- 1 : 2020/10/27(火) 08:21:57.53 ID:CAP_USER
「20年前、サムスンが現在eスポーツ産業の土台を用意したと見ても過言ではないです。」
eスポーツ界の巨匠であり、20年前にサムスンのプロゲーム団司令塔を務めたジョン・スヨン前監督は、故イ・ゴンヒサムスン電子会長を思い浮かべながら、このように話した。
2000年、サムスンのプロゲーム団である「サムスン電子カン」を導いた彼は、昨年eスポーツ専門人材養成所である「スポーツアカデミー(2sports academy)」を開設するほどeスポーツ産業に愛情を持って長い期間身を入れてきた。
ジョン前監督は「当時、サムスンは、ソフトウェアへの投資をたくさんした」、『「サムスンソフト」という場所でゲームを流通したりもした』と説明した。
◇20年前、ゲーム業界の先頭に立ったサムスン… 球団創立から大会開催まで
サムスン電子は、大企業の中で早くからゲームに目を向けた企業である。2000年代初頭には、ゲーム専門業者と2年間共同開発したオンラインゲーム「ドラゴンラジャー」を初め、約10個のオンラインゲームを開発した。
故イ・ゴンヒ会長は、国際オリンピック委員会(IOC)委員であった期間、eスポーツをオリンピック正式種目に採択するために努力したと言われている。1996年アトランタオリンピック期間中にIOC委員に選出されたイ・ゴンヒ会長は、2014年、急性心筋梗塞で入院した後、闘病中だった2017年にIOC委員職を自ら退いた。
サムスン電子は、2000年6月に「サムスン電子カン」という名前のeスポーツ球団を創設し、同年10月にはeスポーツ大会である「ワールドサイバーゲームズ(WCG)」を開催した。
ジョン前監督は 「イ・ゴンヒ会長がeスポーツをオリンピック正式種目にしようと尽力された」とし『結局、IOCで通過することはできなかったが、その時、故人が「それならゲームのオリンピックを作ってみよう」とICMというマーケティング会社を作って、eスポーツ大会「ワールドサイバーゲームズ(WCG)」を作った』と回想した。
ワールドサイバーゲームズは2000年にサムスン電子が主軸になって推進した世界初のグローバル総合eスポーツ大会で、当時アメリカ、中国、香港など14カ国200人余りの利用者がゲーム4種目で実力を競った。
WoW!Korea 10/27(火) 8:15
Copyrights(C) News1 wowkorea.jp
https://news.yahoo.co.jp/articles/a21db66d2f588d78049189ad568fa7fa9a760820「ゲームオリンピックを作ってみよう」…20年前eスポーツ市場を予見したイ・ゴンヒの眼識=韓国(画像提供:wowkorea)
- 2 : 2020/10/27(火) 08:23:21.76 ID:WdlxDA1y
- スポーツマンシップが無い韓国人には無理
- 3 : 2020/10/27(火) 08:24:44.86 ID:+fofdstd
- ⎛´・ω・`⎞チートゲーマーが世界で三番目に多いのは韓国。
トップが中国、二番手はロシア
- 4 : 2020/10/27(火) 08:25:54.61 ID:Nq41KprG
- ゲーム廃人も量産したのは韓国だっけ?
- 5 : 2020/10/27(火) 08:28:08.45 ID:+fofdstd
- >>4
⎛´・ω・`⎞むかしネカフェでゲームやりすぎた挙げ句に料金未払いで突然死したキムチがいましたね - 6 : 2020/10/27(火) 08:28:53.60 ID:4Shu1aCj
- (=゚ω゚)ノ 30-40年前のゲーセンはオリンピック状態だったが?
- 7 : 2020/10/27(火) 08:29:50.55 ID:pFgy6Tw6
- 壁画に描かれているからな。
- 33 : 2020/10/27(火) 08:55:52.35 ID:k1h+fXiG
- >>7
なら間違いないw - 8 : 2020/10/27(火) 08:30:10.55 ID:hpOJOWDq
- そんなもん日本じゃ80年代にハドソンがやっとったわ。
- 9 : 2020/10/27(火) 08:31:00.17 ID:lnd+pp03
- オリンピックの正式名称が「オリンピックゲームズ」なのにw
まあ、ゲームの国際大会を開くのは勝手だし、やればいいじゃん - 10 : 2020/10/27(火) 08:33:53.86 ID:BV/w74UV
- ガチャフォースで
- 11 : 2020/10/27(火) 08:34:08.36 ID:CJwhqvyZ
- プラスチック定規
- 12 : 2020/10/27(火) 08:34:31.02 ID:vpN0WeRX
- サンソフト?
- 13 : 2020/10/27(火) 08:36:50.02 ID:+fofdstd
- ⎛´・ω・`⎞リーグオブレジェンドって韓国の会社のゲームだっけ?
- 16 : 2020/10/27(火) 08:38:16.93 ID:lnd+pp03
- >>13
テンセントじゃなかったか? Lol - 27 : 2020/10/27(火) 08:47:54.32 ID:+fofdstd
- >>16
⎛´・ω・`⎞そんな名前の会社じゃなかったぞ - 14 : 2020/10/27(火) 08:37:06.12 ID:0NI3fiwU
- この分野で日本が何言っても負け惜しみにしかならないよ
日本人は国際大会では圏外だからねw - 15 : 2020/10/27(火) 08:37:38.42 ID:2nebjgYr
- オリンピックの正式名称は「K-オリンピック」
eスポーツは「K-スポーツ」
頭に「K-」付いてないものは紛い物 - 17 : 2020/10/27(火) 08:38:20.40 ID:OqU+oCQR
- はいきた、ゲームの起源は韓国
- 19 : 2020/10/27(火) 08:39:09.67 ID:RaUO+w4G
- コナミのファミコンのやつ
- 20 : 2020/10/27(火) 08:39:59.29 ID:dai/FVer
- ある程度まで盛り上がらないと下火になることはないんだろうが、こんなのバカを増やすだけ。
- 21 : 2020/10/27(火) 08:40:39.24 ID:DIIQ5gTQ
- ファイナルソードは韓国起源
- 22 : 2020/10/27(火) 08:42:55.62 ID:pw2Vgf9a
- で、使うゲームソフトは完全オリジナルなのかい?
- 23 : 2020/10/27(火) 08:43:52.59 ID:18Ree7BU
- ウンじゃあそれでチョンコロ共は自己満足してろ😇😇
来年の東京オリンピックはボイコット確定な😇😇😇 - 25 : 2020/10/27(火) 08:45:04.65 ID:od1kwR8t
- 実際韓国PCゲーってどんなショボいのでも寿命長いよなあのクソゲーまだ続いてんの?ってのばっかり
日本の家庭用ハードが買えなかったからそっちに行ったんだろうな - 28 : 2020/10/27(火) 08:50:02.98 ID:pFgy6Tw6
- そういや韓国ゲーって、やったことねーわ。
- 30 : 2020/10/27(火) 08:50:54.72 ID:+fofdstd
- >>28
⎛´・ω・`⎞リネージュとか知らない? - 31 : 2020/10/27(火) 08:54:05.52 ID:pFgy6Tw6
- >>30
やんなかった。FF11やってた。 - 29 : 2020/10/27(火) 08:50:19.18 ID:+fofdstd
- ⎛´・ω・`⎞バトルフィールド5の日韓対抗戦で韓国チーム完敗してましたな。
ソバルトが戦車でボコボコに吹っ飛ばしてたの観た - 32 : 2020/10/27(火) 08:55:35.48 ID:J8kZzFOV
- そうね
ゲームで競うのは日本がもちろん早かったけど
個人の趣味の範囲だった
韓国が組織的にやる仕組み作ったよね
スポンサー付けて金稼げるようにってリーダーシップが日本は無かった - 34 : 2020/10/27(火) 08:56:01.53 ID:9wkN5EcL
- まあよく知らんけど
実際言い出したのは韓国なんだろうしそこは否定しなくてもいいのでは?
だからなんだという話だが - 35 : 2020/10/27(火) 08:56:14.51 ID:uxL0Waba
- 韓国でオンラインゲームが主流だった理由が存外情けないものだったことは覚えてる
- 36 : 2020/10/27(火) 08:57:38.13 ID:SOIrIAEV
- ニンテンドー
ニダ!おまえら、花札の次は、ゲームかよ
低能のボーズ野郎 - 37 : 2020/10/27(火) 08:59:16.45 ID:IO7QIbO9
- アルミの物差し禁止
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