- 1 : 2024/02/12(月) 20:22:55.47 ID:3qDfl8B00
現在発売している液晶ディスプレーの多くは、解像度が1920×1080ドットや3840×2160ドットなどのアスペクト比16:9のモデル。これは動画やゲームといったコンテンツの多くがその比率であることが多く、それに呼応する形で液晶ディスプレーも増えてきたからだ。
しかし、動画やゲーム以外の用途では、16:9が最適と感じないこともある。例えば、オフィスアプリケーションで、画面の縦方向が少し足りないと感じたことはないだろうか。その不満にこたえてくれる製品が、今回紹介するJAPANNEXTの24型ディスプレー「JN-IPS24WUXGAR-C65W-HSP」だ。
駆動方式はIPSを応用したADS、sRGBカバー率は99%
JN-IPS24WUXGAR-C65W-HSPは光沢のない、いわゆるノングレアタイプで、アスペクト比は16:10、解像度は1920×1200ドットとなる。駆動方式はIPSだが、正確にはIPSと同じ仕組みのADS(Advanced super Dimension Switch)を採用している。ADSはIPSと同様に視野角が広く、IPSよりもコストダウンしやすいという特徴がある。JN-IPS24WUXGAR-C65W-HSPの視野角は上下左右で178度を誇り、実際に斜めからのぞきこんでも色や輝度のバラつきは確認できなかった。
色に関しては、sRGBカバー率は99%、DCI-P3カバー率は84%と色再現性が高く、写真でも動画でもTNパネルと比べるとかなりキレイだ。輝度は300cd/m2で、ADSでは下がりがちなコントラスト比は1000:1を維持。HDR10に対応したコンテンツも楽しめる。
- 2 : 2024/02/12(月) 20:23:06.74 ID:3qDfl8B00
- HDR10
- 3 : 2024/02/12(月) 20:23:25.00 ID:9TCojv9c0
- おすすめのモニター教えて
- 4 : 2024/02/12(月) 20:23:26.43 ID:3qDfl8B00
- A2R10G10B10
- 5 : 2024/02/12(月) 20:24:16.04 ID:3qDfl8B00
- 10億色のを選べば6ビットFRCの詐欺商品を避けられる
- 8 : 2024/02/12(月) 20:25:45.16 ID:Aurq76+Y0
- >>5
安いゲーミング液晶は6ビットFRCだらけだぞ。
60Hz+60Hzが交互に表示だから余計にフレームレートの違いを体感できてしまうという。
- 6 : 2024/02/12(月) 20:25:10.80 ID:Ea1nYY1N0
- てす
- 7 : 2024/02/12(月) 20:25:38.04 ID:6vMHiZIl0
- いや色域でしょ
- 9 : 2024/02/12(月) 20:25:47.88 ID:bRyOYlVk0
- はい
- 10 : 2024/02/12(月) 20:26:27.84 ID:ubIrzcF70
- 約1670万色で十分
- 13 : 2024/02/12(月) 20:27:39.45 ID:ctyRK/Gpd
- >>10
色が偏ったアニメやゲームみたいなのだと
8ビットだと最悪256色しか使われないから - 17 : 2024/02/12(月) 20:29:10.78 ID:st6uEONR0
- >>10
光の明暗が強いシーンだと256諧調はさすがにまったく足りない。
10億色液晶の1024諧調でも微妙なくらい。 - 11 : 2024/02/12(月) 20:26:45.90 ID:3qDfl8B00
- HDR10対応で色域が悪い機種はみたことないからな
- 12 : 2024/02/12(月) 20:27:01.48 ID:RvvZNf1J0
- ハードウェアキャリブレーションが付いてるかどうか
- 14 : 2024/02/12(月) 20:27:40.60 ID:gS3vmHy40
- (ヽ´ん`)安物は赤が朱色だわ
- 15 : 2024/02/12(月) 20:28:28.97 ID:4KSajPg50
- japannext使ってんの俺くらいだろ
- 16 : 2024/02/12(月) 20:28:41.69 ID:mMZO4HOtH
- モニターって罠多いよな
vesa非対応、低輝度、クソデカacアダプタ、おまけ程度しかないtypec給電能力、ボタン操作性悪いなどたくさんある - 18 : 2024/02/12(月) 20:29:33.49 ID:S3K4/EEx0
- オーディオのハイレゾみたくなってきたな
- 22 : 2024/02/12(月) 20:32:32.59 ID:st6uEONR0
- >>18
あくまで「RGB各色1024色」がメイン
色が偏ったシーンでは馬鹿でも認識できる「1024x1024x1024で10億色」は副産物
- 19 : 2024/02/12(月) 20:29:52.84 ID:st6uEONR0
- レイトレーシングを有効にするなら必須
光の表現が別物になる - 20 : 2024/02/12(月) 20:30:15.02 ID:6vMHiZIl0
- ケンモメンは色数や色域なんかどうでもよくてリフレッシュレート/応答速度/解像度
これしか興味持ってないよ ゲームのことを真っ先に考えるからな - 21 : 2024/02/12(月) 20:30:37.08 ID:st6uEONR0
- シナリオモード中心のゲームなら10億色がいいぞ
競技系はいらんけど - 23 : 2024/02/12(月) 20:32:41.84 ID:sTuiqeZt0
- ゲームやるならTNとか言うけど目が痛てーよ
なんだよこれ眩し過ぎだろ - 24 : 2024/02/12(月) 20:32:44.88 ID:vJDyjFrs0
- 動画やゲーム用で6bit+FRC、1670万色はガチでゴミだな
- 25 : 2024/02/12(月) 20:33:54.19 ID:jbKNdgcAd
- HDR400以上の液晶を買え
- 26 : 2024/02/12(月) 20:34:38.85 ID:OFjIa/Hz0
- まともに対応してる画像ソフトPhotoshopだけじゃね?
- 28 : 2024/02/12(月) 20:35:42.14 ID:uCiqqw680
- >>26
HDRが大流行したのはPS3とブルーレイのとき
それ以降の時代のゲームや動画はほぼ対応している - 30 : 2024/02/12(月) 20:37:29.00 ID:uCiqqw680
- >>26
最近ではスマホのカメラで撮影した動画もRGB16ビットの合計48ビットが主流だぞ - 27 : 2024/02/12(月) 20:34:39.20 ID:qP1ZLtg+0
- HDR対応の有無はFRCを避ける一番簡単な方法だからな
- 29 : 2024/02/12(月) 20:36:48.57 ID:z1/P6iYoH
- 液晶なんて黒でないんだから無意味だろ
- 32 : 2024/02/12(月) 20:39:22.20 ID:6vMHiZIl0
- >>29
その通りやな - 31 : 2024/02/12(月) 20:39:08.46 ID:uCiqqw680
- 自然画、写真では不要
アニメやゲームでは重要 - 33 : 2024/02/12(月) 20:40:16.04 ID:V69Nv5Lt0
- 肝心のコンテンツが少なくね
- 36 : 2024/02/12(月) 20:41:25.60 ID:JBhPLqkld
- >>33
アマプラはHDR配信だぞ - 38 : 2024/02/12(月) 20:43:08.35 ID:UBB3om/y0
- >>33
動画配信はHDR10+が主流
爆発シーンなんかだと誰でも違いがわかるくらい差があるよ - 34 : 2024/02/12(月) 20:40:17.62 ID:/P51OcF2d
- 晴れた日の野外で撮影した動画なんかだとあからさまに別物の映像になるぞ
- 35 : 2024/02/12(月) 20:40:20.26 ID:7Uiidj+A0
- IPS系って書いてるのはダメらしい
- 37 : 2024/02/12(月) 20:42:44.84 ID:Cwa3INFU0
- 12bitにしてるけど10bitと差わからん
- 41 : 2024/02/12(月) 20:45:43.36 ID:UBB3om/y0
- >>37
ぶっちゃけ大自然の映像ではわからない差が出るのはポケモンフラッシュみたいな光や
トゥーンレンダリングみたいなベタ塗り系 - 39 : 2024/02/12(月) 20:43:11.23 ID:FIZxGk2y0
- FM77AVですら4096色だったのに・・・
- 40 : 2024/02/12(月) 20:43:35.64 ID:97+aktSo0
- 最重要は疲れにくさ
どうせ輝度も彩度も落とすから
スペックは高くなくてもいい - 45 : 2024/02/12(月) 20:54:02.17 ID:e7bcUZQQ0
- >>40
疲れにくいって何のスペックで選べば良いの?
変態サイズ以外でも妙に高額なモニタがあったりするけど1万円台のと画素数以外何が違うのか良く分からない - 49 : 2024/02/12(月) 20:57:17.31 ID:6vMHiZIl0
- >>45
緑のモノクロームで輝度を下げるほど目は疲れないよ - 42 : 2024/02/12(月) 20:48:10.84 ID:EJT+qaJi0
- いくら色数多くてもあってなければしょうがない
あわすためのキャリブレーションが大変 - 44 : 2024/02/12(月) 20:51:09.53 ID:xGlxqh+g0
- サイトもゲームも1677万色で作ってるよ
専用カメラで撮影した映像じゃないと意味ない - 47 : 2024/02/12(月) 20:56:52.60 ID:UBB3om/y0
- >>44
PS3以降のゲームは10億色で作っているぞ - 46 : 2024/02/12(月) 20:54:26.92 ID:WBvOR5Kq0
- FRCがあるとちらつきが発生して目が疲れる
- 48 : 2024/02/12(月) 20:57:15.30 ID:UBB3om/y0
- カメラもiPhoneが48ビットを採用したせいで
今では激安Androidでもそれが標準になっている - 50 : 2024/02/12(月) 20:58:30.07 ID:YrmmFSqM0
- おぱーい丸出しのシーンが鮮明に見えるの??
- 53 : 2024/02/12(月) 21:02:06.07 ID:9yjcVIBud
- >>50
画面の大部分が肌色に偏ったシーンだとモロに影響がでるよ - 52 : 2024/02/12(月) 21:01:42.77 ID:OcmFxq/90
- DELLのg3223qを6万台で買えたから何の文句もねーわ
10万位のはもっといいんだろうが十分だわ - 54 : 2024/02/12(月) 21:02:16.81 ID:9yjcVIBud
- ジャングルみたいなシーンはほとんど違いがわからない
- 55 : 2024/02/12(月) 21:03:32.81 ID:GbE8m8Oc0
- モニター壊れたから価格コムでみたらjapannextが人気みたいだからそれのゲーミングモニターの買ったけど
買った事無いメーカーだから心配だは - 56 : 2024/02/12(月) 21:03:42.82 ID:djJu4/EL0
- 間を補完して諧調数ふやしてるだけ
- 59 : 2024/02/12(月) 21:08:10.88 ID:wToDKiCNd
- >>56
それは安物液晶だけだぞ - 57 : 2024/02/12(月) 21:03:45.59 ID:Ssq7kQnn0
- 漁師ドットとかいうのはどうなん?
- 58 : 2024/02/12(月) 21:05:11.45 ID:rfmn4BHN0
- 一番重要なのは解像度
32:9
7,680×2,160 - 61 : 2024/02/12(月) 21:10:09.47 ID:12JATzYV0
- リファレンスモニターとしても優秀で遅延少なくて144Hz以上出るモニターとかないのかな
- 62 : 2024/02/12(月) 21:11:27.53 ID:xocf3Z6D0
- ゲームで10億色レンダリング設定にして8ビットに間引いて安物液晶に表示しただけでもまったく違う映像になるからな
- 63 : 2024/02/12(月) 21:18:13.28 ID:3y2pRa7LH
- しかしなかなかPCモニタ周りうpの流れにならんな
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