【驚愕】スーパーファミコン(SFC)のメインメモリ、128KB(キロバイト)だった

1 : 2021/08/16(月) 21:42:56.36 ID:DQ+jPBiH0

https://ja.wikipedia.org/wiki/Dynamic_Random_Access_Memory

Dynamic Random Access Memory(ダイナミック・ランダム・アクセス・メモリ、DRAM、ディーラム)は、コンピュータなどに使用される半導体メモリによるRAMの1種で、
チップ中に形成された小さなキャパシタに電荷を貯めることで情報を保持する記憶素子である。
放置すると電荷が放電し情報が喪われるため、常にリフレッシュ(記憶保持動作)を必要とする。やはりRAMの1種であるSRAMがリフレッシュ不要であるのに比べ、
リフレッシュのために常に電力を消費することが欠点だが、SRAMに対して大容量を安価に提供できるという利点から、
コンピュータの主記憶装置やデジタルテレビやデジタルカメラなど多くの情報機器において、大規模な作業用記憶として用いられている。

FC 2KB
GB 8KB
SFC 128KB
N64 4.5MB、メモリー拡張パック増設時9MB
GBA 32KB(CPU内部メモリ)、256KB(CPU外部メモリ)
DS 4MB
MD 64KB
MEGA-CD 768KB
SS 2MB
DC 16MB
PCE 8KB
PCE-CDROM(v3.0) 256KB
PS 2MB
PS2 32MB
PSP 32MB
PS3 256MB
PS4 8GB
PS5 16GB

2 : 2021/08/16(月) 21:44:13.02 ID:7rHVi8Qj0
ふーん
3 : 2021/08/16(月) 21:45:04.99 ID:2fJV6PgAa
ファミコンよりゲームボーイの方がメモリ多いのか
4 : 2021/08/16(月) 21:45:27.76 ID:nLak24z20
>>1
サターンの拡張RAMカートリッジにも言及しろやカス
8 : 2021/08/16(月) 21:52:52.14 ID:GFWRdDdQ0
>>4
サターン拡張RAMカード 1MB+本体 2MB
サターン4MB拡張カード 4MB+本体 2MB

PCEアーケードカード 16Mbit+SuperCD本体 2Mbit
だったよね

6 : 2021/08/16(月) 21:47:18.54 ID:gABJDuw/M
100M(bit)ショック!!
ネーオージーオー!!
21 : 2021/08/16(月) 22:12:50.35 ID:9qsj1T93r
>>6
MAX330MEGA
40 : 2021/08/16(月) 22:25:26.17 ID:pJhwnRtX0
>>6
超長生きしたハード
10年以上現役
7 : 2021/08/16(月) 21:49:45.65 ID:1e+bSsXM0
うんまあそんなもんじゃねと思ってしまった

MARK IIIはどのぐらいだったんだろ
と思っていま調べたら8KBだった
ファミコンより多い気はしたがやはり

9 : 2021/08/16(月) 21:56:28.34 ID:mGqy7Szp0
あの頃の128Kバイトって凄いだろ
10 : 2021/08/16(月) 21:57:57.35 ID:ypaljQwl0
PS3 256MB  これが衝撃
29 : 2021/08/16(月) 22:20:36.54 ID:pi1sNcdea
>>10
これ
当時から見てもクソメモリ容量でちゃんと動いてるから凄え
11 : 2021/08/16(月) 21:58:08.83 ID:LisCz0480
たまに処理落ちするゲームあったな
12 : 2021/08/16(月) 21:59:39.41 ID:+ecH8Z4Oa
スーファミの最高グラフィックって
スーパードンキーコングとか
バハムートラグーンとかあたりだよな
13 : 2021/08/16(月) 22:00:34.69 ID:C0letRoB0
当時出てたMSXの最終モデルが256~512KBだった
14 : 2021/08/16(月) 22:01:29.17 ID:PLRnfWXad
PS4からめっちゃ上がってるけど何があったんや?
23 : 2021/08/16(月) 22:14:36.73 ID:OHPZQdhZ0
>>14
PS4はゲームメーカーの意見聞きまくって作られてるから今までのPSと違ってメモリが強化されてる
15 : 2021/08/16(月) 22:03:01.04 ID:Gu5NHh7g0
スーパーファミコンのPPUはすごい
16 : 2021/08/16(月) 22:03:16.37 ID:mXrrWm590
16bitじゃなかったのか
18 : 2021/08/16(月) 22:05:40.63 ID:ZGFBA3fp0
PS4までは驚きの少なさだな
19 : 2021/08/16(月) 22:08:05.78 ID:UhHPPQw80
64のハイレゾパックっでドンキーコング64とムジュラの仮面とヴァイオレンスキラーとスター・ウォーズのレースゲームしか対応ソフト出てないのか?
なんか勿体ない気がする
20 : 2021/08/16(月) 22:12:11.85 ID:EYdwGoEo0
スーパーファミコンってすげえ処理落ちするイメージあるんだけど
22 : 2021/08/16(月) 22:14:05.75 ID:sd1YzC2f0
>>20
メモリはあってもCPUがダメなので
24 : 2021/08/16(月) 22:15:16.05 ID:rL6N40RZ0
それよりスーパーファミコンのあのポコポコしたクソみたいな音源は何なんだ
今でも嫌いだわ
30 : 2021/08/16(月) 22:21:04.61 ID:GpKUkos/0
>>24
自然音をサンプリングしてそれに音程を付けて流す
MIDIみたいな方式で設計されてるんだけど
メモリが徹底的に足りていなくて
何を録音したのかわからなくなってる。
25 : 2021/08/16(月) 22:16:10.41 ID:q4D2qgESa
>>1
小さいわりに昔の方が今のゲームより面白いのはなんでなの?
26 : 2021/08/16(月) 22:17:10.18 ID:rL6N40RZ0
>>25
それはお前の好みだろ
27 : 2021/08/16(月) 22:17:59.11 ID:o7Rim3pxM
>>25
シンプルだからな
28 : 2021/08/16(月) 22:19:22.42 ID:EM8bJe/a0
帰省したら親父にpc直してくれって言われて見てみたらWindows2000だった件
35 : 2021/08/16(月) 22:22:30.35 ID:Vo1W7yyca
>>28
PCが遅い遅い言ってるからちょっとみたらメモリが512Mしかなくて頭抱えたことあるわ
31 : 2021/08/16(月) 22:21:22.35 ID:s/wQvUO+0
DRAMって今までドラムって読んでたわ…
32 : 2021/08/16(月) 22:21:25.58 ID:bvdS2yI10
スパミコはシュティグゲ苦手なんだよな
33 : 2021/08/16(月) 22:22:07.50 ID:LCXnviSR0
1chipとかスーファミも色々あったんだな
34 : 2021/08/16(月) 22:22:16.28 ID:EYdwGoEo0
PCEなんであんなにシューティングさっくさくだったんだろ
37 : 2021/08/16(月) 22:24:08.10 ID:x+3UfO2y0
ファミコンの頃のほうがゲームは面白かった気がする
39 : 2021/08/16(月) 22:24:39.21 ID:C63MQ00r0
PCエンジンのせいで、CD-ROMドライブは読み込み止まったら叩いて直すイメージがあった

コメント

タイトルとURLをコピーしました