Unity「料金体系見直します!狙うのはソシャゲだけ!インディーの方は安心してね!」

1 : 2023/09/23(土) 12:09:31.93 ID:k7fbRaKi0
Unity、大きな批判受けた新料金システムの規定を変更。無料のPersonalプランへの導入を取りやめ、支払いは自己申告制に
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230923-265686/
2 : 2023/09/23(土) 12:09:55.21 ID:k7fbRaKi0
Unity Technologiesは9月23日、ゲーム開発プラットフォーム「Unity」への導入を予定している新料金システム「Unity Runtime Fee」について、当初公表していた適用規定の変更を発表した。
4 : 2023/09/23(土) 12:10:29.79 ID:k7fbRaKi0
Unity Runtime Feeは、Unity利用者が開発したゲームが、エンドユーザーによってダウンロード・インストールされた回数を基準として適用。
ゲームの過去12か月の収益が最小しきい値を超えており、かつ累計インストール数が最小しきい値を超えている場合、さらにインストールされるたびに規定の料金の支払いが求められる仕組みだ。

実際に支払いが発生する利用者は全体の一部にとどまる見込み。ただ、インストールされただけで料金が発生する仕組みや、
エンドユーザーによる正規インストールをどのようにして正確に把握するのか不透明な点、
また以前のバージョンを以前の利用規約のまま利用できた従来の仕組みが、Unity Runtime Fee発表前に密かに封じられていたことなどにより、
利用者からは大きな反発の声が上がることとなった。

5 : 2023/09/23(土) 12:10:56.18 ID:k7fbRaKi0
今回の発表にてUnity Technologiesの社長Marc Whitten氏は、まず最初に利用者に謝罪した。
Unity Runtime Feeの導入は、利用者のサポートとUnityへの投資を継続するための施策であったが、
発表する前に利用者と対話し、フィードバックを取り入れる努力をもっとすべきだったと振り返っている。
6 : 2023/09/23(土) 12:11:15.94 ID:k7fbRaKi0
レス6番のサムネイル画像
7 : 2023/09/23(土) 12:11:28.70 ID:pz0F3pep0
当たり前やろw
個人開発者いなくさせる気かよ
8 : 2023/09/23(土) 12:12:04.29 ID:n5QgIUk30
カイロソフトは許されるんか?
9 : 2023/09/23(土) 12:12:50.55 ID:35ifbEp/0
とか言ってるけどまあ信用しないやろ
12 : 2023/09/23(土) 12:14:20.00 ID:k7fbRaKi0
>>9
いきなり利用規約を変えたという事実は消えないからね
ちな過去利用規約は戻したけど戻したことについて申し開きはなし
信用という概念をあまり理解していないようですね…
10 : 2023/09/23(土) 12:13:31.74 ID:mG7VXC2Y0
こいつらマジもんのアホやろ
11 : 2023/09/23(土) 12:14:17.07 ID:o8bkGFt4d
原神から金とりたいなあ
せや規約変更したろ!
これが目的なのは当初から言われてた
13 : 2023/09/23(土) 12:14:54.47 ID:kEo1ugtG0
一斉にインストールされる嫌がらせや
ツール使われたらダメやん
対策してるんか?
17 : 2023/09/23(土) 12:16:12.12 ID:k7fbRaKi0
>>13
開発者からすると一瞬で技術的に不可能だろと看破できる程度のアホルールらしいぞ
対策も何もない

https://note.com/eiki_okuma/n/nabc3e80536fd

14 : 2023/09/23(土) 12:15:30.45 ID:BiGDmCIs0
リセマラの度に金入ってくるシステムにしようとしてたのすごいわ
15 : 2023/09/23(土) 12:15:51.27 ID:p8JD1Ji20
金取れるようにせなそのうち死ぬからな
16 : 2023/09/23(土) 12:15:52.50 ID:H9eEVrWm0
リセマラ前提のクソゲーからガッツリ徴収したいよなw
18 : 2023/09/23(土) 12:16:20.66 ID:bwySey1Aa
結局ソシャゲは死ぬのか😭
26 : 2023/09/23(土) 12:20:05.36 ID:H9eEVrWm0
>>18
潰されて当然だろあんなもの
28 : 2023/09/23(土) 12:21:10.75 ID:wG+HOuKj0
>>18
死ぬほどの金取られんやろ
稼ぎまくってるからおこぼれくれって言われてるだけや
19 : 2023/09/23(土) 12:16:28.30 ID:uHzaZuPL0
何とかソシャゲだけ潰す上手い方法で頼むわ
20 : 2023/09/23(土) 12:17:34.97 ID:Kmm+ZaJpM
Unity以外で作れるんか?
21 : 2023/09/23(土) 12:18:41.10 ID:Do/3uChv0
なにされるかわからんし大手は移行検討やな
22 : 2023/09/23(土) 12:18:51.05 ID:mmfe9ida0
そんなにソシャゲアンチなんか
23 : 2023/09/23(土) 12:18:56.27 ID:YLsGT1Ai0
前科出来ちゃったからこれからゲーム作ろうって人はUnityで始めるのはリスクよな
24 : 2023/09/23(土) 12:18:59.71 ID:i6TIIymNd
これがインボイス制度ちゃんですか?
25 : 2023/09/23(土) 12:19:35.55 ID:kZqq+sdTd
原神逝ったあああああ
27 : 2023/09/23(土) 12:20:20.91 ID:oHpzxgKa0
失った信用はそうそう回復せんぞ
29 : 2023/09/23(土) 12:21:27.42 ID:bwEp+e8U0
大手は自社エンジンの流れ屋根
30 : 2023/09/23(土) 12:21:51.70 ID:rYGHhkuH0
スマホゲーはUnityの文字が出るだけでゲンナリする
なんであんな安っぽいUIしかないの?
35 : 2023/09/23(土) 12:25:07.53 ID:k7fbRaKi0
>>30
uGUIとかUI Toolkitのチュートリアルで安っぽいUIの作り方を勉強してそのまま製品に組み込むから
31 : 2023/09/23(土) 12:22:22.19 ID:PgjUSCZia
○○万DL達成!が使えなくなるやん😭
32 : 2023/09/23(土) 12:22:33.48 ID:49oSMM6/0
原神の会社に嫉妬してしまったんか
33 : 2023/09/23(土) 12:22:54.01 ID:qxcp+a7V0
大手は自社エンジン使うし個人はUEやな
37 : 2023/09/23(土) 12:26:29.45 ID:8ov0EsEDM
>>33
個人でUEは敷居高くね?
C#からC++に乗り換えるのは学習コスト高いやろ
40 : 2023/09/23(土) 12:28:19.08 ID:qxcp+a7V0
>>37
好きでやってる連中はそれ位勉強するやろ
モチベ高いだろうし
54 : 2023/09/23(土) 12:32:49.52 ID:knDL4eml0
>>40
そもそも大手も自社エンジン辞めているところ多いぞ
34 : 2023/09/23(土) 12:24:05.59 ID:v7kzvy2a0
まずソシャゲを狙い撃ちして半分の支持を得ます

次に残りを料金アップします。
ソシャゲサイドは自分たちは払っているから賛成してくれます

この流れやろ

36 : 2023/09/23(土) 12:25:50.62 ID:YLsGT1Ai0
100万ダウンロードで1万ドルか
サービス開始時だけ盛り上がってすぐ駄目になるソシャゲは辛いな
38 : 2023/09/23(土) 12:28:04.12 ID:7SIbZnAp0
まあリセマラは悪い文化やし無くなればエエわ
42 : 2023/09/23(土) 12:29:04.73 ID:YLsGT1Ai0
個人ならGodotで十分やろ
43 : 2023/09/23(土) 12:29:08.20 ID:pz0F3pep0
UE移行最大のネックはC++
あんなもん使う気せーへん
44 : 2023/09/23(土) 12:29:34.64 ID:nzFxlcKe0
どこにソシャゲだけなんて書いてあんの?
46 : 2023/09/23(土) 12:30:05.49 ID:zlz8hamo0
>>44
幻覚や
45 : 2023/09/23(土) 12:29:54.45 ID:6V3fxNzk0
投げ売りしたカイロは怒って良い
60 : 2023/09/23(土) 12:33:48.01 ID:L4N1tZ0z0
>>45
投げ売り(-30%OFF)
47 : 2023/09/23(土) 12:30:15.42 ID:OEt8cEi7M
得たものは無し
失ったものは信用

ガチで誰も得しなかったよな

48 : 2023/09/23(土) 12:30:19.64 ID:PyjjGRHr0
ガチャゲーみたいな射倖心煽りカスが許されてる現状がおかしい
規制しようとした政治家は不審死したし
49 : 2023/09/23(土) 12:31:23.64 ID:73qCQ5i30
ソシャゲだけなんて1ミリも書いてないのに信じとるガ●ジおって草
50 : 2023/09/23(土) 12:31:59.00 ID:0LtLMHKR0
でもケツに火がついたら同じことやるわけでしょ
51 : 2023/09/23(土) 12:32:08.79 ID:A8e55sNX0
朝令暮改何回目や
52 : 2023/09/23(土) 12:32:12.50 ID:dUbO3BVn0
そんなことしてももう信用されないよ
53 : 2023/09/23(土) 12:32:15.80 ID:6dK+5LLG0
unity作った開始は何で儲けてるんや?
61 : 2023/09/23(土) 12:33:59.75 ID:QKtyJM9P0
>>53
売れるとお金取るで
売れてないインディーレベルやと無料やけど
55 : 2023/09/23(土) 12:33:00.57 ID:AWbHy7Il0
サイゲ、逝く
56 : 2023/09/23(土) 12:33:09.28 ID:dSXvfczD0
これストア抜けてapkで配布すればバレなくない?
57 : 2023/09/23(土) 12:33:12.69 ID:KR/809czM
嫉妬先のミホヨにビジネスのやり方教えて貰うべきやったな
100ワニもやけど金取るならもうちょっとがっつかずにやれよ
58 : 2023/09/23(土) 12:33:37.49 ID:6V3fxNzk0
いつ梯子外されるかわからんし自社エンジンに踏み切る大手も増えてきそうやな
金かかるし中小は無理だろうけど
62 : 2023/09/23(土) 12:34:31.04 ID:AIBMEM4/0
>>58
寧ろ海外大手はどんどん汎用エンジンに逃げているで
59 : 2023/09/23(土) 12:33:40.40 ID:xpPllKM7d
使用料込みで価格設定すれば
63 : 2023/09/23(土) 12:38:53.29 ID:BVNxEMzy0
ソシャゲ嫌いやから嬉しい!
64 : 2023/09/23(土) 12:39:06.17 ID:k7fbRaKi0
ぶっちゃけある程度できるエンジニアならエンジンよりライブラリの方が取り回しがいいやろ
Unityは一束いくらの人材で成り立ってるからリスキリング難しいのかも知らんけど
65 : 2023/09/23(土) 12:39:21.42 ID:35ifbEp/0
そもそもこれ決定した役員が元EAっていうからほんとあの会社やばいな

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