- 1 : 2023/04/25(火) 14:34:56.16 ID:wShS09+Id
- 既存のゲームファンは新たなゲーム体験に興味無いんやろうし、新規層はゲーム体験の刷新なんかに興味無いんやろうな
ゲームセンター時代には無かったはずの「ゲーム=ファミコンスタイル」みたいな構図が生まれてしまっとる - 2 : 2023/04/25(火) 14:35:18.63 ID:lG/7TUy1r
- そうなんだね~
- 3 : 2023/04/25(火) 14:36:05.66 ID:wShS09+Id
- あ、ファミコンスタイルってのは両手で持ち左側に方向キー、右側に主要なキーを配した古典的コントローラーのことね
造語や - 5 : 2023/04/25(火) 14:36:47.07 ID:ox8OsV7tr
- >>3
造語症かよ - 4 : 2023/04/25(火) 14:36:17.80 ID:F+Em7cgy0
- Quest2はWiiUより売れてるし任天堂がVRを提案知れば売れるんじゃね
- 7 : 2023/04/25(火) 14:37:44.41 ID:wShS09+Id
- >>4
業界全体でVRに舵切ればワンチャンありそうやな
まあ今の任天堂にはそんな博打をする必要もなさそう屋が - 13 : 2023/04/25(火) 14:39:27.23 ID:F+Em7cgy0
- >>7
3DSやらWiiU、VBとかいう変態ハードまでつくってるんやしそのうちやるやろ
ワイの予想では少なくとも次の次にはやると思うで
大穴は次世代やけど流石にないかな - 17 : 2023/04/25(火) 14:41:25.68 ID:wShS09+Id
- >>13
なるほど
一理ある - 6 : 2023/04/25(火) 14:37:37.06 ID:TQfTN5sA0
- ブームは起きても定着は難しいな
- 8 : 2023/04/25(火) 14:37:53.61 ID:2oTQ2QWR0
- 面倒な家電って買ってもすぐ使わんくなるよな
- 9 : 2023/04/25(火) 14:38:24.58 ID:QvsFT41d0
- 任天堂が提案した新しいゲームってなにンゴ
- 15 : 2023/04/25(火) 14:40:20.82 ID:wShS09+Id
- >>9
ヴァーチャルボーイ、64,Wii,WiiUあたりかな - 21 : 2023/04/25(火) 14:43:27.41 ID:QvsFT41d0
- >>15
64もWiiUもただの旧ハードからの性能アップ機で新しくもなんともないやろ
Wiiはバカ売れして受け入れられたのにWiiUで自分たちで捨てたやん - 26 : 2023/04/25(火) 14:44:50.60 ID:wShS09+Id
- >>21
一応64はジョイスティック、WiiUはゲームパッドっていう大きな変更点はあると思うで
まあWiiUでの変更が正しかったかは別やが - 28 : 2023/04/25(火) 14:46:03.63 ID:wShS09+Id
- >>26
ジョイスティックってよう考えたらファミコン以前のハードにあったやん
いうほどでかい変更点でもない気がしてきた - 31 : 2023/04/25(火) 14:47:52.43 ID:l9sA/MOjd
- >>26
64時代ってまだポリゴン初期でコントローラーの標準形も定まってなかったし
プレステすらスティックついてなかった時代やぞ - 35 : 2023/04/25(火) 14:50:09.84 ID:wShS09+Id
- >>31
やからジョイスティックつけたのは64が先駆けやと思ったんや
実際はファミコン以前に既にジョイスティックあったんで微妙やが - 10 : 2023/04/25(火) 14:38:39.91 ID:kkgeinR6M
- 任天堂もVR商品出しとるやん
段ボールだけど - 11 : 2023/04/25(火) 14:39:06.76 ID:yo6WdMAOa
- 下手にDSみたいな既存の規格から逸脱したハード作られても、それを活かした傑作は後年リメイクや移植するときに困るし
- 16 : 2023/04/25(火) 14:40:32.15 ID:wShS09+Id
- >>11
あ、DSもあったか - 12 : 2023/04/25(火) 14:39:07.90 ID:gn7luQiO0
- スイッチも形がってより携帯機モードが便利だっただけやしな
コントローラーはただただ不便やろ - 14 : 2023/04/25(火) 14:40:11.91 ID:F+Em7cgy0
- >>12
実際これ、ジョイコンの横持ちはそんな評判よくない
単純に据え置きと携帯のIP統合がでかいわね - 18 : 2023/04/25(火) 14:41:42.84 ID:I0lFihDI0
- 時代進めば据え置きにもなるVRとか作りそう
- 19 : 2023/04/25(火) 14:42:18.26 ID:cG7ATqKr0
- 50歳かよ
- 20 : 2023/04/25(火) 14:43:17.65 ID:yo6WdMAOa
- 実際にDSありきで作った世界樹の迷宮はシリーズごと死んだ
今度Switchで123のリマスターが出るらしいがそいつがコケたら本格的に終わりやろな - 22 : 2023/04/25(火) 14:43:37.61 ID:wShS09+Id
- 一線級の水準にサードが新規参入するのが難しくなっとるのも一因かもしれんな
古くからゲーム制作しとってファミコン式に慣れとるサードの割合が高くなるし - 23 : 2023/04/25(火) 14:43:51.21 ID:329bgaBlp
- 大型施設にあるようなVRゲームなら楽しめるんやけどな
家庭用のVRなんてイッチの言うファミコンスタイルに毛が生えた程度のもんでしかないからな - 29 : 2023/04/25(火) 14:46:33.17 ID:wShS09+Id
- >>23
一理ある
日本は家が狭いからはっちゃけられんよな - 30 : 2023/04/25(火) 14:47:45.45 ID:2ZI4GcWlH
- 別にVR的な進化もええんやけど機器と金の準備が大変すぎてな
逆にいまあるPCやスイッチそのままでVR映せるなら楽なんだけど - 33 : 2023/04/25(火) 14:49:14.00 ID:wShS09+Id
- >>30
確かにVRは金かかる
別の変化のし方もほしいよな - 34 : 2023/04/25(火) 14:49:46.16 ID:F+Em7cgy0
- >>30
Quest2がスタンドアローンで38000円のVRやったやん
まあソフトがないから結局PCの周辺機器と化してしまったんやけど任天堂のソフト開発力なら行ける見込みはあると思うで
- 32 : 2023/04/25(火) 14:49:12.46 ID:WLbRoYjHa
- モーションキャプチャ込みちゃうん?VRって
- 36 : 2023/04/25(火) 14:51:20.92 ID:F+Em7cgy0
- 操縦桿型のジョイスティックはあったけど
指で倒すタイプのジョイスティックって以前からあったっけ - 37 : 2023/04/25(火) 14:52:07.29 ID:wShS09+Id
- >>36
指一本ってなると無いか
ほなら別物と考えてええか - 38 : 2023/04/25(火) 14:52:17.36 ID:TQfTN5sA0
- VRは向こう10年はビジネスにならんやろ
性能アップと軽量化が劇的に進まないとカジュアルは普及はありえない - 39 : 2023/04/25(火) 14:52:41.75 ID:+o9a1lrQH
- 任天堂がVRやっても失敗する未来しか見えんわ
metaがあれだけ頑張っても今ひとつやし
ソニーに至ってはVRのイメージ落とす一因になってるやろ - 40 : 2023/04/25(火) 14:54:13.67 ID:1ClICIoT0
- oculus quest2が転換期になるかと思いきやむしろ「こんなもんか」って風潮もたらしちゃったからな
- 41 : 2023/04/25(火) 14:55:01.58 ID:wShS09+Id
- >>40
まああの大きさじゃスペック的に厳しいわな
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