【ゲーム】ファミコン版『燃えろ!!プロ野球』バグ続出も売れすぎてしまった伝説のソフト

1 : 2020/06/26(金) 13:37:10.10 ID:5F1DZFBt9

https://magmix.jp/post/30434
2020.06.26

1987年6月26日は、ジャレコからファミコン版『燃えろ!!プロ野球』が発売された日です。それまでファミコンで人気のあった野球ゲーム『ベースボール』や『ファミリースタジアム』とは異なり、TV中継風のプレイ画面と合成音声、12球団の選手がほぼ実名で登場するという当時としては豪華な仕様で注目を浴びました。しかしバントでホームランが打てるという仕様上の問題や、バグの多さなどから物議をかもしたタイトルでもあります。プレイ当時の思い出を、ライターの早川清一朗さんが語ります。

ファミコンでは多くの野球ゲームが発売されましたが、そのなかでもひときわ物議をかもしたのが『燃えろ!!プロ野球』(以下、燃えプロ)です。『ベースボール』『ファミリースタジアム』といった傑作野球ゲームの後を継いで登場したこのゲームは、今までに発売されたゲームとは明らかに違っていました。

まず登場する野球チームがNPB全12球団そろっていること。選手がほぼ実名であること。そしてまるでTV中継のような画面でゲームをプレイできるということ。これらの要素は当時の少年たちにとって、感情移入するための恰好の材料となっていたのです。ただ、選手の実名は許可を取っていなかったそうで、後に抗議を受けたそうですが、それでも発売中止にならなかったのは、当時の日本の空気がおおらかだったためでしょうか。

ピッチャーが投げ込むボールに狙ってバットを合わせるのがとにかく難しかったのです。「こんなの、どうすればいいの?」と考えていると、友達が「こうすればいいんだよ」と、あるバッターにバントの構えをさせたのです。どうせ打てないだろうと思いボールを投げ込むと、友達はスッとバットをスライドさせ、ボールに当てにいったのです。

『燃えプロ』は一部の強打者はバントするだけでホームランになる強烈なバグが存在しており、これは「バントホームラン」と呼ばれ後々までネタにされ続けています。特にヤクルトに所属していたホーナーは強烈で、全打席バントホームランはごく当たり前の出来事でした。はっきり言ってクソゲー。これが当時の子供たちが出した結論だったと思います。他にもファールの後はどんなボールでもストライクの判定となるバグの存在や、やたらと広い外野など、細かい調整が行われていないことは明らかでした。

そして何よりも恐ろしいのが、当時のファミコン人気の過熱ぶりもあって、実に158万本もの売り上げを叩き出してしまっていたのです。当然のように恐ろしいまでの値崩れが起こります。みるみるうちに値段は下がり続けました。筆者の記憶では、中古で180円というのが最安値だったように思います。おそらく、もっと安値で買ったという方もいるのではないでしょうか。

 ジャレコにも大量のクレームが届いたため、データの修正を行うことになりましたが、今のように配信でポンとアップデートできるわけではありません。カセットを回収し、バラし、中のROMを入れ替える地獄のような作業が行われ、ケガ人も続出したそうです。

全文はソースをご覧ください
レス1番の画像サムネイル

2 : 2020/06/26(金) 13:38:11.21 ID:CqQI7Bwl0
バグがオモロー!
3 : 2020/06/26(金) 13:38:11.21 ID:GuaFqUhI0
バントホームラン
4 : 2020/06/26(金) 13:39:47.49 ID:yFZbviut0
家にあるわ。
5 : 2020/06/26(金) 13:40:17.18 ID:DptYPKDT0
イテッ!
6 : 2020/06/26(金) 13:40:24.24 ID:VN28o+tL0
1の画像大谷に似てね?
7 : 2020/06/26(金) 13:40:39.98 ID:KSJsrM1o0
345番がチャンスで三振すると審判にけなされる設定が存在した
8 : 2020/06/26(金) 13:40:42.31 ID:HK2UMdeY0
アンダースローが合わせにくかった記憶がある
9 : 2020/06/26(金) 13:40:48.56 ID:8auFjD9R0
当時バントホームランがツボに入って大爆笑してたなぁ
10 : 2020/06/26(金) 13:41:12.49 ID:Goy5ihnn0
ペボー!
11 : 2020/06/26(金) 13:42:01.91 ID:j42VvWvA0
ホーナー、バース、落合、クロマティあたりはそうだった気がするが
各チームいたんかな
もう覚えてねえな
37 : 2020/06/26(金) 13:49:20.53 ID:iHJnvqlx0
>>11
カープはランスだね。
長いバットにときめいた!(笑)
懐かしい
56 : 2020/06/26(金) 13:57:02.82 ID:SQa4RbfM0
>>11
一応全球団チートレベルはいたね
清原と秋山は当時そんなに差がなかったのに燃えプロだとえらい格差だったのがね
12 : 2020/06/26(金) 13:42:04.57 ID:QlHwSZcm0
後の中古ショップのワゴンの常連だったねえ。
まあでも良く出来たゲームだったと思うよ。音がとにかく気持ち良かったし。
バグも味だと割り切れば、ね。
13 : 2020/06/26(金) 13:42:16.22 ID:ywaipXRQ0
悶えろプロ野球っていう
ゴミみたいな値段で売られてた燃えプロのカセット集めては
お城作ったり棺桶作ったりしてたサイトは日本のインターネット黎明期の宝
14 : 2020/06/26(金) 13:42:33.85 ID:7OS955040
突然キャッチャーがライト方向へダッシュして観客席入って帰って来なかったよ
15 : 2020/06/26(金) 13:43:00.29 ID:VM9+fyH40
フライを捕球前に塁に着けばセーフ
16 : 2020/06/26(金) 13:43:06.79 ID:j2JXG69O0
アウトローつこうが、インハイつこうが、バッターはど真ん中振ってればジャストミートするという謎仕様
17 : 2020/06/26(金) 13:43:50.89 ID:Lk3JJfDt0
浅草キッドがダンカンにこのゲーム12球団いるんすよ!って言ってプレゼントしたら泣いて感謝されたけど後日プレイしたダンカンからぶっ飛ばされたらしい
18 : 2020/06/26(金) 13:44:08.08 ID:Goy5ihnn0
一塁にバースで八木がホームラン打つと
ベースを回ってる間に、足が速い八木が遅いバースを追い抜く
19 : 2020/06/26(金) 13:44:19.79 ID:gzN+qsgd0
この手の力技の時代ってなんか楽しそう
自分の子供時代より前の時代だけどそう思う
20 : 2020/06/26(金) 13:44:31.54 ID:PaXjGJGW0
アホアホ言い出して止まらなくなったから売ったわ
22 : 2020/06/26(金) 13:44:34.63 ID:1xBHdvFr0
燃えプロゲッターの人、元気かなあ
集めたカセットで五重の塔とか棺桶とか組み立てとってワロタわ
23 : 2020/06/26(金) 13:44:59.05 ID:aNa9Czyc0
バグ紹介動画見せてくれ
24 : 2020/06/26(金) 13:45:05.62 ID:zYkSR/IC0
>ただ、選手の実名は許可を取っていなかったそうで、後に抗議を受けたそうですが、それでも発売中止にならなかったのは、当時の日本の空気がおおらかだったためでしょうか。

むちゃくちゃな時代やな

25 : 2020/06/26(金) 13:45:12.58 ID:0QuNnzTR0
なんかこのカセットばっかり集めてる変態な人がいたよね
26 : 2020/06/26(金) 13:45:22.86 ID:fA+vzlWE0
発売前は凄い触れ込みだった

やってみたらクソゲー

27 : 2020/06/26(金) 13:45:23.78 ID:OsA3eBd60
足の速いやつがアウトにできないほうが
28 : 2020/06/26(金) 13:45:43.97 ID:QSSQSCTv0
まあ控えめに言ってクソゲーだった
29 : 2020/06/26(金) 13:45:45.64 ID:q0HvAYhv0
当時のジャレコの開発担当チームは
むちゃくちゃなスケジュールのせいで、
デスマッチに追い込まれてたんだなあ
33 : 2020/06/26(金) 13:46:48.66 ID:gzN+qsgd0
>>29
それでも正しそうな響きだけどデスマーチね
30 : 2020/06/26(金) 13:46:43.87 ID:WEsOGgOy0
阪神の八木が俊足だった
31 : 2020/06/26(金) 13:46:45.48 ID:I5uuV+Ce0
誰も燃えプロを凌駕するメジャーの壊れっぷりに触れない件
32 : 2020/06/26(金) 13:46:46.09 ID:eodVkJ+J0
1試合に要する時間だけは数多ある野球ゲームの中で最高のリアリティ
34 : 2020/06/26(金) 13:47:53.54 ID:Au2xpb7/0
ぴの
これは違うゲームか
35 : 2020/06/26(金) 13:48:00.83 ID:LLC0fY9V0
清原はHRバッターじゃないんだろ
36 : 2020/06/26(金) 13:48:07.18 ID:Bjc62H6o0
まだ野球が人気スポーツだった時代
38 : 2020/06/26(金) 13:50:51.53 ID:86suIp1D0
何故か八木がピノ並の超俊足だった気がする
39 : 2020/06/26(金) 13:51:32.08 ID:e13tRCAE0
ケガ人続出w
40 : 2020/06/26(金) 13:51:40.85 ID:JpjMCfOi0
隠しコマンドやると野次が聞こえるとかあった気がする
41 : 2020/06/26(金) 13:52:07.95 ID:i9W1x0a/0
ビールサーバーのジャレコ
42 : 2020/06/26(金) 13:52:27.12 ID:JvF/SvmF0
価値は無いから雑にしまってるけど、燃えプロのペンケース(二段作りの金属製)を子供の頃に購入したのが今でもあるわ
磁石と金属玉など使って一応は野球ゲームもできるペンケース
同級生で俺しか買ってなかったが思ったより教室で盛り上がらなかった思い出が
43 : 2020/06/26(金) 13:52:28.89 ID:BG2Fn0xV0
とにかく欲しくて近所のおもちゃ屋、デパート全部見て回ったのは良い思い出
44 : 2020/06/26(金) 13:52:45.53 ID:DDKlUJBU0
勘違いしてる人が多いがバントでホームランにはならないぞ。
一部選手がハーフスイングの状態でホームランになる。
バントはBボタンで構えることができる
45 : 2020/06/26(金) 13:52:56.78 ID:ieRM1VTY0
どんなクソゲーもみんなでやり込めば楽しかったからな
46 : 2020/06/26(金) 13:53:58.76 ID:bTDLI6P00
俺がやったのは続編みたいなやつで
清原はきよままだったな
47 : 2020/06/26(金) 13:54:12.37 ID:MT1zhHKe0
守備でななめに十字キーを長押ししながら送球するとあらぬ方向へボールが行って、フェンスにボールがめり込んでしまうということがあったな
48 : 2020/06/26(金) 13:55:18.39 ID:VK5XneE/0
7回裏の乱闘。
49 : 2020/06/26(金) 13:55:22.87 ID:a5S6UQNy0
選手のケツがリアルだったな
50 : 2020/06/26(金) 13:55:28.56 ID:I8qJRef70
当時は自分の周りではクソゲーとは言われてなかったな
プレイボールなどの音声が出る衝撃やホームランを打った時にバックスクリーンに映し出される
投手のガックリする姿、よくわからないハイタッチの映像など感動したものだ
62 : 2020/06/26(金) 13:59:06.10 ID:lQqtQ+Xf0
>>50
俺の周りもそう
むしろスーパーリアルベースボールこそ真のクソゲー
51 : 2020/06/26(金) 13:55:58.01 ID:Ej9Pgfp30
あのTV映像のような視点は斬新だったな
今でこそ3Dなんつってるけど当時はパックマンとかの時代やで
52 : 2020/06/26(金) 13:55:59.07 ID:ZPahJD+q0
確かに、このソフトは衝撃的だった
プロ野球の存在も大きかったし
53 : 2020/06/26(金) 13:56:00.86 ID:j42VvWvA0
ぐぐったら
打者がファールを打った次の球は、どこへ投げても必ずストライク
そうだ、そんな仕様だったな
そのバット置きホームランみたいのは各チームにいたんだね
54 : 2020/06/26(金) 13:56:23.95 ID:QN4l2KNA0
普通に出来てればかなりの良ゲーになり得たのに残念すぎる
55 : 2020/06/26(金) 13:56:49.42 ID:LXIW5KYP0
とりあえず八木の足が早かったのは覚えてる
57 : 2020/06/26(金) 13:57:19.53 ID:i23CImEV0
バントホームランやファール後ストライクは、少しテストプレーしたらわかるやん。
バグあるのわかってて発売したんか?
58 : 2020/06/26(金) 13:57:26.52 ID:TQcqssBL0
ていうか
野球ゲームで9回までやる奴いるの?
59 : 2020/06/26(金) 13:57:42.99 ID:Rm1+bv5r0
クロマティにデッドボールで乱闘ってのがメインのゲームだったと記憶してる
60 : 2020/06/26(金) 13:58:27.48 ID:fUx4Y8Yv0
ハリキリスタジアムが好きだったな
応援団のカットがあったりクロスプレイがズームされたり
61 : 2020/06/26(金) 13:59:05.22 ID:f66RXxIf0
キャッチングのときにボタン押下しないといけない糞ゲーもあったな

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