは出てる
なぜなら前者は明かさず黙って拝借するだけなのや質も低くかるから
オマージュが好まれる(オリジナルとして受けいれられる)のは公表できるしアレンジが巧みになるから
パクリたければオマージュしろ
しかしオマージュのアレンジ能力がない作者はパクリしかできない(悪)
34 : 2020/05/08(金) 12:59:44.574 ID:2J9jMPYo0
>>32
オマージュ言いながらまんまパクってくる人は多いぞ
そういうの全部許容かよ
20 : 2020/05/08(金) 12:43:32.446 ID:2J9jMPYo0
これ境界線引けないんだよ
だったら美人過ぎる銭湯絵師とかなんで叩かれてるんだって話になる
若いうちは真似から入る人が多いよ
21 : 2020/05/08(金) 12:44:45.018 ID:ymLCyB7dd
パクリじゃないぞ、インスパイアだぞ
23 : 2020/05/08(金) 12:45:26.764 ID:VU5LFnw7a
なんでかってパクリ魔は単に自分が楽したいだけだからだ
オマージュ者は楽だからとかより元ネタに興味があって自作に組み込みたいからやる
29 : 2020/05/08(金) 12:52:49.455 ID:VU5LFnw7a
なろう系作家で有名なパクリ魔はアニメ化もある月夜涙とか
単に拝借する方法をとるパクリ魔とアレンジして組み込みたいオマージュ者とは明確にレベルの差が現れる
31 : 2020/05/08(金) 12:55:11.376 ID:2J9jMPYo0
ピカソだってモーツァルトだってパクりの天才と言われるほど他人から拝借してるんだよ
33 : 2020/05/08(金) 12:58:09.181 ID:f69hZP8w0
ガワが違うだけでやってることは一緒みたいなのは面白くないわな
35 : 2020/05/08(金) 12:59:49.636 ID:f38N82dR0
この世にある大半のものは地球さんの創造物のパクリ

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