SteamでゲームエンジンGodotを採用したゲームが激増。今年のリリース数が昨年までの合計実績を超える

1 : 2024/08/07(水) 09:16:03.601 ID:h.8y9sde7
オープンソースゲームエンジン「Godot Engine」採用ゲーム急増中、Steamでは今年の作品数がすでに昨年の合計実績を超える。『バックパック・バトル』など人気・注目作にも採用
https://automaton-media.com/articles/newsjp/gameengine-godot-20240806-304712/

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2 : 2024/08/07(水) 09:16:17.592 ID:h.8y9sde7
ゲームエンジン「Godot Engine」の開発者Juan Linietsky氏は8月6日、同エンジンを用いて開発されSteamでリリースされた作品の本数について、今年はすでに昨年の実績を上回っているとして、大きな成長を遂げていると報告した。

Godot Engineは、PC/モバイル/Web向けゲームおよびアプリを制作できる2D/3Dゲームエンジン。開発者のひとりであるLinietsky氏が、かつて自身のスタジオのために手がけた内製エンジンをルーツとし、その後2014年に一般に公開された。オープンソースとして提供され、完全無料で利用可能。開発にかかるコストは寄付によって賄われている。

3 : 2024/08/07(水) 09:16:27.978 ID:h.8y9sde7
Godot Engineで開発されたゲームには、たとえば『Brotato』や『Cassette Beasts』『Dome Keeper』『うさぎしま』『Cat Cafe Manager』『Kamaeru: カエルの楽園』などのインディーゲームが挙げられる。ゲームエンジンの大きなライバルとしてUnityやUnreal Engineなどが存在するなか、Godot Engineを採用するスタジオは徐々に増え、こうした人気作も登場してきている状況だ。

今回開発者のJuan Linietsky氏が示した、Godot Engineを用いて開発されSteamでリリースされた作品の各年ごとの本数を表すグラフによると、2020年になって100本を超え、その後も順調に増加。2022年は315本、2023年は380本だった。そして2024年は、まだ7か月余りしか経っていない現時点で、すでに昨年を上回る394本に達しているとのこと。Linietsky氏は、爆発的な成長であると感想を述べている。なおこのグラフは、Steamの非公式データベースサイトSteamDBによる集計をもとにしているようだ。

今年リリースされた採用作品には、たとえば『バックパック・バトル』や『Until Then』『Of Life and Land』『Windowkill』などがある。また、『Unrailed 2:バック・オン・トラック』や『Dig Dig Boom』『Stunt Xpress』などが、2024年内にリリース予定となっている。

4 : 2024/08/07(水) 09:17:00.133 ID:h.8y9sde7
これにはUnityゲェジも草葉の陰で泣いとるわ🥺
5 : 2024/08/07(水) 09:17:06.168 ID:9.4y.P1vY
UnityやUEと違って軽いからな
6 : 2024/08/07(水) 09:17:23.651 ID:5LehCjao/
なんでやろなあ…
7 : 2024/08/07(水) 09:18:00.419 ID:jrQF7J5NP
unityの例の一件で一気に流れて行ったんかな
11 : 2024/08/07(水) 09:21:29.787 ID:h.8y9sde7
>>7
インディー程度の規模なら多少コーディング力があれば車を乗り換えるくらいの気軽さでエンジンは乗り換えられるし
運営が怪しいところのツールを使い続けるリスクを考えたら取り敢えず乗り換えとくかとなるやろね🥺
8 : 2024/08/07(水) 09:19:56.975 ID:6KSm6gdjC
開発期間考えるとUnityが急な集金ムーブした時と重なりそうやな
10 : 2024/08/07(水) 09:20:49.110 ID:d47jBue1l
アクツクの新作がgobotベースらしいけどそんなに良いものなんか?
12 : 2024/08/07(水) 09:22:30.269 ID:kGcAoLMX6
ほんまに軽くてビビる
13 : 2024/08/07(水) 09:22:39.001 ID:Ev6keWqlt
ワイはUE派
14 : 2024/08/07(水) 09:22:57.216 ID:hqzkqB19Z
AIのお陰でUnityのゴミアセットが要らなくなったのもある
3D生成進化したら更に移るだろうな
15 : 2024/08/07(水) 09:23:56.019 ID:wXe7r7l1x
unityは馬鹿なことしたよなぁ
業界が激震して慌ててgodot移行への流れが早まった
25 : 2024/08/07(水) 09:35:15.312 ID:Pjl/HJzlg
>>15
ワイのシェア増えてきたな…よっしゃ!有料化や!www

これで死んできた先人を見て何も学ばなかったの草

16 : 2024/08/07(水) 09:24:25.639 ID:Kra/5LHTI
ワイもgodotで作るかぁ
17 : 2024/08/07(水) 09:24:27.005 ID:qFeDbgQ2O
pythonぽいから入りやすそう
多分平均のゲームの質はそんなによくないと思うわ
18 : 2024/08/07(水) 09:26:50.593 ID:h.8y9sde7
>>17
ゲーム開発で平均値見る意味ってあるか
Unity開発者の平均値って公式チュートリアルのクソFPSでしょ
平均値はチュートリアルに依存するイメージがある🥺
19 : 2024/08/07(水) 09:28:52.946 ID:9.4y.P1vY
ワイはUnityの優良アセットに依存しまくってる雑魚開発者だからアセットの足りないゴドットではやっていける気がしないわ
20 : 2024/08/07(水) 09:29:17.952 ID:MsGQRuavP
エンジン意識してプレイしてるゲーマーってあんまりいないよな
21 : 2024/08/07(水) 09:31:28.889 ID:h.8y9sde7
>>20
ワイもそこまで気にしないけど
インディーでUI Toolkit素出しのインターフェースを見せられると流石に気になるかな🥺
22 : 2024/08/07(水) 09:32:55.158 ID:pEDjvGcGW
正直UEでよくね?
23 : 2024/08/07(水) 09:33:25.759 ID:h.8y9sde7
低価格帯だとそのエンジン向けに公開されてる「お手本」をそのまま実装するケースが多いから
各ゲームエンジンの色が出がちなんだよね🥺
24 : 2024/08/07(水) 09:35:07.565 ID:xAeF7LDFB
Unityがね…
26 : 2024/08/07(水) 09:36:46.523 ID:NgtFPimv2
Unityは周回遅れすぎだわ
グラフィックは完全にUEやし
27 : 2024/08/07(水) 09:37:53.490 ID:gL/gSaRCw
アセット大量でもゲーム作り挫折するのに難しい奴なんかできんよ😅
28 : 2024/08/07(水) 09:38:38.053 ID:pEDjvGcGW
GDScriptでみんな作ってんの?
それともUnityから流れてC#ばっかなんか?
29 : 2024/08/07(水) 09:40:55.788 ID:DjFpEHLvX
ワイはUEでクソホラゲ量産する人😁
30 : 2024/08/07(水) 09:42:59.246 ID:diXm7X7eO
Unityはスマホが強いからな
何だかんだ生き残るでしょ
31 : 2024/08/07(水) 09:47:43.147 ID:h.8y9sde7
>>30
技術的には知らんけどインストール数で課金されるとソシャゲとかはキツいやろうな
現行ゲームはLTS版使ってれば影響ないけど
今後新規IP立ち上げるときにUnity採用しますかと言う話になるかというと割とキツいものがある
githubの過去の規約まで改ざんする企業の信用は虚無やし🥺
32 : 2024/08/07(水) 09:50:00.605 ID:pEDjvGcGW
このエンジンやとRoad to Vostokってゲーム期待してるわ
割とすぐUnityから移行できてて感動したわ
33 : 2024/08/07(水) 09:50:17.554 ID:SmWtwVX9l
普通ツクール使うよね😅
34 : 2024/08/07(水) 09:52:48.124 ID:h.8y9sde7
>>33
ツクールがOSSじゃなくてUnityに寄生する道を選んだのまぁこんなに完璧に行くべき道を間違えるのかという思いはあるわね🥺
規約問題が発生する前の話だから後知恵ではあるけど
36 : 2024/08/07(水) 09:54:57.839 ID:UwmTLBc1.
ボクもメトロイドヴァニアつくりたい😳
37 : 2024/08/07(水) 09:57:18.822 ID:gXrmhsfZN
UE5とかいう激重ゴミクソエンジン
4090なのにWQHDで130FPSくらいしか出なかったわ
38 : 2024/08/07(水) 10:00:08.022 ID:x5ayBxHGG
ゲームエンジンの開発ってすげー金かかりそうだからいつまでも無料で出来るとは思えんわ
結局Unityと同じ道辿るやないかな

コメント

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