- 1 : 2024/12/17(火) 12:11:07.190 ID:qv96UN8S0
- よね
- 2 : 2024/12/17(火) 12:12:06.012 ID:qv96UN8S0
- メキャブレイク
https://youtube.com/shorts/_DJleYrF-pY?si=HzBCoFnjV7o9h7-G - 3 : 2024/12/17(火) 12:12:26.716 ID:7lObPpWp0
- 有名どころでなんのゲームがある?
- 5 : 2024/12/17(火) 12:13:02.313 ID:qv96UN8S0
- >>3
マリオアンドルイージの新作 - 7 : 2024/12/17(火) 12:13:48.712 ID:7lObPpWp0
- >>5
マリオのゲームには全部使われるってこと?
それだけ? - 12 : 2024/12/17(火) 12:16:45.314 ID:qv96UN8S0
- >>7
マリオのリメイク系はほぼ全てUnityになってる
あとポケモンUniteとかUnity
コナミだけど桃鉄の最新作もUnityに変更したんだってよ - 15 : 2024/12/17(火) 12:17:16.574 ID:7lObPpWp0
- >>12
なるほどな
ならそれでいいな - 4 : 2024/12/17(火) 12:12:50.582 ID:qv96UN8S0
- Unity感あるね
https://youtube.com/shorts/WHow5HMF-uU?si=Gb1CXZt1kPgaO8LU - 6 : 2024/12/17(火) 12:13:46.035 ID:OLXUtQx40
- Unityでハイグラフィックなゲーム作らないといけないとかどんな罰ゲームだよwww
- 9 : 2024/12/17(火) 12:15:37.295 ID:qv96UN8S0
- >>6
実際作れるからなぁ
あとやっぱプログラミングの方はできる人間が圧倒的に多いわ
だから大規模開発でも使われてる
人材を多く登用できるし - 11 : 2024/12/17(火) 12:16:32.937 ID:OLXUtQx40
- >>9
C#ってプログラマーじゃない人にも向けた言語出しな
そりゃ使える人多いでしょ - 16 : 2024/12/17(火) 12:17:22.013 ID:qv96UN8S0
- >>11
だよね
あれだけ初心者~上級者まで寄り添える言語もあんま無いと思う - 8 : 2024/12/17(火) 12:14:45.118 ID:qv96UN8S0
- Unity6トレーラーももはや異次元
https://youtu.be/o1JIK5W3DRU?si=2ggjDOeqRPMGyeHh
フワフワの髪の毛の表現ヤバイ - 13 : 2024/12/17(火) 12:16:57.170 ID:CmJ8xJnR0
- 石本くん自分のゲームは完成した?
- 17 : 2024/12/17(火) 12:17:31.398 ID:qv96UN8S0
- >>13
ま~だだよ - 14 : 2024/12/17(火) 12:16:59.509 ID:7lObPpWp0
- マリオのこの新作作れるなら全部Unityでいいと思うんだけどそうしない理由ってなに?
- 19 : 2024/12/17(火) 12:18:54.653 ID:qv96UN8S0
- >>14
企業側も意地という物がある
ブランド力を維持するために独自エンジンの開発は必須
ただリスク分散でUnityとかの汎用エンジンで低コストハイリターンも狙いますよ
みたいな理由でUnityが使われてる - 18 : 2024/12/17(火) 12:17:37.410 ID:7lObPpWp0
- ちなみにFFとかは無理なの?
- 20 : 2024/12/17(火) 12:19:35.762 ID:qv96UN8S0
- >>18
FF7のスマホゲーはUnity
やっぱスマホではUnity一択みたいなところはある - 22 : 2024/12/17(火) 12:20:19.084 ID:7lObPpWp0
- >>20
PSやPC向けのFFは無理ってこと? - 28 : 2024/12/17(火) 12:22:38.506 ID:qv96UN8S0
- >>22
無理じゃないけどやろうとしないだろうね
そもそもUnityで超ハイグラフィックを実現しようとするならかなりの手間暇がかかる上お金もかかる
そうなれば自作エンジン作ったほうが早くね?と思う人間が多いのが事実 - 30 : 2024/12/17(火) 12:23:01.555 ID:qv96UN8S0
- >>27
これ
>>28 - 31 : 2024/12/17(火) 12:23:38.972 ID:7lObPpWp0
- >>28
なるほどな
つまりそこはUnityが劣っている部分ってことか - 36 : 2024/12/17(火) 12:24:32.908 ID:qv96UN8S0
- >>31
まぁそうだな
やろうと思えば出来るんだけどね - 37 : 2024/12/17(火) 12:24:58.582 ID:OLXUtQx40
- >>31
あと大量のアセット、大規模なプロジェクトもきつい
エンジンの起動からビルドから、何から何まで爆発的に時間がかかる
UE5だと大規模考慮されてるからくっそ早い - 41 : 2024/12/17(火) 12:26:21.643 ID:qv96UN8S0
- >>37
ただECSの登場でかなり改善されたけどね - 47 : 2024/12/17(火) 12:28:12.441 ID:OLXUtQx40
- >>41
それってエンジンの実行速度じゃねーじゃんwww
ゲームの速度じゃんwwwしかも、ECSでの開発はかなり厳しい限定的
今後に期待の状態がずっと続いてる - 21 : 2024/12/17(火) 12:20:01.509 ID:OLXUtQx40
- >>18
無理すぎる例えば原神とかもUnity何だけど、巨額のチャイナマネーで特別にUnityのソースに手を加える権利をもらってて
レンダリングから全く別物にカスタマイズして使ってる
大手のUnityはUnityの名前をつけた完全に別物 - 24 : 2024/12/17(火) 12:21:02.912 ID:7lObPpWp0
- >>21
まじかよ
なら何も信用ならねえ - 25 : 2024/12/17(火) 12:21:14.602 ID:qv96UN8S0
- >>21
一応デフォルトのUnityでもレンダリング部分を1から構築することもできるんだけどね
まぁその為には巨額のチャイナマネーが必要なのはそうなんだが - 32 : 2024/12/17(火) 12:23:51.633 ID:OLXUtQx40
- >>25-26
うんうん、つまりエンジン側でサポートせずユーザー任せにしてんだよね
エンジン使わずDirectXで直に作ってる状態に近づいてってるwww - 38 : 2024/12/17(火) 12:25:26.254 ID:qv96UN8S0
- >>32
そうそう
グラフィック系のAPI全部用意してるからなんでもできる
ほんとにやりたいやつはやってね
こっちはそれ以外のものは用意しないからって論法 - 23 : 2024/12/17(火) 12:20:52.634 ID:OLXUtQx40
- スマホゲーの手軽にできるゲームならUnityはオススメ
あと同人ゲーとかにもオススメ - 26 : 2024/12/17(火) 12:21:56.025 ID:nDRLvt/TH
- カスタムクラスにできるからやる気があれはなんでもできる
- 27 : 2024/12/17(火) 12:22:31.817 ID:7lObPpWp0
- >>26
じゃあやらない理由はなに? - 35 : 2024/12/17(火) 12:24:26.026 ID:nDRLvt/TH
- >>27
クソ大変
なんでライブラリ使っているのか分からないくらいのコード量になる
なのでカスタムクラスにしなくて良いように妥協するのが現実的
でもやる - 29 : 2024/12/17(火) 12:22:51.749 ID:qv96UN8S0
- >>26
これ - 33 : 2024/12/17(火) 12:24:15.666 ID:qv96UN8S0
- あくまでUnityはクリーンな状態で提供してるということ
継ぎ足しは色々できるAPIは公開されてるけどそれを継ぎ足しで作るなら自作に金かけた方がいいよねってなる - 34 : 2024/12/17(火) 12:24:15.949 ID:eTsW2v0f0
- 昔スマホ2D作った事あるけど何すればあんなもんが作れるようになるんだ
- 39 : 2024/12/17(火) 12:25:34.063 ID:qv96UN8S0
- >>34
わかる - 40 : 2024/12/17(火) 12:26:08.430 ID:OLXUtQx40
- 逆に簡単なゲームを作ろうとした場合はUE5よりUnityのメリットが全然高い
とくに2D - 44 : 2024/12/17(火) 12:27:15.317 ID:qv96UN8S0
- >>40
あとトゥーンシェーダーとかシェーダー表現でなんかやりたい人はUnityのほうが楽だと思う
水墨画的なレンダリングとか - 42 : 2024/12/17(火) 12:26:49.458 ID:QtyRhTze0
- 今見てるゲーム開発してるyoutuberが個人で開発するならunityって言ってたな
- 45 : 2024/12/17(火) 12:27:27.573 ID:qv96UN8S0
- >>42
そうだね - 43 : 2024/12/17(火) 12:26:49.725 ID:lr8kf0yA0
- エンジンのコード読ませて欲しいのですが
- 46 : 2024/12/17(火) 12:27:54.787 ID:qv96UN8S0
- >>43
言うほどエンジン内のコード気になるか?
API用意してればよくね? - 48 : 2024/12/17(火) 12:29:04.973 ID:OLXUtQx40
- >>46
ずっとある機能でも、わけわからんバグ挙動起きるとき全然あるし
直したい部分もいっぱいあるUnityしか使ってないとわからんだろうけど
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