- 1 : 2022/09/20(火) 23:00:46.89 ID:0YDRs6D20
ドラクエみたいな戦闘システムの簡易版みたいなの作ってるんやが、それですら分岐多すぎて頭おかしくなりそうや
プログラマーは全部余すことなくコード書いてるんか?
- 2 : 2022/09/20(火) 23:01:26.66 ID:W8GH2wxX0
ツクールでいいだろ
- 3 : 2022/09/20(火) 23:01:54.15 ID:0YDRs6D20
>>2
プログラミングの練習ついでや
- 54 : 2022/09/20(火) 23:22:41.86 ID:BU0ixtsg0
>>2
ツクールって基礎教えてくれる立派な教材よな
- 4 : 2022/09/20(火) 23:02:00.72 ID:0YDRs6D20
どうなん?
- 5 : 2022/09/20(火) 23:02:17.57 ID:TbKpxgjmd
なんでパイソンなん?
- 8 : 2022/09/20(火) 23:02:56.28 ID:0YDRs6D20
>>5
Pythonを勉強してたらなんか作れそうだと思ったんや
- 6 : 2022/09/20(火) 23:02:34.34 ID:ZV/4/ebpa
なんでPythonなんや
- 7 : 2022/09/20(火) 23:02:41.52 ID:TbKpxgjmd
プロトタイプをツクールでもええから作りなよ
- 11 : 2022/09/20(火) 23:03:26.36 ID:0YDRs6D20
>>7
別にゲームを作りたいわけやないんや
- 9 : 2022/09/20(火) 23:02:58.45 ID:JG7rK0Q60
パイソン簡単って聞くけどどうなん?
- 10 : 2022/09/20(火) 23:03:02.77 ID:kX7CUXObp
いうほど分岐あるか?
- 12 : 2022/09/20(火) 23:05:03.49 ID:0YDRs6D20
>>10
どのモンスターが出てくるか
どんな技を使うか
HPはどのくらいか
攻撃力はどのくらいか
どのくらいのダメージが入るか
そのくらいでクリティカルが入るか
これだけでとんでもない数の分岐になるんや
- 21 : 2022/09/20(火) 23:09:36.46 ID:sUCgqKit0
>>12
それらを「分岐」って表現してるのが気になるわ
その都度判定して元の枝に戻る話しじゃん
どんなプログラミングしとんねん
- 29 : 2022/09/20(火) 23:13:17.59 ID:0YDRs6D20
>>21
でもダメージ受けたらその状態は記録せなあかんやろ?
そうすると分岐せなあかんやん
- 32 : 2022/09/20(火) 23:13:58.70 ID:lPtxacETa
>>29
変数を変えればいいだけやろ
- 38 : 2022/09/20(火) 23:15:57.24 ID:0YDRs6D20
>>32
変数は変えてるで
けど、敵を倒すまでは変えた状態続くやろ?
- 51 : 2022/09/20(火) 23:21:34.40 ID:sUCgqKit0
>>38
その話しのどこに分岐が出てくるねん
- 41 : 2022/09/20(火) 23:17:27.56 ID:kX7CUXObp
>>29
分岐ってなんや
HPが0以下になったら死亡状態にするとかの話か
- 52 : 2022/09/20(火) 23:21:55.63 ID:0YDRs6D20
>>41
ダメージを受けた状態で戦闘は続くわけやろ?
そしたらダメージを受けてない状態の戦闘とダメージを受けた状態での戦闘に分岐するはずやと思ったけれど、こう言う時には何か繰り返すことのできるコードがあるんやろうな
- 26 : 2022/09/20(火) 23:11:31.82 ID:6DUKUmr70
>>12
クラスとか使ってないの?
- 31 : 2022/09/20(火) 23:13:54.01 ID:0YDRs6D20
>>26
プログラミング始めて3日目やからクラスとかよくわからんのや
- 36 : 2022/09/20(火) 23:14:44.96 ID:KvR6xbdl0
>>31
3日でよう頑張っとるな
- 27 : 2022/09/20(火) 23:11:40.82 ID:kX7CUXObp
>>12
モンスターリスト、味方リストがあって素早さの早い順に行動させるみたいな感じやろ?
ワイも今作ってるわ
- 34 : 2022/09/20(火) 23:14:20.64 ID:0YDRs6D20
>>27
そんな感じや
- 13 : 2022/09/20(火) 23:05:25.83 ID:V0KX6riL0
なんでPythonやねん
- 14 : 2022/09/20(火) 23:05:41.38 ID:0YDRs6D20
>>13
Pythonの勉強のついでや
- 15 : 2022/09/20(火) 23:06:25.90 ID:0YDRs6D20
頭痛くなるわ😣
- 16 : 2022/09/20(火) 23:07:24.14 ID:xPb5ZDJnp
今時どこもミドルツール使っとるんやないのか?
- 17 : 2022/09/20(火) 23:07:50.38 ID:V0KX6riL0
プログラムってのはそういうもんや
ほんで煩わしい分岐を隠蔽するためにオブジェクトやらカプセル化やらといった発明がなされてきたんや
- 20 : 2022/09/20(火) 23:09:14.04 ID:0YDRs6D20
>>17
なんやそれ🤔
- 23 : 2022/09/20(火) 23:10:24.71 ID:V0KX6riL0
>>20
しっかり勉強せえ
- 18 : 2022/09/20(火) 23:08:06.83 ID:0YDRs6D20
ゲーム作るのにに時間がかかる理由がわかった気がするわ😩
- 19 : 2022/09/20(火) 23:08:22.19 ID:kX7CUXObp
ちゃんとクラスとか使ってる?
- 22 : 2022/09/20(火) 23:10:04.00 ID:0YDRs6D20
>>19
なんやそれ
- 30 : 2022/09/20(火) 23:13:35.27 ID:kX7CUXObp
>>22
RPG作るのにクラス使わないのは無理ゲーやろ…
- 24 : 2022/09/20(火) 23:10:47.58 ID:4YWmbdJw0
せめて関数くらい使ってるよな?
- 25 : 2022/09/20(火) 23:10:58.02 ID:NwP6nAYg0
オブジェクト指向とか知らなそう
- 28 : 2022/09/20(火) 23:12:57.35 ID:xWFgxkRHM
一人では難しいやろ
本家だって一人で作ってはないやろ?
- 33 : 2022/09/20(火) 23:14:17.40 ID:KvR6xbdl0
でもそういう煩わしさを一回経験してみるのもええと思うけどね
知ってこそ先人が耐えかねて作った抽象化の技術の恩恵を受けられるわけや
- 35 : 2022/09/20(火) 23:14:44.48 ID:V0KX6riL0
プログラムは本質的には入出力と演算と分岐だけで成り立ってるからあながち間違ってはいない
- 37 : 2022/09/20(火) 23:15:53.24 ID:TbKpxgjmd
エネミークラス作ればええだけやん?
- 39 : 2022/09/20(火) 23:16:18.32 ID:WzTmND9/M
オブジェクト指向っていう言葉を知らないだけで実態は理解している可能性もある
- 40 : 2022/09/20(火) 23:16:37.35 ID:TbKpxgjmd
まず概要掴めてないのによー作れる熱意があるな
- 42 : 2022/09/20(火) 23:17:31.16 ID:V0KX6riL0
まぁ案外こういう奴のが習得早かったりするからな
- 44 : 2022/09/20(火) 23:18:51.74 ID:kX7CUXObp
>>42
戦闘ルーチンは割と入門書のオブジェクト指向のサンプルみたいな感じで例に出されること多いしな
- 43 : 2022/09/20(火) 23:18:26.16 ID:TbKpxgjmd
パーツに分解できなきゃ難しいで
遊戯王みたいに各フェーズがあるようなもんやろ
- 45 : 2022/09/20(火) 23:19:09.73 ID:0YDRs6D20
クラスって数学で言うxみたいなものか?
それなら使ってるで
- 56 : 2022/09/20(火) 23:23:14.41 ID:W2uZ3jpnd
>>45
ガ●ジやんお前
センス無いから諦めろ
- 59 : 2022/09/20(火) 23:24:06.68 ID:0YDRs6D20
>>56
なんてひどいこと言うんや😡👊
- 46 : 2022/09/20(火) 23:19:28.67 ID:TbKpxgjmd
じゃんけんマシーンでも作ったらどうや
- 55 : 2022/09/20(火) 23:22:52.65 ID:0YDRs6D20
>>46
せやな
簡単そうやしな
- 60 : 2022/09/20(火) 23:24:07.28 ID:TbKpxgjmd
>>55
多分イッチにとっては難しいと思うで
- 47 : 2022/09/20(火) 23:19:58.25 ID:V0KX6riL0
結局プログラミングの勉強において作りたいものがある奴は強いんよ
- 48 : 2022/09/20(火) 23:20:56.60 ID:TbKpxgjmd
その言語が適切かは別やけどな
- 49 : 2022/09/20(火) 23:21:14.65 ID:M6os2syu0
ええやん
- 50 : 2022/09/20(火) 23:21:32.61 ID:KsQWlqiaa
まずオブジェクト指向を学ぼう
- 53 : 2022/09/20(火) 23:22:33.47 ID:KvCEUwqG0
今どきのゲームってツール使ってんじゃないの?
- 57 : 2022/09/20(火) 23:23:29.53 ID:zJ4ScSNm0
もしかしてクラスどころか関数って概念すら知らない?
- 58 : 2022/09/20(火) 23:23:30.21 ID:TbKpxgjmd
理解できない事を理解するためにpythonのゲーム参考書でもやるしかないな
必要ないところで躓きまくるぞ
- 61 : 2022/09/20(火) 23:24:24.48 ID:Z0BMABUNd
最初にしては要素が多すぎる
体力と攻撃力だけに絞って
- 63 : 2022/09/20(火) 23:25:40.64 ID:oCjwjnhL0
>>61
文字通りのヒットポイントでええな
ダメージも1固定スタートや
- 62 : 2022/09/20(火) 23:25:37.74 ID:KvR6xbdl0
関数型プログラミングガチ勢になるかもしれんし化ける可能性高いでホンマ
- 64 : 2022/09/20(火) 23:25:47.40 ID:OVghxMks0
これでクラスの便利さがわかればええ
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